あーあ、ついにやっちゃったわ。。。
先日昼間に近所のTargetに行く途中の出来事。

ラジオガンガンつけてノリノリで車を運転してたらね。
後ろになんかガチャガチャ光る車が付いてくるじゃない。

イヤーな予感がしてルームミラーでよく見ると。。


やっぱポリスだった。。。!


ええー?!なに?!お母さんなんかした?
一旦停止もなかったし、シートベルトもしてるし、携帯もって運転もしてないわよ?!

なんだっつうのよ?!

サイレンこそ鳴らしてないけど、
明らかにお母さんにぴったりつけてポリスがめっちゃこっち見てるから、
お母さんウィンカーつけて徐行して、横道に停車したわ。

そしたらパトカーからポリスが降りてきたじゃない。

こういう時ってどうするんだっけ?
そう、たしかハンドルに両手を乗せるのよ!!

お母さんやましいことないから意外と冷静に対応できたわ。

ポリスがやってきたから窓を開けると、

「ここね、35マイル規制の道でね、あなた49マイルだしてたから」

ですって。。。

知らなかったわ。直線の開けた道だし、
前の車に無意識について言ってたからスピードメーター見てなかった。。。

お母さん普段から安全運転心がけてて決してスピード出さないんだけど、
油断したわ。。。

「なんか急ぐ理由でもあったの?」

って聞かれて

「いえ、全然ないです。ラジオ聞いてテンション上がってました。。。」

って正直に答えたわ。

「免許証と保険の証書だして」

「はい。。。」

と、両方を差し出すと、
「これ保険の期限切れてるやつだよ。新しいのある?」

って聞かれたわ。
恥ずかしながら車の管理はお父さんに任せきりだからどれが保険証書かもわかんないのよね。

「ちょっと、夫に電話していいですか。」

って聞いたらいいって言うからお父さんに電話したんだけど、
新しい証書がダッシュボードにあるはずだって言うわけ。

だからお母さんダッシュボードの中身全部だしたんだけど、
中からクレヨンだのチップスだのゴミだの生理用品だのがガサガサ出て来て、
それをポリスが横から見守ってるもんだから焦るやら恥ずかしいやらで変な汗かいたわ。

「夫に聞いたらダッシュボードにあるはずだっていうんだけど、
どこにあるかわかりません」

ってこれまたキリッと正直にないもんはないと答えたら、
このポリスちゃんてば!!

「そうか、いいよ今日は忠告だけにしておくから。次から気を付けてね!」


ですって!!!


やっだ超うれしい!
さっき車止められた時から、14マイルオーバーしたら罰金いくら?
1マイル10ドルだったら140ドル?おえーマジー?最悪ー!

って頭の中で罰金最悪罰金最悪って思ってたからほんとうれしいわ。
お母さんうれしすぎて思わず

「Seriously?!(マジすか?!)」

って言った後止まらなくなって、
「約束します。もう二度とスピードオーバーしません!」
て満面の笑みでポリスに誓ったわ。

さらいにテンションあがって
「うれしいわ~あなたってば歯がシャイニーでとってもナイスガイよ!」

なんてのたまった挙句に、舞い上がってありがとうって伝えようと思ったのに間違えて出た言葉が

「Police, I love you!!」

バカ!捕まるわ!

ポリス、シャイニーな歯をきらっと見せて笑ってから
「Have a nice day!」

って言って去っていったわ。

なんというラッキーデー!
まあネズミ捕りに引っかかる時点でついてないんだけどね。。。

でも本当、ポリスに誓った通りこれからはもっと気を付けるわ。

昔会社に来てた保険のおばちゃんが、
「車の事故はね、スピードさえ出さなければ死なないわよ。」
って言ってたわ。
本当、スピード出しすぎは危ないのよね。

戒めにこれを車に乗せておこう!


ただでさえ運がないお母さん。
たぶんこれで今年の運使い切ったわ。
こっから年末までのラストスパート、気を引き締めていかなきゃ絶対やばい気がするわ!