毎年コロンバスのダウンタウンで開かれるお祭り
Jazz and Rib Festival。

ジャズを聴きながらのん気にリブをほうばろうよ!っていう、
ちょっと日本の行事にたとえるには難しいアメリカらしいお祭りね。

このお祭りの存在はずっと知っていたんだけど、
子供が小さかったし、夏に人ごみでリブを食べるなんて無理だわ~って思って行かなかったのよね。

でも今年は子供がもう大きくなって抱っこもベビーカーもいらなくなった!
本当、子供が成長して困ることは何一つ無いわ。
素晴らしいことこの上ない。

そして何より、兄弟のピアノの先生の旦那さんが演奏するっていうじゃない。
それはもう行くしかないわよね~!

というわけでJ&Rフェス、オハイオ上陸から6回目の夏にして初めて行ってきたわ!


キャー!会場に入ったらすぐにサンプル配布祭りだったわ

お母さんの大好きなスナイダーズのプレッツェル。
スモア味なんて見たことなーい


その先にはワゴンいっぱいのメントスタブレット


お母さんがいつも常備してるチョコも!


よく冷やして配ってくれてるアイスティー


チキン、ポーク、ビーフと三種類を別の味付けでお試しできる!


四人で1回通っただけで袋パンパンにサンプルがもらえたわ。
なんという気前のよさ!

お母さんいつもコストコとかサムズの試食ですら
なんか気まずくてあんまり手が出ないのに、
今日は袋に向こうからひとつかみどさっと入れてくれたりして
なんかもう惚れそうだったわ。

さらになんとサングラスまで配布!


お母さんこないだカンクンでサングラス波にさらわれたまま
まだ新しいのかってないから日差しがきつくてね。
ちょうどいいわ~、レンズペラッペラだけど

もうこの夏これでいいわ~。


サンプル祭りを通り過ぎてジャズのステージへ。

景色がよすぎる!


宣伝のテントがいっぱい






食べ物屋台もチラホラ。
リブ以外食べる人いるの?!と思ったけど結構繁盛してるし








橋の向こうはリブ屋次々に登場!













どこのお店もトロフィーがいっぱい飾ってあって、
うちの店はソースがナンバーワンだとか、
去年お客さんが選んだ一位だとか、
たくさん賞を取ってたわ。

これはもう、どこで食べても美味しいでしょ!
暑すぎてリブがどうにも暑苦しくて食べる気分になれないんだけどね。。。

煙が食欲を減退させる。。。

とりあえずリブは置いといて、先生のご主人のステージを見に行くわ。
あーやってるね~!

かっこいい~!!

お母さん、音楽と言えばもうロックとポップしか聞かないわけだから
ジャズのステージを見るのは初めてよ。

いや、そういえばよく近所のクローガーで週末になると男衆が3人でジャズ演奏してるわ!
でも今日は違うのよ。そういうんじゃなかったわ。

こんな景色のステージを


木陰の芝生に座って家族四人でジャズを聴くって。。。

オッサレ家族~?!!!

自分に酔っちゃうわよ~!
はあ、堪能した堪能した。

木陰で休んで回復してから先生に挨拶して、
リブをゲットしに行ったわ。

よく調べもせず適当に買ったリブ



お味は、すっごーく美味しかった!!
ジャンクな味で、まあ結局バーベキューソースなんだけど、
お肉が味が濃くてほろほろで、軟骨まで食べれちゃう。

ハーフサイズをお父さんと食べたけど、
これは全然1人でハーフペロッといけちゃうわ。

ジャズステージのあとは、リブ屋さん達の表彰式。
いろんな賞があって、いろんな店がまたトロフィーをゲットしてたわ。


ここで前の日バーベキューしていたお友達と合流。
偶然にもお友達とお母さん、おんなじ店でリブを買ってたんだけど
その店は残念ながらなんの賞もとって無かったって言う~。

いろんなお店を食べ比べてみたいけど、
どのお店も行列がすごくて、暑くてもう並ぶ気になれなかったわ。

リブ屋衆が集まって記念撮影、を隠し撮り



表彰式を見届けてまた通ってきた道を帰ったわ

帰りはミニゲームに参加したりしてちょっと遊ぶ

ホットドッグのボールを投げたり


輪投げをしたり


こんな調子でだらだらブラブラしながら家路についたわ。


家に帰ってサンプル祭りでゲットした袋の中身全部だしたらこんな大収穫だったわ。
ワーオ


でもチョコはやっぱり溶けちゃってたけどね~。。。

大丈夫、味は美味しかったわ。


リブなんて普段食べる機会ないし、
レストランでも注文したことがないわ。
きっとこれからも普段食べることが無いと思うから、
来年またここに来てリブが食べたいわ~!

ジャズききながら。。。