ドラゼミって、知識を得るって言うよりも
考えさせるって方にどうも力を入れてるみたい。

よくあるのが、1枚の絵を見て思ったことを書く、
っていう問題ね。

こないだのもそうよね。
「答えは君次第だよ、のび太くん」
ていうドラえもんの声が聞こえてくるわ。

次男はのび太タイプではないんだけど、
ドラえもんの出してくる珍問題に
よく苦悩してるわ。

そして先日、ドラからまた無理難題を出されたのよ。

二階でドラゼミをやってた次男が
ため息まじりにテキスト持って降りてきてこういうわけ。

「お母さん、なにこれ、どういう事?」

どれどれ見せてみな、って取り上げてみたらね、

のっぺらぼうの男の輪郭に、
「親切な人の顔を書け」っていうのよ。

でた珍問題。
なんてざっくりした質問なの?!

親切な男の顔ってどんな顔?


なんとも答えようがないから、
お母さん悪い顔してみせて

「じゃあこの顔はどんな顔?」

って聞いたら次男のやつ、

「バカの顔」

なんて生意気な口聞いてきたわ。
もちろん口をつねってやったけどね。

ああ、めんどくさい。
なんで親切な顔なんて書かせるのかしら。

とりあえず次男は親切っていうのは
ナイスって意味だとわかってるみたいだから、
じゃあナイスな感じの顔描いてみなって
自由に描かせてみたのよ。


そして彼の描いたナイスな男の顔がこちら


眉なし七三分けの男が
感情のない空虚な目でテヘペロをしている



もう本当に次男には申し訳ないとは
思うんだけどね、
お母さんこらえられなくて
息を殺して顔をテーブルに突っ伏して
肩を震わせたわ。

笑ってない、笑ってない、
泣いてるだけ!

こういうの笑うと子供のプライドって
すごく傷つくでしょ?
わかってるから笑いたくないんだけど、
ごめんね、本当に無理だわ。

笑っちゃいけないと思えば思うほど
魂から笑いがこみ上げたわ。


結果、当然のごとくお母さんが笑い死にしてるのが
ばれて、次男てば「笑わないで!」って泣いちゃって、

「ごめんごめん、お母さんあんたの絵が素敵すぎて、、、
ブッ!」


と、そこに長男がかけつけてきて、

目をキラッキラさせながら
「なに、なんで笑ってんの?!」

っつって次男の絵を見つけて

「ッヒ!!」って
声にならない叫びを伴うよじり笑いを始めちゃったもんだから

次男今度は大声で

「うわーん!もうドラゼミやらないー!」

ってドラゼミぶんなげちゃって

お母さん笑いこらえながら次男を
慰めて笑い転げる長男を蹴っ飛ばして、、、って




おいドラゼミ、どういうつもりだ!



珍問のせいで家庭不和がしょうじてるじゃないの!!


むかつくわードラゼミー。
本当にやめてほしい。


でも次男の親切な人、
あと引くからもう一回見て頂戴。




ブッ!