転職活動の話の途中だけど、
先日ワクチンを打ったので
話がフレッシュなうちに書こうと思います!


vaccination-2722937_640


ワクチン接種のクーポン券が届いたのは
確か5月だか6月だかだいぶ前だったわ。


でも実際に予約がとれるようになるまで
1ヶ月位待ったし、その後Webで
予約を取ろうとしてもまったく空いてなくて
まぁ予想の範囲内だけど


へっ、
こんなのいつ打てるやら。。。(゚皿゚メ)


と、期待しないで放置してたわ。


ところが、7月の後半あたりで
Webサイトに突如予約枠がいっぱいあらわれたのよ。


一体何があったんだべ?!


と思ったら、どうやらその頃に
お母さんの済む自治体に10万回分の
ワクチンが入ってきたんですって。


わかりやすいわね〜


おかげで接種日もけっこう選べて
ながお、お母さん、お父さんの順に
ワクチンの予約がとれたってわけ。


そう、我が家の1番バッターは
中学生のながお。


いざワクチンを打つとなると
なによりも気になるのは副反応が
どれだけ出るかよね。


こればっかりは
どうやら人それぞれみたいだから
打ってみないとわからないわけだけど
親を差し置いて息子が最初に経験するとは
予想外の展開だったわ。


結果として、
ながおの副反応はこんなかんじだった。


☆打った日
午前中にワクチンを打って
家に一度帰ってランチを食べて
午後は普通に学校に行った。


注射ぎらいなのに注射を打たれた
心のダメージも加わり、打った左肩が痛い。


夕方くらいに更に痛くなったみたいだけど
普通に夜の塾にも行ってきた。
でも帰ってきたらすごく具合が悪そう。


「やばいお母さん、俺高熱あるわ」


って訴えてきたからおでこに手を当ててみたら


Very平熱だった。悲しいほどに。


注射を打たれた心のダメージなのか
実際に具合が悪かったのか
イマイチわからず。


☆次の日
土曜日だったのでお昼ごはんを食べに
家族4人で回転寿司に行ったんだけど
ながおは2皿目を食べたところで


顔面蒼白


今度は本格的に具合が悪くなったみたいで


「先に車に戻って寝てるわ。」


と言い残して店を後にした。
そして残った3人で普通にお寿司を堪能したわ。


子供が小さかった頃は
こんな時はその場で食事は即終了ー
だったけど、
子供が大きくなったらこんなもんよ!


ながおの副反応はその日がピークで
左腕はまったく使えないくらい痛いのと
37.5分くらいの微熱、倦怠感と
頭痛、腹痛とオンパレードだったみたい。


金曜日の午前中にワクチンを接種して
土曜日に回転寿司を食べそこねて
日曜日は家でぼけーっとゲームして
月曜日にはすっかり元気になって


無事、学校に行ったとさ。


でも、
子供でも意外と副反応きつそうだったわ。


こ、こりゃあ
お母さんは大変なことになるかもなー(;´Д`)


って覚悟もしつつ
今度はお母さんの番。


8月22日の水曜日に摂取したから
なにかあっても次の日は祝日でお休み。


まぁなんとかなるでしょ!


☆接種当日
お母さんはここ1年以上、ずっと
毎月、多い時は毎週
プラセンタ注射を打ってるからね。


肩に針を刺すなんて朝飯前の極み。


当然ワクチンのチクリなんて
みーちゃんにじゃれつかれたようなもんよ。


実際別に普通にチクッとして
あっけなく終了だったわ。


そんで注射を打ってから15分間
病院の待合室みたいなところで
様子を見るために待機して


なんともなかったんで帰宅。


その日の夕方くらいから
そういえば段々肩が痛くなってきたな。


なんて思いながら
いつもどおりに眠りについて朝起きたら。。。


☆次の日


なんと。。。


なんと、もない!!


なんともなかったのよ。
腕も昨日より痛くないし
体も別にいつもと変わりない。


むしろいつもより食欲旺盛気味で
朝から大変珍しく
花がつおで出汁をとっためんつゆを作り
うどんを茹でて食べたりして


絶好調!


なんなの一体。こんなこともあるの?
ネットで調べてみたら
食欲が出ちゃうって人も結構いるらしい。


お母さんの主な副反応、空腹。


絶好調ついでに
めんつゆの後に豚汁も作って
みーちゃんと遊んだり掃除したり
有意義な休日を過ごしたわ。


去年の年末辺りから、
いつ頃ワクチン打つのかな〜
なんめ思ってたけど、
現実に打てるようになるまで
9ヶ月以上かかったけど
やっぱり打ったらなんか安心!


この調子で2回目も
空腹だけで終わるといいんだけど…