さて、本番は朝10時からよ!

お母さんたちの泊まったホリデイインから、
二次試験の会場のホリデイインまでは車で5分くらいの距離よ。

でも遅刻は絶対できないわ。
だって、二次試験の案内状には、

・10時を過ぎたら受験不可
・受験表忘れたら受験不可

ってきっちり書いてあるんだもの。
だから9時20分にはホテルをチェックアウトして会場へ向かったわ。

ところがここから大事件が。

会場へ向かって出発したほんの数分後、
お父さんが言い出したわ。

父「えっ!!あれ!?」

母(眉毛を書きながら)
「どしたの?忘れ物でもした?サングラスでも忘れたのかい?」

父(血の気の引いた顔)
「そんなんじゃない、、、俺、、、パスポートと受験表おいてきた。」

え?


ええ?


なんですって?!


お父さんの狼狽振りから、これはちょっとマジやばいんじゃないか
っていう雰囲気が伝わってきたわ。

お父さんの記憶をビーっと巻き戻してみるとどうもこういうことみたいよ。

後部差席に子供を乗せたときに、受験表とパスポートの入った袋が
ぽろっと子供の座席においてあったらしくて、
なんでこんなところにあるんだ!と思って手にとって、
それを車の屋根にぽんと乗せたのが最後の記憶だそうで。

お母さん、絶句。
でもとにかくホテルに戻ろう。今ならまだ出たばかりだし、
30分あるからなんとか間に合うでしょ!

とりあえず、会場にお母さんと子供達を下ろしてもらって
お父さんが1人でホテルに戻ったわ。

10時まであと20分。

不安で胸がどきどきしながら会場に入ってみると、
もうすでに数百人の子供達と保護者が受付を済ませて
待合室に座ってるわ。

お母さん、とりあえずお父さんを待つことにしたわ。
何も持たずに受け付けに行く勇気がないわよ。
だって、「受験表忘れたら受験不可」だもの!!

長男、頑張って一次受かったのに。
ホテルだって一泊200ドル以上したのに。
オハイオから8時間もかけてきたのに。

まさか、受験票をなくして受けられずに帰る?!
それは、お母さんには受け入れ難いわ!
長男は受けなくてもいいよとか言い出すし!

やきもきやきもきしながらお父さんの到着を待ったわ。

そうして10分後、お父さんが会場に到着。

母「あった!?」

父「ない!ホテルの駐車場にも落ちてないし、フロントに聞いても無いって。。。」

もう、お父さんとお母さん鬼の形相で車の中ひっくり返して探したわ。
無いのはわかってるんだけどあきらめ切れなくて。

でも、やっぱりない。

10時まであと3分。

母「ダメだ、もう、受付の人になんとか頼むしかないわ!」

お母さん半泣きで、受付の近くで会場整理していた若い日本人青年に、

「あの、私今ここに来る前にホテルに受験表もパスポートも置いてきちゃって、
でもオハイオから8時間かけてきたんです!なんとか受けさせてもらえませんか?!」

ってもう、
困りすぎて梅干みたいになった顔で泣き付いたわ。

その青年はお母さんのものすごい切羽詰った状況を察して、
引き気味に、でもやさしく総合案内に行くよう教えてくれたわ。

お母さんは長男の手を引いて総合案内の女性に
もう一回梅干顔でなきついたのよ。

そしたらね、なんと受けさせてくれるって言うのよ!

よかった~!!

もう時間も数分オーバーしちゃってるし、
受験者は全員受付終了してるし、
受験票も身分証明もなんにも持ってないのに。。。涙

お母さん半泣きで何度もお礼を言って受付を済ませたわ。
受付の女性も、さすがに朝パスポートと受験表なくしてきたって話に
同情してくれたわ。

長男も次男も、両親がビンビンにせっぱつまった状況を見て、
いつになくおとなしくしてたわ。
長男なんて受験どころじゃないわよね。
ほんと最悪だわ!

しかしお母さんは
「受験できればパスポートなんて再発行すればいいジャーん。
あー、受験できて良かった~!」
と、さっきとは一転して気持ちは青空の下のハイジ。

お父さんはもうだめだったわ。
自分のやらかした失敗に立ち直れなくて、減量中のジョーみたいになってたわ。

そんな夫婦の手元から、6歳の小さな長男は立派に1人で面接部屋への階段を上がって行ったわ。

面接結果は長男的には練習より簡単な問題が出たからよく出来たって。
そうかそうか、よく頑張ったね。
よし、じゃあ帰ろう!

と、その前にもう一度ホテルに戻って探してみることにしたわ。
お母さんは目が良いし、探し物見つけるのとくいだし、見ておきたいもの。

そうしてもう一度ホテルに戻ったわ。
今度は車の下も、向かいの道路もきっちり見ましょう。

そうして探して数分後、道路の向こうからお父さんが叫んだわ。

「あったー!!」

なんとあったのよ!
道路の端っこに吹き飛ばされて若干ぼろくなった袋が落ちてたの!

うれしかったわ~!
こんなうれしいことなかなか無いわ!ってくらいうれしかったわよ~!

お父さんもマジうれしそうだったわ。普段はクールなオヤジなのよね。

しかしほんとに車の上に乗せたまま走ったのね。
信じられないわ。

実際、パスポートは再発行すれば良いかもしれないけど
VISAってどうすんだっけ?年末一時帰国するんじゃなかったっけ?
と、シャレにならない不安があったのよ。

とにかく、お騒がせしましたっとね。
一件落着よ~!

ほんと、どうしてこうもいつもいつもトラブルが起こるのかしら。
今回もまた想像の範囲を超えたトラブルだったわ。
あの几帳面なお父さんがこんな失敗をやらかすなんてね。

結果的には他の皆さんと同じく、ただ英検の二次試験を受けて帰っただけなんだけど、
私達は著しく心を乱される事件があったわ。


そして昨日、英検の合否結果がでたわ。
長男、無事合格!

親があんなでも子供は意外と大丈夫なものなのね~!
ヨカッタヨカッタ。

ながーい珍道中、読んでくれてありがとうね~!