お母さんはいつも、図書館の「Quiet room」っていう、
静かに作業する人だけが入室を許される(はず)の
ガラス戸に囲われた部屋でこのブログを書いているわ。

この部屋ね。
9D68F962-47C8-470D-8FDC-0B3B06192399


子供の習い事を待つ間、
ここでノートパソコンを広げてブログを書くのが
お母さんのお気に入りの時間よ。


このQuiet roomが、図書館の中にありながら
まわりから遮断されていてるためか、
本来の使い方である
「静かな作業をするための部屋」
以外の使い方をする人たちが多数いるわ。

今日はそんなある日のQuiet roomでの
面々を紹介するわね。


まず一人目。
お母さん思い切ってシャッター切ったけど、
ここがQuiet roomの中よ。
BlogPaint




この奥にいる推定30代後半くらいのBroの人なんだけど、
ずーっと


カニエみたいな
yeezy-kanye-west-fashion-president


エミネムみたいな
com-files-2017-10-eminem-upcoming-album-title-1-1


そんな感じの音楽をスマホから
大音量でダダ漏らしまくって聴きってるのよね。

あんまりノリのいい音楽だもんで
思わずお母さんも

hey! yo!つってポーズを取りだしそうになるほどに
ダダ漏らしている。

クワイエットルームだっつてんのに大音量。
なんならスピーカーも持ち込みだしそうな勢いでね。


彼はしばら音楽を楽しんだのち、
キャスター付きの椅子に座りながら
部屋の中をぐるぐると一通り旋回して遊び倒し
何かを思い出したように突然部屋から去っていったわ。


あー怖かった。


次に入ってきたのは、身長2メートルくらいある
バスキアみたいなお兄さん。
image


ドアの高さ相当なのに、頭ぶつかりそうになってる。
デカい!デカすぎる!
日本でこんなデカい人見たことない!
さらに風船でも仕込んでるのかってくらい
Tシャツがマッチョに膨らんでるわ。

そんなノッポでマッチョの彼はというと。

スマホをスピーカーにしてめっちゃ電話でしゃべってるぅぅぅ

聞いた感じ、なんかお母さんとしゃべってる風。

その会話車じゃダメなんですか。
私に聞かれてもいいんですか。
まあ、何言ってるかわかんないけどね。

さらにこの後事態は意外な展開に発展したわ。
会話が終わりスマホをおいて静かになった刹那に
彼ってばその体形に見合った見事な放屁をかましたのよ。


ブッ!!とね


さらにさらに、「ブッ」の後に、
お母さんに向かってはにかみつつ

「オゥ、エクスキューズミー」

って言うのよ!

なんという紳士的

でも、お母さん放屁に対する「エクスキューズミー」って
初めての体験だったから、
ここはいつものように「ユーファイン」って言えばいいのか
なんて返せばいいのかわからず
思わず無言になってしまったわ。

ねえ。屁をしたら「エクスキューズミー」なの?
誰か教えて頂戴。

ああ、なんだか
クワイエットな空間がとても気まずいことになってきたわ。

そしてバスキアの彼は、その後何軒か電話を済ますと
普通のサイズかもしれないけど、
彼が持つと小人用に見える小さいバッグを持って
クワイエットルームから去っていったわ。


ふーっ怖かったー。



最後、本日3人目のクワイエットルームの
訪問者は男の子3人組よ。

お母さんは普段ここに来ると
アイパッド、スマホ、アイポッド、ラップトップパソコンを
デスクの上全開に広げて作業するんだけど、

ガラス戸の向こうから少年たちが
なにやらそんなお母さんに注目している視線を感じていたわ。

こっちを指さしながらこそこそと話してる風なのを
視界のすみに感じてた。

気が付かないふりしてパソコンに向かってるけどね。
そんな少年たちが、しばらくすると意を決したように
お母さんの所へやってきて一言こういうわけ。


「そんなに(デバイスが)あるならどれか1個くれ」



はっ?!
IMG_9423



ビックリしたわー。
何を言われるのかと思ったら。

こやつら、なんとお母さんをカツアゲしにかかってきたわ!

さすがのお母さんもここは言っとかないと。

「YOU,ダメにきまってんだろ!」

すると少年たち、あきれたような顔でこう宣う。

「What?! なんでくれないの?ちょうだいよ!」と。

まるでお母さんの方がおかしいかのような言い方じゃない。

何なのこの子たちは?!
なんでもらえると思ってるのか訳が分からないわ。

だけどね。
これがあなた、少年っつっても小学校高学年くらいで
もうお母さんよりでかいわけ。

腕相撲とかお母さん両手でやっても
絶対にかなわない丸太のような腕してるわけ。

負けそうになって我が息子2人加勢させたとしても、
うちのチビどもなんてひとひねりだわ。

きゃつら、スマホをくれって言ってる目が本気だからね。
あんまり邪険に扱ったら、
駐車場でおやじ狩りならぬババ狩りなんてされるんじゃないかと
内心ビクビクよ。

でもやっぱりここは大人としてビビったりしてるのを悟られるわけにはいかない。

「あげるわけないでしょう。あっちへ行きなさい」
IMG_9423


と、やんわりビシッと追い返したわ。


ふぃー、怖かったわー。


そしてまた、クワイエットルームに
本当のクワイエットな時間がもどったわ。


結論として、この小さなQuiet roomの訪問者、


基本全員怖ええ



さて、そろそろ子どものお迎えの時間だから
お母さんもここを去ることにするわね。

ではまた!


  



人気ブログランキング、
応援、よろしくね~!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ