我が家の向かいには、子供が3人いる家があってね。
小4の女の子、小2の男の子、年長の女の子っていう組み合わせなの。
お母さんの息子達が遊ぶのにちょうーどいい年齢でしょう?

なのでいつもお互いの家をはさんだバックヤードで子供たちを
遊ばせてるのよね。

彼らとは、去年長男がカブスカウトで近所にポップコーンを売り歩いた時に
知り合ったわ。

ご存知の通りお母さんの住むコンドは
子供がほぼいない老人ホームコミュニティにあるからね。
向こうもこちらも子供がいるってすごい貴重!
だからお互いにいつも遊んでくれて大助かりよ。

でも今まで窓から「ハーイ!」って言ったり
メールで「今日は子供ら遊べる?」ってやり取りしかしてなかったんだけど、
先日ついに奥さんから「そろそろランチしない?」って言われたわ。

ついに来たわね。。。

お母さん、ずっとその言葉を避けてたわ!



向かいの奥さん、名前はザイーラさん。
名前からしてなんかオリエンタルでしょう?
見た感じ完全にインド人な雰囲気なわけ。

以前にポップコーン売りに行った時も、
家の中から本格カレーのにおいがしてたわけ。
こりゃインド人だな、と。
本当にカレーなんだな、と。

でもザイーラさんてば英語が完全ネイティブで
まったくなまってないのよ。

一体どういう事かしらねー?
と思いつつも、(英語で話すの疲れるから)という
ものぐさ全開な理由で放置し続けてたわ。

でもね、ザイーラさんからせっかく声かけてもらったんだからここはひとつ乗っからせてもらおうじゃない。
お母さん、「いいわね。ぜひうちに来て!」ってメールしたわよ。

それでね、結局当日はおひるごはんの後の1時くらいにってことになったから
適当にお茶菓子用意して待ってたわ。

そして時間きっちりに、バックヤードからザイーラさん登場。
家に入ってもらっておしゃべりタイムよ。

最初の話題でザイーラさんてば、
お気に入りのインドレストランを聞いてきたのよ。


お気に入りのインドレストラン


はい、これがパッと出る人手を挙げてください。

お気に入りのレストラン、じゃなくてインドレストランだから。
驚きのクエスチョンよね。

でもこれがお母さん、以前にお友達に教えてもらったナイスな
インドレストラン知っててね。
おかげで無事にお母さんのMYインドレストランを答えられて
グッと距離が近くなったわ。


ちなみにお母さんのMYインドレストランはこちら

Taj Palace Indian Restaurant
3794 Fishinger Blvd.
Hilliard, OH 43026


そんなこと聞かれるからお母さんはインドネタで詰めていくじゃない。
そしたらザイーラさんてば実はパキスタン人だって言うのよ!

パキスタン。。。

どうやらインドのとなり

あー、国旗初めて見たわ
PAKI


ごめん、パキスタンについて知識ひとつももってないわ。

しいて言えば以前にフェイシャルエステやってくれたお姉さんが、
パキスタン人と結婚して現地に住んでたんだけど、
料理が全部カレーなのが限界で離婚したって言ってたのを思い出したわ。

ザイーラさん自身生まれはパキスタンだけど、
カナダで育って第一言語は英語らしいわ。
とっても美人で知的で、ご主人はデルタのパイロット!!

でたー、かくれセレブ!!

なんでこんなしけた老人ホームに住んでるのかしら。。。?!


そんなカナダ育ちのパキスタン人のザイーラさん曰く、
お母さんとはアジア人同士、文化がとっても近く感じるらしいわ。

まず、毎日ちゃんと料理すること。
食べ物を残さない事。
土足で暮らさない事。
年上の人を敬うこと。
ハロウィンだのイースターだのバレンタインだの
子供にキャンディ配りすぎな事。

などなど、話を聞いてると確かに
アメリカ人と話してるときのような宇宙人的距離より
はるかに文化が近い感覚を覚えたわ。

お母さん、考えてみたら今までアメリカ人以外の
他文化に触れる事ってなかった気がする。

いつもアメリカ人の超ぶっとんだUSAパワーに圧倒されっぱなしだったけど、
こんな近くにアジアの文化を共有できる人がいたなんて。。。
もっと早く仲良くなってればよかったわ。

まあ、ぶっとんだアメリカ人達も大好きなんだけどね。


そんなこんなで
英語で世間話しをすること約3時間。
ようやく解散となってバックヤードからザイーラさんは帰って行ったわ。

以前ESLでクラス分けテストを受けたら6段階中4のレベルのお母さんよ?

普段タブレットでゲームしたり、動画見たりして
脳みそアッパラパーのお母さんが3時間本気の英会話。

疲労感半端じゃないわ!!

子供を迎えに行って帰ってきたら、
気が付いたらソファーで泥のように寝てた。

脳が完全にショートしてたみたいね。
30分くらいして目が覚めたら今度は異常に甘いモノが食べたくなって、
テーブルの上に残ってたお茶菓子なんかをモリモリ食べて、
ようやく復活したわよ。

それくらい疲れた。。。。

でもね、やっぱり英語を話せるっていいわ。
お母さんの英語なんてグチャ英語だけど、
それでもロシア語とかパキスタンの言語「ウルドゥ」で話せって言われたら、

ごめん、当たり前だけどひとっこともわかんないわ。。。


完全お手上げよ。
というか、英語以外全言語お手上げだけど。

でも英語ならなんとかかんとか通じ合えるじゃない。
そして色々話した後は、お母さん見知らぬ国のパキスタンがとっても身近になった。

きっとザイーラさんも日本といえば寿司くらいしか知らな買ったと思うけど、
お母さんを通じて日本が身近になったと思うわ。



脳みそショートするからしょっちゅうはできないけど、
ザイーラさんとは次は一緒にみそ汁作る約束したからね。

また異文化交流で英会話、頑張るわよ~!!