絶賛反抗期の中学一年生のながお氏は

「中学生になったら部活が忙しいから」

って言う理由でアメリカ人の先生の
家庭教師を辞めてから約1年、

多分英語を話してない。
もちろん勉強もしてない。
前も書いたけど思春期突入によって
人生が滞ってる。



でもね、どっかで英検は取らせておきたいの。
来年の今頃はボチボチ高校受験だって
意識し始めるだろうし。

受験勉強が始まれば
それこそ英検の勉強はできなくなるだろうし。

ってことで、
今数学だけ教えてもらってる学習塾で
英検のために1ヶ月だけ
個別授業を申し込んで
週1回特訓してもらうことにしたわ。

過去2回落ちてる準一級の結果は
どっちもあと少しなのよ。
だからあと少し勉強すればきっと受かる。はず。

申し込んだからには塾に行かないわけにもいかず
毎週ブーブー文句言いながらせっせと通ったわ。

本人にやる気がないから
どんだけ伸びたかわかんないけど。

そうして昨日、3回目の英検準1級を
受けに行ってきたわ。

今回はいつもの英検とは違う
英検S-CBTとかいうのを初めて申し込んでみたわ。

従来の英検の試験では
一次試験、二次試験と2日間で試験を行うんだけど、

英検S-CBT は、
スピーキング、リスニング、リーディング、ライティングを
1日で測ることができる試験。
なんと毎週実施してるのよ。

1日4技能を図るのは大変だけど、
1次試験が終わって合格発表待って
合格してたら2次試験という過程より
かなり短縮できるわよね。

興味がある人は公式サイトをみてね!


試験会場はあらかじめ自分で選べて、
お母さんが住んでる町にも会場はあった。
しかも歩いて5分の超近所!

でも、混んでるのかなんだか知らないけど
最寄りの会場はすでに満員で
じゃあ次に近いところは?って見たら
そっちも満員。

結局1月末という日程で空いてた最寄りの会場が

新宿だったわ。

会場はあの百合子が働くオフィス、都庁!
IMG_6581

の向かいのNSビル
IMG_6582

中がドッカンと吹き抜けになってるのよね。
IMG_6580

試験会場がある17階からの景色
IMG_6577
足がすくむわ(;´д`)!

会場には2番目の到着だった。
IMG_6578


受付開始9時の15分前くらいに到着して
朝から付き添ってやったお母さんに背を向けて
スマホをいじって待つながお氏
IMG_6579
会話はない。

そして9時になって受付が開くと、
ヘルスチェックを済ませたスマホ画面を見せ
消毒と検温をして入場よ。

ながおは初めてのこのタイプの受験だから
手伝いが必要かと一緒に入ろうとしたら

「保護者の方は入場できません」

って言われて制止されたから

「最初だけ付き添うのもダメですか?」

と、食い下がってみたけど

「ダメです」と。

後ろの方を見たら小学校低学年?
に見える子供を連れてる親子がいたから

「え、あの方達とかどうするんですか?」

って聞いたら

「皆さんこちらまででお帰りいただきます」

ですって!容赦ねぇな!

その様子を見ていた
先に入場した息子がこちらを振り返り

「いいから、大丈夫だから。帰って。」

って、お母さんに手を振って
一瞬で中に消えていったわ。

あんた、頼もしくなったわね…(´Д⊂)

どの道お母さんはここまでしかいられないから
「頑張ってね!」って言って見送るしかないんだけど。

それにしてもあの小さい子、
あの年齢で準1級ってすごいわね!
しかもタイピングで個人情報入力したり
エッセイ書いたりするのよ?!

とんでもねぇなぁ〜

さて、朝9時に入場して
終わるのは11時30分くらいの予定。

今日は
いつもの得意の電車じゃなくて
運転手(お父さん)つきの車で来てるから

暇つぶしにドライブするわよ〜

まずは足元から見上げたい東京タワー!
IMG_6584


フラカンの「東京タワー」が頭に流れるわ〜


へーいへーいほーぅ!
へーいへーいほーぅ!

ひとりぼっちの東京タワー!
時代遅れの東京タワー!

東京タワーはやっぱりかっこいいわ。
昔一度だけ登ったことがあるけど
外から見るのが一番かっこいいのよね。
中のしょっぱさといったら…!

お次は日本の中枢のど真ん中
国会議事堂〜
IMG_6585

まー来ることないわよね。
小学校の時社会科見学で中に入った記憶が…
夢だったかしら?いや確かに入ったわ。
レッドカーペットを生で見たはず。

国会議事堂と言えば何を思い出す?
大仁田厚?
牛歩?

お母さんはねー、20世紀少年!

国会議事堂が爆発すんの。
FullSizeRender

とんでもねぇことするわよねトモダチは。

国会議事堂は佇まいが重厚。
もし仮に、この建物がなんなのかを
知らない人が見ても

(この建物はタダごとじゃないわ)

って伝わるくらい圧がすごかった。
またいつか中に入ってみたいわー。

後は皇居の周りをうろついてみたり
ホテルニューオータニを横目に
高須先生いるかなーって思ってみたり
四谷で昔通った飲み屋が
ことごとく潰れていることを知ったり

ぐるぐる回ってるうちに
あの店の開店時間になったので
最終目標地に向かったわ。

あの店とはもちろんここ。
博多天神!
IMG_6583
の、キクラゲラーメン。

今回はお母さん達が2018年の夏
一時帰国中に借りてたマンションの
1階に入ってた新宿東口店。

店構えが、ありえない汚さだったw
好きじゃなかったら、決して許せない不潔さw

当時この店の上の部屋に滞在した時、
毎日Gに遭遇して
毎日気絶しそうになってたんだけど
絶対この店のせいだと思う。

四谷で潰れまくってた店達なんて
すごく綺麗にしてたし、おしゃれだった。

対してこの博天てば
この汚さにも関わらず、何十年も君臨よ。

それだけ美味しいってこと!
愛してるから許すわ。

それにしても
もうちょっと綺麗にしてくんないかしら?

店構えはマジ許せないけど
今回も神が買った美味しさだったわ!

今回はお持ち帰りも買ってみた。
超楽しみ
IMG_6606

博天を食べ終わってNSビルに戻ると
ちょうどながおの試験も終了してた。

お疲れー!(*´Д`*)
IMG_6608


「どうだった?」

「疲れた」

「受かった?」

「100パー…」

「パー?」

「落ちた」

「なんだと?」

「スピーキングがクソだった」

「ああ?!」

「動画を見ながら答えるんだけど、
答えて喋ってたら2秒後に
今から始めてください、とか
アナウンス入ったりして

クソボロ!」

だ、そうです。

こりゃまいったね。

やっぱり準1級は
一筋縄ではいかないわ。

ねぇ、

やる気スイッチってどこで買えるの?

誰か教えて頂戴!!


その他の英検エピソードはこちら






LINEで更新通知を受け取ってね!



ブログランキングに参加中!
クリックで応援してね(о´∀`о)
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

もう一個ランキングやってます!
クリックしてね(=^x^=)