長男がついに一年生修了したわ。

最近得意のボードをまた作った

本当に早いわね。この間一年生になったばっかりだと思ってたらもうおしまい?
これから8月まで夏休み?!
Seriously?!
ああこの夏もノイローゼになったり楽しんだりいろいろるのねきっと。。。

今夜は家族でレストランにでも行ってお祝いしようかなと思っていた矢先、
長男のアメ友、B君のママからお誘いがあったわ。

「今日6時からN君のFAMとうちでディナーするんだけど、来る?」

お誘いありがとう。うれしいわ。

でも、6時って何事?あと3時間しかないわよね?
しかも迷ってたら20分以内に3回もテキスト来てさらにまよってたら
Facebookにメッセージまで来て

ナニ?なんなの?なんでそんな急かすの?
ギブミーカッポーミニッツ!

実はお母さんこの集まり知ってたからね。
この間失敗して学校に行ったあの日、B君とN君が私に
「金曜日はあいてるか?」
「一緒に遊ぶから長男もきて!」

って誘ってくれてたからね。
だけどB君のママからそんな話は来てないし、
なんとなく気まずくなるから聞かなかったことにしてたわ。

それが3時間前になって急になんだっつんだね!?

この日次男が朝から高熱出して寝込んでたし(またかよ!)
なんとなく気が乗らなかったんだけど、
長男の喜ぶ顔を思ったら、お母さん断れないわ~!

幸いお父さんが今日は早く帰ってきてくれるから次男を家で見てもらえるみたいだし。

そんなわけでお母さんと長男だけで行ってきたわ。
アメリカンズファミリーナイトに。

B君の家に呼ばれたのは実は2回目。長男は1人で遊びに行ったこともあるわ。
でもお母さん知らなかった。これ、知らなかった。

裏庭にでかいプール

本当にでかい。そして深い。パパがダイブしまくってたわ。

先日行った市民プールのあのごった返した芋洗い。
それに引き換えこのプライベート感。。。
ほんと、毎度毎度オハイオ人の大胆さには目ん玉飛び出そうになるわ。

長男はさっそくプールに飛び込んでお友達とじゃれあって超ご満悦よ。
みんなでピザなんか食べちゃって素敵ね。よかったわね。


その間お母さんは何してるかと言うと。。。

トークよ!
トーク以外ピザ食べることくらいしかすることないし、逃げ場もない。

B君のパパママ、N君のパパママとひざを突き合わせてレッツトーキングよ!

N君のパパママとは挨拶はしたことあったけど、話すのは初めてだわ。
全員、ザッツアメリカンでたぶん移民とあんまり接したこと無いと見た。

お母さんのグチャ英語にめちゃめちゃ苦戦してたわ。

アメリカンズ4人でリズム良く会話するじゃない。
そこにお母さんが「ペラッ」とでもしゃべると、
みんな聞き取るのに集中して場が静まり返るのよね。
(これって駐妻あるあるよね?)

そして聞き取れた人が通訳してくれるって感じ。

例えば、N君両親に
「ふたりはずっとオハイオ?他の週から来たの?」
って聞くと、

4人が数秒固まって、N君パパがひらめいたように
「うんそう、オハイオ、奥さんも私もオハイオ育ちだよ!」

はい、君正解!
ってな感じ?

で、会話のテンポをお母さんがぶった切ってクイズが始まるのよ。
でもみんなおしゃべりしたいじゃない。
だからまた四人でぺらペーら始まるんだけどね。

ちょっと会話の隙間できたら入り込む!

B君ママ、お母さんの会話能力を知ってて呼んでくれてるのよね。
だからお母さん遠慮なく会話をぶった切りまくってきたわ。

今までだいたいこういう状況になるともじもじニタニタでやり過ごしちゃうんだけど、
なんか最近お母さん吹っ切れてきた気がするわ。

お父さんがいなかったのもよかったのねきっと。
本当に逃げ場ゼロだもの!

長男がよく研究してる、アメリカンジョークの本、
アレでお母さん勉強して次は一発ギャグでも飛ばしてみようかしら!?

こんな風にお母さんまでアメリカ人の家に呼んでもらえるのも
長男が頑張って友達作ったからよね。
アメリカンジョークの本でユーモアを研究しながら。

お母さん、子供たちの足手まといにならないように、
それどころかこれからもガンガン引っ張っていけるように頑張るわよ~!