polar-bear-484515_640-min


長男よりも一足早く夏休みに入った次男。

毎日暇をもてあまして
テレビばっかり見てるもんだから

お母さん見かねて
毎日少し外でサッカーの相手をしてあげてるわ。


でも最近日中暑くてね。

ちょっと動くと子供なんて
汗だくになってるわ。

お母さんも最初は暑いしだるいし
仕方なしに付き合ってるんだけど

だんだん熱が入ってきちゃって、

「ほら、ボールをストップさせて
キック!シュートよ!」



「そんなチンタラ走ってたら
相手にボールとられるわよ!」



なんて
ついいつものスパルタ母さんがでてきちゃって

最後には強化合宿みたいになっちゃうのよね。

つくづくお母さんて熱血漢だわ。

だから次男は顔真っ赤で頭汗びっしょり。

いやいや言いながらも、
うまくのせられて
必死で付いてきちゃうところが

かわいいわね~。


そんな先日。
一通りサッカーの特訓を終えた後、
長男を迎えに車に乗せて学校へ行ったわ。

そして下校した長男が
車に乗ってくるなり、

次男は
今日自分がいかに大変な思いをしていたか
切々と長男に語り始めたのよ。



次男
「おにいちゃん、
今日ぼく何してたと思う?

すごかったんだからね。

こんなにあせかくほど
外を走ってサッカーして。。。

のどからチバボーでてたから!」



長男
「。。。。。なんだよチバボーって。」



お母さんも後ろの会話に聞き耳立ててて、
長男と同じ突っ込みを心でしたわ。


チバボー


意味わかんないわ。
なに言ってんのかしらこの子。


次男
「チバボーだよ!
のどがすんごいかわいてるのに
走ったからのどからチバボーがっ。」



長男、お母さん
「。。。。。」


聞き間違いじゃないのね、
確かにチバボーって言ってるわ。

長男は昔から
次男の赤ちゃん語の通訳が得意なんだけど

この日は
「マジ意味わかんねぇ。。。」
ってつぶやいてたわ。



でも3分後くらいに
お母さん突然ひらめいたの。

チバボーの正体がわかっちゃったわ!

お母さん
「次男、もしかしてチバボーって、血・Bubbleってこと?!」

次男
「そうだよ!
のどからチバボーがべーってきたんだよ!」



血・Bubble


どうやらのどがからからになりすぎて、
つばがぶくぶくとのどに絡んで、
なんか血の味がしたってことみたいね。




この子は天才じゃなかろうか!

そしてコレがうわさの
バイリンガルってやつ。。。?!(違う)


お母さん
チバボーを力説する次男の顔を思い出すと
まだ笑えるわ。


▽ブログランキングに参加中!
クリックで応援よろしくね~!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ