アメリカの大統領が広島を訪問して平和のスピーチをするなんて、
"その時歴史が動いた"ってなりそうな出来事よね!

お母さんニュース見て感動しちゃったわ。
平和が一番よね。。。

お母さんも中学校の修学旅行で広島の原爆ドームに行ったことがあるの。
小学生の頃からはだしのゲンは読んでいたし、
ちょうど授業でも原爆のことを習っていたから、
その場所へ行くのはちょっぴり緊張したのを覚えてるわ。

その時原爆ドーム近くの平和公園みたいな名前の広場にみんなで集まって平和を祈る、
みたいなことをしたのよね。

ぼろぼろになった原爆ドームを見て、お母さんはだしのゲンを思い出して
怖かったり悲しかったり複雑な気持ちだった。

そこでなんでかしらないけど、お母さん先生に献花を頼まれたのよ。

ちょっと~ますます緊張するじゃない。
でもお花をささげるだけならお母さんにもできるわ。

厳かな空気の中、お母さんは献花をして、
セレモニーも無事終わったわ。

しかしその日の夜。

お母さん突然原因不明のすごい高熱が出たのよ。
みんな同じもの食べてるから食中毒じゃないし、
さっきまで絶好調に元気だったのに。

ほんと、頭がぐらぐらして横になっているのに天井がぐるぐる回っていたわ。
次の日になってもすごい高熱はおさまらず、結局お母さんだけホテルに1人お留守番よ。

その時の高熱といったら、まるでサウナの中に厚着で閉じ込められているかのように、
熱くて熱くて。

先生達もみんないないし、保健の先生が何回か見に来てくれたけど
病院に連れて行ってくれるわけでもないし辛かったわ。

その日のことはこれ以上よく覚えてないけど、
次の朝になったらケロッと熱も下がって良くなったの。

確かバスで香川県かどっかに移動したんだったわ。

その後の旅程は問題なく元気にすごして修学旅行から無事帰ってきたお母さん。

学校も通常通りになった数日後、先生から一枚の写真をもらったのよ。

「お母さん、この間の献花の時の写真、君が写ってるからあげるよ」ってね。

通常、学校のイベントの時の写真は業者のカメラマンが撮って、
後から壁に張り出して生徒がそれぞれ注文するのよね。

こっそり好きな子の写ってる写真注文したりとか~?した~?

でもあの写真はたぶん先生が個人的に自分のカメラで撮った写真だと思うのよ。
お母さん遠慮なく写真をもらってみたわ。

今よりも2周りくらい細くて小さいお母さんが、
緊張しながら花を抱えて、ちょうど捧げようとしている時の写真だったわ。

が!

ですが!!


なんか変。

どっかが変。

お母さんの背中がぼやぼやしてる。

(ナニコレ。。。?)

目を凝らしてよく見てみると。。。


お母さんの背中、でっかい煙が沸いてて、その中に無数の人々の苦しそうな顔が。。。!!!

ぎいやぁぁぁぁぁぁ!!

怖いわ!
先生怖いです!

コレって世に言う心霊写真ではないでしょうか!先生?!

って叫びたくても先生はもういなかったわ。
もらったけどどうしていいかわからないあの写真。
近所で有名だった霊感のあるおばちゃんにあげた覚えがあるわ。


旅行中のあの熱って。。。原因不明の高熱って。。。
あの熱さ、苦しさって。。。

お母さんの背中に写ってた人たちがお母さんに訴えてたんじゃないの?!
だから広島県から出た瞬間に熱が下がったんじゃないの?!


。。。亡くなった後もなお、苦しんでるの?

あの高熱のとき、さびしくて苦しくて本当に辛かった。
でも原爆でなくなった人たちの苦しみからしたらあんなもん鼻クソみたいなものよね。



お母さん、平和を祈るわ。
亡くなった人たちのためにも、これからの未来のためにも。