我が家の男の子二人。
現在小3と年長なんだけどまさに犬と猿。
ハブとマングース。
水と油。
磁石のSとN。
アメリカとロシア。

いつでも一触即発の喧嘩上等
ibex-2462568__340





2人できゃっきゃと遊ぶ時間もあるんだけど、
とにかく喧嘩するのよね。

学校から帰ってきて車に乗り込んできた瞬間、
なにかしらいちゃもんつけて喧嘩。

ゲーム機だっておやつだって平等に与えてるのに、
なにかしらいちゃもんつけて喧嘩。

年齢が離れてるから、やれることに差があるのは
当たり前なのに、お互いバカにしあって喧嘩。

特にここ重要なんだけど、
なぜかお母さんの目の前で喧嘩!!!

せっかく子供のためにおやつを用意して
のんびりとした時間を用意してあげても
あっという間に喧嘩が始まって最悪な空気になるわ。

兄弟げんかは、手加減や仲直りを学ぶ場だってことはわかる。
でもね、こう毎日毎日しょっちゅうしょっちゅう
目の前で喧嘩されたらたまらないわ!!

来月からは夏休みが始まるじゃない。
夏休みと言えば、約3か月間、子供たちと片時も離れることが許されない
お母さんにとっては最恐の拷問。。。!

ただでさえストレス満載で毎年精神病むのに
こんなに喧嘩が激しくなったらさすがにギブアップだわ。

どうしたら兄弟げんかって減るのかしらね。

お互いの言い分を聞いてあげたり、
放置して好きなだけ喧嘩させたり、
思いやりについて説教したり、
そりゃーもう色々とやってきたわ。

でも、効果があったものは一切なし。
成長につれて悪化の一途をたどってるわ。

このまま行ったら中学校あたりで次男あたりが
木刀振り回して、長男が対抗してドロップキックして
家をぶっ壊されて、やさぐれたお母さんが焼酎の梅割りを息子たちにぶっかけて。。。

想像するだけで逃げ出したくなる。。。!


今からなんとかしたい。
なんとかお互いを思いやって喧嘩を減らす方法を考えてみるわね。



お母さんのアイディアその1
殴って蹴って発散



キックミットとかを買って
毎日ひたすらパンチキックをさせて憂さ晴らしをさせるの。


お母さんOL時代にストレスたまると
夜中に近所の電柱にこれ縛り付けて、
ハイキック100回にローキック100回とかやって
近所の人に通報されそうになったことあったわ。

でもこれが結構いい憂さ晴らしになるのよね!

「あのクソ上司~!!」
とか言いながらね!


。。。本当に不器用な子だわ。

今度アマゾンでキックミット取り寄せるわ。



お母さんのアイディアその2
子猫パワー



子猫のかわいさにかなうものなし
言葉はいらないこのかわいさ!
kittens-2724669__340


この子猫を前にしてまだくだらない喧嘩をするようなら、
もうお寺に預けるしかないと思うわ。

次男が成長してかわいくなくなってきた今、
なによりお母さんに必要だわ。子猫。。。!!



お母さんのアイディアその3
ブートキャンプ



こういう怖いおっさんにお願いして、
めちゃくちゃしごいてもらう
military-662872__340


うちの息子達ビビりだから一発で恐怖を植え付けられるわ。
学校の体育の先生のミスターJあたりがやってくれたら
最高なんだけどね。
誰かいい人いたら教えて頂戴!


お母さんのアイディアその4
ケツバット



その名の通り、恐怖のケツバットよ。

やっぱりね、100回言ってもだめなら101回目は体罰でわからせるべきだわ。
とびきり痛い思いをすれば、本能で理解するわよ。


お母さんのアイディアその5
どっちか1人日本に帰す


swiss-2635544__340


夏休みの間、兄弟のどっちかを日本の実家に帰して引き離すのよ。
いつもうっとおしいと思っても、
いざいなくなったら会いたくて会いたくて震えるはずよ!

そしてやっと再会したときは、
嬉しくて涙を流すはず。。。
誰よりもお母さんが号泣して終わるのが見える。




と、まあ色々考えてみたけど。。。


( ゚д゚)ハッ! どれをやっても効果は一時的ね!


効果があったとしてもほんの一瞬。
1日もたたないうちにまたくっだらないことで
喧嘩が始まるんだわ。



どの家も兄弟姉妹、喧嘩はつきものなんでしょうね。
そんなお母さんも年子のお兄さんと毎日壮絶な兄弟げんかを繰り広げてたわ。


野生動物みたいなものだから、
ほっとくしかないのかしらね~。。。。