ヨシ!


お母さん!


お疲れー!!



あーまったく冗談じゃないわ。
毎年毎年同じこと言ってるけどね。
今年も言う。


夏休み長すぎるのよ!!!

大学だってこんなに長かったかしら?
なんでこんなに休むの?
日本が週休二日にしたり勉強緩めたりして
ゆとりなんつってもう、ゆとり世代の人たちが苦労してるんでしょ?

あのくらいで騒いでたらこの国はどうなっちまうの?

1年はね、万国共通365日しかないわけ。
なのにこの国の学生ときたらまず100日休みなわけ。
そんでもちろん週休二日。
日本のような大型連休こそないものの祭日も普通にあるわけ。


365-100-土日祭日= は?


お母さん言いたい。この国の夏休みに言いたいわ。


ゆとりちらかしてんじゃないわよ!!




ってね。
本当ろくでもない。長すぎる夏休みなんてろくでもないわ。

お母さん、今年は今までで一番きつかった。

7月には、ブラック企業で働きすぎて出て以来
10年ぶりに過呼吸を経験したわ。

あれってばめっちゃ苦しいのね。
死ぬかと思ったわよ。

それが落ち着いたらね、今度は顔じゅうにぶつぶつができまくったわ。

両方間違いなく夏休みのストレス・・・!!

8月に入ってからは
もう子供を起こる気力も失ってひたすら息を殺して時が過ぎるのを待ったわ。

一体何が辛いってね。
子供が悪いわけではないわ。
お母さんにはとにかくね、あれが必要だったのよ。


孤独



お母さんは何を隠そう筋金入りのコドカー。
一人の時間をこよなく愛して早40年。

お母さんにとって孤独は何よりの癒しよ。
その癒しを100日間も奪われるとね、まあ死ぬ。

辛かったわー。本当につらい。

そして毎年思うけど、学校って素晴らしい。

学校が始まる前の日の夜は、
嬉しくて待ち遠しくてなかなか眠れなかったわ。マジよ。

昔ドリカムが言ってたじゃない。

「ね、嬉すぎて夜を あなたも眠れなかったのー」

ってね。あの人ってば本当にいいこと言う。
片思いが突然に、恋に変わったあの日から20年ぶりに
嬉しすぎて夜を眠れなかった。
そんな記憶ないけど。

神様ありがとう、学校ありがとう。
今日も私に孤独をありがとう。


そして夏休みを終えたお母さんたち、

お疲れー!!!



進級した息子達よ、うざかったけど愛してるわ。
おめでとう。