カブスカウトはどうやら基本月イチで何かしらの活動をするらしいわ。
「今月は学校の体育館で大量のサンドイッチを作る」ってことみたい。

みんな何かしら持ち寄ってねーっていうお達しがあったから、
お母さんはチビ人参を持っていくことにしたわ。

水とか、ピーナツバターとか人参とかアップルソースを募っていたから、
きっとみんなで夕飯を食べる会なのね。
そう思って夜の7:30に長男次男とお母さんの腹ペコ三人組で参加してきたわ。

着いて見ると想像以上に大量の水のペットボトルに
山積みの人参、スーパーマーケットの一角を思わせる食パンの山、などなど。

こりゃまたいっぱい作るのね~!
参加してるのは20組くらいだけど、さすがアメリカ人はこんなに食べるのね。
と思ったわ。

お母さんも持ってきた人参を山の中にボンとおいて様子を伺ったわ。
そしてリーダーの話をよくよく聞いてみると、
どうやらどこかのフードパントリーに寄付をするから
今日はこの食材を使ってランチパックをみんなで作るらしいわ。

おっとー!私達が食べるんじゃないのね~!
やばいわ息子を腹ペコでこさせちゃったじゃない。
息子達も話が違うと私に怒ってるし。

「まあ、でもちょうど空腹も経験できて良かったじゃない。
おなかがすくことも無いでしょあなた達は。
そうやっておなかがすいた人のためにご飯を用意できるなんて
すばらしいじゃない!」

と、たまには母親らしいことを言って子供達を仕事につかせたわ。

子供達はいくつかのパートに分かれて、
パンにジャムやピーナツバターをぬったり、
人参を四本ずつ小さな袋に入れたり、



次男も手伝う

スプーンとナプキンのセットを作ったりと頑張っていたわ。

最後にビニール袋に水、


サンドウィッチ、
人参、

アップルソース


ナプキンをつめて
1人分の出来上がりよ。次男もちゃっかり参加。

みんなで500人前くらい作ったみたいね。


おなかすいてるのに汗だくになるまで遊んで疲れ果てる長男


家に帰ったら8時30過ぎてて、
当然ご飯の用意もしていないお母さん。
こういう時は、天助のセールのときに買っておいたレトルトカレーが大活躍なのよね~!

というわけで、今年最後のカブスカウトは
奉仕活動に参加だったわ。
来年も楽しみね~。