子供の習い事にあれやこれや振り回されてるわけだけれど、
別にこれといって目的があるわけでもなく、
胴着を着ている息子がかわいいという理由だけでやらせているテコンドー。

お金のかかる暇つぶしよ!

そんな不真面目な動機でやってるテコンドーだけど、
一応昇級試験なるものがあってベルトの色が変わっていくらしいじゃない。

師範の先生がその昇級試験をうちの息子達にも受けさせてくれるって言うもんだから、
ためしにやってみたわ。


試験では、一番基礎の白帯の型をやって見せてたわ。
チビ息子達ってば気合入れてキビキビとフォームを見せてくれてお母さん感動~!

そしたら次は板割りをするのよ。

白帯の子達は、ひじで「えいやっ!」と薄い板を割るんだけど、
これがけっこうスコーンと割れてすがすがしいのよ。

まずは弟がスコーンと


続いて兄がバコーンと


板を割るんだけど、
抑えてる先生が若干助けて割ってくれてるんじゃないかと思うくらい
バキッと割れてたわ。

それはいいとしてお母さんもう。。。
先生の髪が。。。


ポルナレフなの?!

ってくらいまっすぐに切りそろえられてて、
息子の板割りどころじゃなかったわ。

ポルナレフ先生も師範の先生も、武道を極めた素晴らしい方々よ。
こんな私でごめんなさい。


そんな感じで型をやって板を割って、
息子ふたり無事に黄帯に昇級したわ~。


面白いわね。こんな風に帯の色が変わってだんだん強くなってくのね。
本人もめざしがいがあるわよね~!

コスチュームがかわいいだけじゃなくて
なかなか楽しませてくれるわ、テコンドー。