息子の七五三はやらなかったし
子供の日はもちろんスルー
女の子がいないからひな祭りは
存在すら忘れられてる

でも節分だけはなんか毎年
「なんかしよう」
って思うのよね。なんでかしら?

23250536_s-min

とはいえ、豆まきして
「鬼ハーソトー」なんて
我がしらけ家族のメンバーとは
やる気もしないし
やることといったら

恵方巻を食べることくらい。

その恵方巻は、当日販売は
ほぼやってなくて、
予約しないと手に入らないことを
去年学んだからね。
 

今年はデパ地下にちゃんと予約に行くことにしたわ。

節分は木曜日だから
日曜日にね、わざわざ行ってきたのよ!

デパ地下っていろんなお店が入ってるじゃない。
せっかくだからいろんなのが食べたいし

3店舗で3種類3本の恵方巻を
予約することにしたわ。

その時、あるお店のレジのところに
「恵方巻予約受付中!」って
チラシが貼ってあったんだけど
そのチラシの中に

「予約限定30本」

って文字が書いてあったのね。

は?

…30本?

たった?30本?

去年節分にデパ地下行ったら
人がごった返してて、
ショーケースの中には
何十本もの恵方巻があったけど
それは全て予約品だって。
だから買えないって。

あの光景を思い出したら
30本なんて
とっくに予約終了しちゃってるんじゃないの?!
って焦ったわ。

そんでレジで店員さんに

「すいませーん、恵方巻きの予約って
まだできますか?」

って聞いたら、

「あ、はい、まだ半分くらい余ってます。」

って言うのね。

は?

30本中15本しか予約入ってないの?
当日買えないのに?

ねぇ、恵方巻って終わった?

みんな今年は恵方巻の不買運動でもしてる?

なんで恵方巻の予約15本しか入ってないの?
もしかしてこのお店の恵方巻が
まずくて有名だから余ってるの?!

と、疑問が渦巻いたけど
とりあえずお母さんは
今年こそ恵方巻にありつきたいので
この店とその他2店舗で
恵方巻の予約をした。

そして節分当日の木曜日、
仕事が終わってから
いそいそとデパ地下に行き

予約の紙を握りしめて
恵方巻を受け取りに行ったんだけど
そこで信じられない景色を見たわ。

恵方巻の当日販売、山積み。
それを買い求める人たちが
行列を成してる…1

は?!え?!なに?!なんで?!

去年は同じように行列ができてたけど
それは全部予約を取りに来た人だって
同じデパ地下で店員さんに言われたのよ?!

当時販売はないって!

おっかしいなぁ。
幻だった?夢だった?
でも確かに去年はそういう理由で
恵方巻が買えないで
結局柿の葉寿司を買って
家族に大不評だったっていう

激、しょっぱい節分だったのよ?

だから今年こそはって予約したのに
当日めっちゃ売ってるっているね。

デパ地下の帰りに寄ったコンビニでも
山積みだったていうね。
スーパーに寄ったら
いろんな種類の美味しそうな恵方巻が
鬼盛りだったっていうね。

こんなことってある?
何があったの2022年。
それとも去年、狐に化かされたの?

すっごい謎。
恵方巻の謎。

まあでも、考えてもわかんないし
結果的に恵方巻が手に入ったわけで
めでたし!

そんな紆余曲折があって
買った恵方巻はこちらの3本よ。
うなぎいりと、海鮮巻きと、とんかつ巻き。
IMG_6696

この太巻きをね、
幸運の方角を向きながら黙って
しゃべらないで一気に齧りついて
全部食べる、
ってのがルールみたいなんだけど…

ほら、
お母さん顎関節症だから。

今、口1センチしか開かないのよね。
食パンだと8枚切りがギリなわけ。

恵方巻にかぶりつく?

あー無理無理、
無理だってそんなのー

と言うわけで我が家の恵方巻は

めっちゃ薄く切って召し上がる!
IMG_6695


めちゃめちゃくっちゃべりながら
3つの味を評価しながら
四人でわいわい食べたわ。

方角の確認もしてません。

もはや恵方巻の存在意義って何。

かつては鬼は外、と豆を巻いてみたり
短く切った恵方巻を
一気に食べたりもしたけれど

2022年、我が家の節分は

太巻きを薄く切って食べる日。

と言う、日本の風習を受け継ぎつつ、
オリジナリティあふれた形式で
過ごしました。

皆さんはどんな節分でしたか?

Happy節分Day!








LINEで更新通知を受け取ってね!