転職活動を開始してすぐ
いきなり仕事が決まって
いきなり辞退するっていう


運がいいのかわるいのか
よくわからないスタートを切った
お母さんの転職活動。


IMG_4410


エージェントの人に
一発目の仕事を断ったことを
結構しぼられて


いかに、40代でブランクのあるお母さんが
その業界で仕事をゲットするのが
厳しいかを優しく、でも(超)鋭く
教えてくれたわ。


そんなのねぇ。。。


教えてくれなくても
毛穴から実感してるわよ!


言葉じゃなく心で理解してるわよ!
FullSizeRender


だって、エントリーしてもエントリーしても
即・お断りされるもの!
激・お祈りされまくってるもの!


何箇所か転職サイトを使って
毎日何社もエントリーしたけど


そりゃああーもう
見事にお断りされたわ。


結果的に転職活動は3ヶ月くらいやったんだけど
最終的に100社くらいWebエントリーしたと思う。


そんで、面接までこぎつけたのはわずか5社。


その面接がまたさぁ、凹むわけ


1社目はI feel無理だったでしょ?
2社目は会社の場所が辺鄙過ぎて通えない
3社目はすっごい残業してほしいって言われて
4社目は更にサービス残業てんこ盛りって


もうね、そういうの飛びつけないの。
なんでも経験だから
どんなことでも飛び込んで全力で走ります!


ってやるとね、絶対に続かないわけ。
一度入っちゃったらそう簡単にはやめられないし
心身ともにボロッボロになって逃げ出すとかね


もう無理。
若い頃はそれも大事な経験だけど
この歳でそれをやること自体が
人生学んでない証拠になるじゃない。


最初のほうこそ、
やっぱりやりたいことをってこだわって
無理を承知でエントリーしてたけど


50社を超えたあたりから、
もう、こんな私でも雇ってくれたら
どこでもええでごわすっ。・゚・(ノД`)


って思い始めて
キャリアもなければ興味をもったこともない
そんなジャンルの仕事にも手を伸ばしたわ。


でも、履歴書からわかるのねきっと。
そんな業界にも職種にも
縁もゆかりもない中年女性を
雇う理由がないのも納得よ。


そんな中で
熱烈に連日スカウトしまくってくれた職種があった。


それは。。。。


つづく!