お母さんの主な仕事は、
ざっくりと揚げてみると

朝昼版の食事の提供
掃除や洗濯など、家族のクラス環境を整える事
子供の勉強や習い事の管理、監督、書類を読む、提出する
子供のしつけ

こんなところよね。
日本に住んでようがアメリカに住んでようが
ウガンダに住んでようが、
母という職業がする仕事ってざっとこんなものよね。

細かく一日に何をやってるかを考えてみると、

朝、
お弁当を作ってお父さんと息子たちを送り出す

昼、
掃除したり洗濯したり
子供の学校の書類に目を通したり、買い物したり

夕、
子供が帰ってきたらおやつを食べさせて
宿題をさせて、ピアノを練習させて、
習い事に連れていくかお友達と遊ぶかテレビ見るか 

それが終わったら子供に夕ご飯を食べさせて
お風呂に入らせて、歯磨きの仕上げをやってやり、
余裕があればベッドで本を読んであげる。

その後で、キッチンとダイニングを片付けて、
明日のお米をセットして、、、

そして一日の仕事が終わりね。
 

これ、夕方以降はとっても忙しくて
日によっては分刻みで行動しなきゃいけない日もあるわ。

これがまあ、ほぼ365日間続くもんだから、
専業主婦の労働は年収にするとウン百万円 分に相当する、
なんて話が出たりもするのよね。

子供達にしてみたら、
お母さんはとっても忙しそうに見えてると思う。 

でもね、お母さんがこの度注目したいのは、
昼間の部分
 
お母さんの昼の顔。昼顔。
ロマンティックな話はないけど昼顔。
裏面みたいなやつ。


昼のお母さんはどうしてるかっていうと~。
お母さん白状しちゃうけどね。

いわゆるゴロっとしてせんべい食って
知り書きながらワイドショー見てるアレな状態、
やってるわ。しかもかなりの長時間。

実際は
こちらではワイドショーやってなくて、
ピタゴラスイッチとかみぃつけたとかしか
やってないから、あれ見ながら朝っぱらからめちゃのんびりしてる。

アイパッドでめちゃくちゃ動画見てる。
お母さん、たぶんこの10年で映画とドラマ合わせて
余裕で1000本以上見てる。シャレにならん。

昼間の仕事?
あんなの、本気でやったら2時間もかかんないわよね。
買い物だけは半日以上かかるけど。

専業主婦の仕事でお金をもらえるはず、と思ってる人は
きっと料理も上手で時間の使い方も上手で
家じゅうホコリもなく、洗濯物もピッシーとそろえて畳んで、
いつも笑顔で優しくて、
家族は心身ともにヘルシーで、、、

そんな仕事をしてる主婦がいたらそれは
お給料払ってあげて頂戴!って思うわ。

でもね、お母さんの仕事っぷりじゃあお金はもらえない。
だって、例えばお母さんがもし家政婦協会から派遣された家政婦だとしてね。 

昼間の仕事全部と食事作りを頼まれたとしたらね、
仕事ならたぶん3時間で家事を終わらせて、
餃子なら100個包める。

だってお仕事だもの。
まさかまさか、夕ご飯にシリアルだけ。とか、
ぶっかけご飯、とか、冷凍のチヂミをチン、
とかしたら、一発で

「You're fired!!」


ってあの人にドーンされちゃうわよね?! 
でもならないのが主婦。お母さん。
そんな夕飯を出してたって、お母さんは家の中ではクイーンだからね。

家政婦協会の家政婦さんならファイヤーされても
替わりの人が来るけど、
お母さんの替わりはいないからね。

立場超強いでしょ。


でもね、お母さんお給料もらってるわけじゃないから。
「家族の喜ぶ顔」、なんて報酬だけで
そんなに頑張って家事できないわ。

家族の喜ぶ顔、という報酬に対して料理が作れるとしたら
まぁ~、週5が限界かしらね。

そんな義務とモチベーションのバランスもね、
自己管理なわけ。
誰も管理してくれないわけ。

「お母さん頑張れ!お母さんならやれるよ!
今日、ローストビーフとシーザーサラダ、作れるよ!」

って応援してくれる人とかいないのね。
いるとしたらそれは自分なのね。

時々そういう独り言言って頑張ってるわ。
昼過ぎていい加減にせねばと、
ソファーから立ち上がるときとか。

「頑張れ!お母さんなら立てるよ!
立ち上がってとりあえず、玉ねぎと包丁を握ろう!」

って自分に声をかけて立ち上がる。
そんな昼間のお母さん。


頑張っても頑張んなくっても、
誰にも評価もしてもらえない。

そんな主婦業が時々辛くなっちゃうわ。
それに、今は子供を育ててるっていう大義名分の元に
色々とサボっても自分をごまかせるけど、
子育てなんてあと10年もしたら終わるのよ。

その時、あと10年人間をサボり続けたら
子供がいなくなった後の自分を嫌いになると思うわ。

頑張ってる人って素敵じゃない。

でも何を頑張ればいいのかわからないわ。
もう、10年も社会から離脱してブランクどころの騒ぎじゃないし。
最後に仕事してた時はたしかWindowsがXPみたいな名前だった気がする。

もし昔働いていた業界に行ったら原始人扱いされて終了よ。

でも、できる事なら働きたいなぁ。
日本に帰ったら、また東京のオフィスで働きたいなぁ。

なんていう漠然とした夢があるわ。