あけましておめでとうございます。


現在、1月1日の昼12時なんだけど、
時差ぼけでお父さん長男次男が爆睡してるわ。

お母さんは昨夜2時までテレビを見てたけど
朝9時まできっちり眠れたからもう大丈夫よ。

朝、というかまだ深夜の4時前から子供達が起きだして
ギャーギャー騒いでいたのは知っていたけど、
無視して寝たおかげでお母さんの時差ぼけは2日でほぼ終了ね!

2年前に日本からアメリカに来たときはほんとに悲惨だったわ。
疲労もあったんだろうけど、時差ぼけがきっかけでひどい不眠症になってね。
まともに眠れるようになるまで半年以上かかったのよ!

でも今回はお母さんが一番元気。健康って素敵ね!
お母さんが健康を取り戻した話はまたいつか書いてみたいわ。


さあ今日からは新しい年ね。
新年の抱負でも考えてみることにするわ。

第1 顔と身体のアンチエイジング

お母さん最近顔も身体も見事に重力に逆らえなくなって、
すべての肉が垂れてきたわ。

ウエストなんか急にくびれちゃってやせたのかと思ったら、
腰骨の辺まで贅肉が落ちてきてたのよ!
なにこれ怖すぎる。

顔もなんとなくほほの肉が下がってきて、
いわゆるブルドックっぽいラインになってるの!

ついにお母さんも老化を感じてきたわ。
同じ年頃の女性よりも若干早いんじゃないかしら。
とにかく、努力しなければどんどん別人になっていってしまう気がして。

叶恭子さんの「美は一日にしてならず」って言葉が今すごくしみるわー。
毎日がんばる!


第2 TOEICを受ける

一昨年2回Toeicを受けてから、去年丸一年英語の勉強をサボったわ。
だけどここに来て子供の成長とともに英語ができないと困ることが
本当に増えてきて、いい加減もうちょっと何とかしたい英語力。

Toeicを受けるのは手っ取り早く目標が見つかるし、
受験前は本気で勉強するからしないよりはいいはず!
あとは英語のフレーズをもう少し覚えないと通じない。。。


第3 打ち込める事を見つける

次男が8月から学校に通い始めたら、
お母さんいよいよ昼間ひとりになるわ。

今まで子育てに追われてなかなか自分のことを考える余裕がなかったんだけど、
今年はいよいよ自分の時間を持てるようになるわけだから、
ぜひ有意義に使いたいわ。

将来のために資格試験の勉強をするでもいいわね。
何が良いかしら?わくわくするわ~!


第4位 料理のレパートリーを増やす

今回日本に行ってきて思ったわ。
物価が上がってる!

食料品を買いにスーパーへ行って、お買い物をしたら
税金は高いし、お肉や野菜は少ししか入ってないのにすごく高いし、
野菜は新鮮で安いけど、合計金額がとっても高額だったわ。

お母さん自慢じゃないけど料理が苦手でね。
工夫ってことがあまりできないから我が家エンゲル係数がかなり高いのよ。
それにお父さんがやせてるくせにすごい大食いの食道楽。
子供達も男の子2人だからこれからどんどん食べるようになるでしょう?

これはもっと工夫して、料理のレパートリーを増やさねば
後々食費がすごく家計を圧迫する予感がするわ。

だから今年は苦手な料理をもっと勉強して、
食費を抑えたメニューを作れるようにしたいわ。


思いつく限りこんなとこかしら。
後は今までどおり家族に尽くすはりきりお母さんをやって、
お友達みんなと仲良く楽しく息抜きをして、
トラブルが起こったらブログに書いて、
家族が健康で。

変わらない平凡な日常がなによりね!

そして
皆さまにとって、平和で幸せな一年になるよう
お祈り申し上げるわ!
今年もどうぞよろしくお願いします。



実家の近所で見えた富士