次男は今年の5月でKindergartenを終えたばかりだけど、
学校でアルファベットは一通りやったのよね。

単語も、読みの響きごとに分けて毎週小テストもあったわ。

bed
pet
net
set

みたいな感じでね。
でもその中で未だによく間違えるのが

BとD。
特に小文字のbとdね。


でっぱり部分を混同しちゃって、dをbって書いて、dをbって書いちゃうのよ。

ひらがなでも反対に書いちゃうのってあるわよね。
長男もそうだったけど、子供にとってはこれがなかなか難解みたい。

そんな次男が先日お母さんに放った一言ね。

「お母さーん、あさいも始まったよー!」





あさいも





なんか聞きなれない言葉だけどどうやら「あさいも」が始まったみたい。

「なに、あさいもって、始まったってどういう意味?」


「え?あさいもだよ!」

まったく次男ってばいつまでたってもベイビーなんだから。
何言ってんだかわかりゃしねえわ。

ふとソファに座る次男の横を見ると長男が転げまわって笑ってるじゃない。

「ヒーヒー!あさいも! ヒー!」

長男が死ぬほど笑ってる。なに?なんなのあさいもって。。。

「なになに、なんなのあさいもって?」

長男に聞くと爆笑しながらテレビを指さしたわ。
長男の指さす方向にあったあさいもの正体とは。。。












あさイチ










あさイチだったーーー!!!



やっべ超おもろい。
あさいもって。
イモって。

お母さんも思わずお腹かかえて爆笑しちゃったわ。

これね、bとd問題の
日本バージョンよね。

チとモ

似てる似てる。確かに幼稚園児には難しいわ。
でもおもろいからもうしばらく次男には混乱しててほしいわね。


あー、笑ったわ~。。。涙