ブログを放置してはなにかと言い訳をするのが恒例になってきたこのブログ。
今回の言い訳をちょっと聞いて頂戴。


以前ブログにも買いたんだけど、お母さんのパソコンてそれはもうボロなわけ。

お母さんのパソコンについて

まあ、ダメな子供ほどかわいいって感じでかわいがって使ってたんだけどね、
実際はいつも心のどこかでは新しいパソコンほしいわって思ってたのよ。

でもやっぱりまだこのパソ子使えるし?
息子がパソコン欲しがってるし?
新しいお母さんのパソコンを買うには心が決まらないのよね。

そんなある日、ネットでやってる日本人の売ります買います掲示板にパソコンが出品されたのよ。

ちょっと心が揺れるわよね。
でも中古パソコンてどうなのかしら?

まあ、言ったってお母さんがパソコンでやることなんて
ブログ書くのとデジカメの画像の管理とUSBに音楽を入れることくらいよ?
たいした機能なんて必要ないのよね。

だったら、、、
お母さんのパソコンのモニターこんなだし


キーボードもこんなだし


デスクの上こんなうっとおしいことになってるし


さらに日増しに動作もモッサモサに遅くなってイライラしてたし

日本人が出品者なら安心感あるし

お値段50ドルだし!

買っちゃう?って思い出したら止まらなくてね。

買ったのよ。さくっとね。


もう心は浮き浮き湧く湧くよ。
なんたって五年ぶりの新しいパソコン。
使い倒して本当にぼっろボロになったお母さんのパソ子ともこれでお別れ!

新しいパソコンを迎える日はパソ子をきれいに拭いて片つけてあげたわ。
「今までありがとう!あんたのこと忘れないわ!」

って涙のセレモニーもつけてお別れしたのよ。

そして日本人のお宅に新しいパソコンを引き取りに行って、
帰ってきて速攻でパソコンをセットアップしてみたわ。

中古パソコンだけどお母さんのパソ子に比べたら
全然壊れてないしきれいだし。
お母さんまた買い物上手しちゃったんじゃない?!

ってドヤドヤでパソコンいじってたわけ。

そしたらどうよこの新入りったら。

動作遅すぎるんですけどっ?!

5年落ちくらいって聞いてて、実際モデルはそんなに古くないんだけど
動きだけ見たら人間で言うところの齢80歳のご高齢だわ。

ためしにブログの更新でもしてみようと思ったけど、
この編集ページにたどり着くまで10分くらいかかるわけ~!

もうね、やる気も勇気も元気も一気にはるか彼方へ消えて行ったわ。
お母さん、とっても楽しみにしてたのに。
新しいパソコンが来たらやってみたいこともたくさんあったのに。

これならお母さんのボロパソ子のほうがぜんっぜん役に立つじゃない。

こういうのなんていうか知ってる?
安物買いの銭失いっていうのよ。

ほんと、昔の人って真実を知ってるわよね。
まさにそれだから今回。


こうして新しく迎えたパソコンがこん畜生だった悲しみから立ち直れず、
さらに一度お別れしたパソ子を再びデスクに戻す気にもどうしてもなれず、
お母さんの部屋に鎮座する二台のパソコンを
毎日見て見ぬ振りをして過ごしてきたわ。

そしてようやく「もう、、新しいパソコンを買おうかな。。。」って思っていた矢先、
我が家に大事件が起こってそれどころじゃなくなり。

気がついたら3週間が経っていたと。

でも今日はなんだかふと、パソ子をもう一度連れ戻してやろうかなって気持ちになって、
悲しみから立ち直ってここに戻ってきた次第よ。

モニターバリッバリに割れてるけど、
Vとあとなにか2つキーボード足りてないけど、
もうしばらくパソ子と二人三脚でこのブログを続けてみるわ!