お母さんの母の実家は
山梨県にあるんだけど、
山梨って言っても東京に隣接してて
1時間くらいで行けるのよ。

しかし秘境具合が尋常じゃないの。

水道は未だに井戸使うし
お風呂は薪で炊くし
夕ご飯はかまどで作るのよ?
(一応ガスは来てるけど)

そんな秘境なもんだから
自然が溢れかえってて、
春になると天然の山菜が
たっくさん採れるのよね〜

うどやゼンマイ、タラの芽
わらび、コゴミ、
そしてふきのとう!

どれも豊かな土から生えてくるから
風味がすっごく強くて
スーパーで売ってるのとは
比較にならないくらい美味しかった。

今はもう祖父母が亡くなって
誰も住んで無いから
山梨の田舎に行くこともなくなっちゃった。

寂しい…!(´;ω;`)

それは置いといて、
そんな豊富な山菜を
煮たり焼いたり炊いたり
いろんな食べ方をしたんだけど
お母さんの1番のお気に入りは

ふき味噌

これは、ふきのとうを湯がいて
刻んで味噌であえて食べるんだけど

すっごく美味しいのよ!

そのふき味噌をね、
KALDIで発見しちゃったんだから
買うに決まってるわよね!
IMG_6649-min

KALDIって、こういう
「変わり種瓶詰め」がたくさんあるわよね。
4ed7dqlTctEUxE01644148972_1644149069-min
画像引用:KALDI公式サイト

お母さんも今まで色々試したけど
ブログで紹介した事ない気がするわ。

だって、最後まで食べきったやつ
一つもないもの…!

なんかどれもイマイチなのねー
特に人気のいぶりがっこタルタル。
どうやって食べるのが正解なのか
わからないまま今も
たっぷり残ったまま冷蔵庫にある。
(たぶん半年くらい前に賞味期限切れてる)
どうすんのアレ。

あとで考えるわ。

このふきのとうみそ、原材料見たら…
IMG_6651-min
みそ、みりん、砂糖、ふきのとうって、
ほとんど田舎で作ってたのと同じ材料なの!

でも、田舎の手作りふき味噌は
こんなにペースト状ではなかった。
IMG_6652-min
もっとふきのとうの原型がゴロゴロ入ってた。

見かけはだいぶ違うけど、
味はどうかしらね。

これはご飯にかけるのが1番合うと思うから
炊き立てご飯にかけてみたわ!
IMG_6653-min
味はねー、
美味しい!

甘い味噌にほんのり苦いふきのとうで
塩分はちょうどいい!

ご飯にめっちゃ合うし、
個人的には同じご飯でもこれは
おにぎりが最高なんじゃないかと思うわ。

大根とかきゅうりをカットして
ふきのとうみそにディップしてみたら
ハーモニーが素晴らしく無限野菜だった!

あとはね、湯豆腐にもかけてみたけど
あったかい豆腐にふきのとうみそかけたら
いつもの湯豆腐が無限湯豆腐に。

この調子で野菜と豆腐ばっか食べてたら
痩せるんじゃ…⁉︎

他にもタンパクな味のものなら
なんにでも合いそう。

田舎に思いを馳せながら
しばらく楽しめるわ〜!