アメリカ中西部、寿司は自分で握るべし


先日次男の誕生日だったのよね。
毎年4人家族で4回誕生日、もう数十回の誕生日騒ぎをしてるわ。

もっと質素でいいんじゃない。。?とも正直思うんだけど、
子供はやっぱり祝ってほしいものよね。

チャッキーチーズとかでピザ食べさせたら喜ぶんだろうけど、
Facebookとかでママたちが手作りでお祝いしてるのを見ると、
やっぱり手作りがいいわよね。。。って感じて結局自分で作ることにしたわ。

こういうのがSNS疲れにつながるのかしら!?

でもお母さんほんとズボラが服着て歩いてるような人間だから、
同年代のリア充自慢見てると元気出てくるのよね。
あー私も頑張ろう!ってね。

だからお母さん的にはどんどんみんなにSNSでリア充自慢してほしいわ。
遠慮しないでガンガンやっちゃって頂戴!

いつも言うけど本当、お母さんは料理が下手だし最近特にスランプ気味で
何を作ればいいのかさっぱりノーアイディアなのよね。

だから長男にリクエストがあるか聞いたら、
「いくらすしと稲荷寿司。あとショートケーキ」っていうじゃない。

寿司ね~、いいわ。あれは失敗しないもの!

というわけで寿司を作ったんだけどこれ。


なんか結構本格的に見えない?!

この材料をどこからかき集めてきたかを今日は紹介するわね~!


まずはやっぱりおなじみテンスケ


ここでイカ、いくら、油揚げ、しめさばを購入。
本当は握りずしだってここで全部帰るんだけどね。
高いからそうすると!
それにお母さんの嫌いな太巻きとか魚の入ってない細巻きとかいらんもんが乗ってくるのも嫌なのよ。

わがまま中年女でごめんなさいね!

さらに最近できたShushi tenっていうお店でこのお寿司のトレイも買ったわ。
中と大のサイズを買ってちょうど10ドルだったわ。
洗って何回も使おう~っと。

ついでにベルズでショートケーキも買っておこう。


サーモンはコストコで!


お母さんは抗生物質を与えていませんって言うほうの生鮭を買うわ。
日によってあんまり新鮮じゃない日もあるから日付をよく確認!

前日に切ってあるものを今回は食べたけど、
全然臭くなくてとっても美味しかったわ。

そして大量消費したいマグロはここWalmart


の冷凍アヒツナ


別にWalmartじゃなくてもGiang eagleでもSamsでもどこでもいいんだけどね。
お母さんはSamsのが一番おすすめよ。
でも実は今メンバーシップを更新できてないの。。。金欠よ金欠!

万年金欠!でも500ドルの加湿器は欲しい。

とにかくこの冷凍マグロを冷蔵庫で自然解凍させて使う。


この3件のスーパー、それぞれが結構離れてるから一日で全部回ると疲れるのよね。
でも、買うよりは1/3くらいのコストに抑えられるから絶対お得~!

でもお母さんは本当はウニが好きだからなんならプレートの上ウニといくらだけでもいいんだけど。
この日は残念テンスケにウニが売ってなかったわ。
週末は入るらしいからウニ好きは週末が狙い目よ。

約60貫入りのこの寿司トレイ、

稲荷ずし以外4人で全部食べたわ。

シャリ小さめネタ大き目に作ったからね。
お母さんはダイエット中だから刺身にして食べたけど。

寿司を握る要領が悪くて作るのに3時間くらいかかったけど、
今度からはたぶん半分の時間でやれる気がする。

はっ!

なんならお母さん、加湿器買う小銭稼ぎにこの寿司トレイで商売始めようかしら?!
「食あたりしても保証しませんけど」って書いて。

あ、買わない?誰も買わない?

はい、みんな自分で作ってみましょう!