見た?オリンピックの開会式。
お母さんは最初から最後まで
しっかりとワインを飲みながら見たわ。


途中、橋本教頭とバッハ校長の
長過ぎる朝礼のお話の部分だけ
スマホで漫画読んでたけど
それ以外は全部ちゃんと見たわ!


本当にオリンピックやるの?
って思ってたけど、
開会式を見たら実感がわいたわね。


FullSizeRender


5年前
リオの閉会式で公開された
TOKYOオリンピックの紹介映像
からの安倍マリオ


お母さんあれすっごく感動しちゃって
日本すごいなぁ
かっこいいなぁって
憧れたわ。


音楽も演出も
鳥肌が立つほど素晴らしかった!



でも実際はコロナで延期になって
グダグダで
国民はみんなオリンピックやめろって
言ってるし


エンブレムはデザインパクって
ボツにされるし
トップの森が女性蔑視やって降ろされるし
直前に小山田君が大炎上して
音楽消えるし
前日にラーメンズの人クビで
演出消えるし


大好きな野村萬斎さんが
実はとっくに
開会式制作チームやめてるし


もう、何を楽しみにすればいいの?
って感じだったわ。


そんな今日、
野村萬斎さんが自分のラジオで語った
オリンピック開会式の秘話を聞いちゃって


こりゃあブログに書くしかないわ。
ってなったってわけ。
萬斎さんの話をお母さんの感想まじえて
聞いて頂戴。


☆☆☆聖火台


まずあの聖火台ね。
あの富士山の上に球体って言うアイデア自体は
もともと萬斎さんのアイデアなんですって。


それをほかのデザイナーの方が引き継いで
トヨタが制作したと。


萬斎さんのコンセプトはこうよ。


現代は様々な文明ができて
国や人種というものがあるけれど


もともと人類は太陽の熱と水から
生まれてきたもので
お天道様のもとでは人類は皆平等だと。


そういうコンセプトで
聖火台はあの球体だったんですって。


そしてあの球体は本来
真っ赤に燃える太陽だったんですって!


真っ赤な太陽かっこよくない?


あの白くてウィーンて開くやつ
さすがトヨタさんが作っただけあって


車感すごかったもの。


昔流行ったスーパーカーみたいだな。
って素直に思ったもの。


あぁ、テクノロジーの披露かな。って


そんな素晴らしいコンセプトがあったなら
表現して説明もつけてほしかった。


そんで続きがあって


リオで安倍マリオが受け取った
あの赤い火の玉。


あれを日本に運ぶ間に
Covid騒ぎが起こって


火の玉が
水の中にどぶんと落ちてしまったような
そんな世の中になったけど


このオリンピックでは
水の底から火の玉が復活の炎を上げる
って演出にしたかったんですって。


ねぇすごくない?
水の底からよ?
やれるでしょ今の技術なら。


しかも復興のオリンピックって
菅さんも言ってたじゃない!


なんでその案ボツなの?!
めんどくさくなっちゃったかな?
あぁ?(゚Д゚)


萬斎さんは最後まで
アドバイザーとしては協力したらしいけど
思うようにはならなかったって言ってた。


一体何がどうして
富士山と太陽で
浮世絵のような力強さを
表現するはずだった聖火台が


ピラミッドの上によくわかんない玉


になってしまったのか。


萬斎バージョン見てみたかったわぁ。。。


☆☆☆海老蔵


そしてもうひとつ。
萬斎さんが語った話で
すごくショックだったのが


海老蔵ターン


海老蔵さんが
渾身の


しぃーばぁーらぁーくぅー!!!


をやったじゃない?
マッチしてないジャズピアノとともに。


あれって、
しばらく=Just a moment please


ってことで、
休戦協定の意味が込められてたんですって。


言って!それ言って!
日本人ですら、しばらくーの意図が
まったく読めてなかったから。


言わなきゃわかんないわよ!


ちゃんと
映像流して説明してほしかったわ〜


あのターンのお母さんの感想は
「海老蔵の無駄遣い」だったもの。


ついでに
あの素晴らしいピアニストの女性も
無駄遣いだった。


しかもそこはピアニスト
出すなら辻井伸行君でしょ?!


日本人はあんまりジャズは嗜まないんだから
あのピアニストの女性の知名度
辻井君とは比較にならんでしょ?!


なんなら
せめて和楽器バンドでしょ!?


いくらなんでも
ジャズと歌舞伎はアンマッチすぎる。


歌舞伎は日本を表現する
最大の見せ場だったのに
これは本当に悲しかった。


海老蔵すごかったのに。


この話を踏まえて
もう一度休戦協定の想いを込める
海老蔵さんのしばらくぅを御覧ください。






と、ここまでが
萬斎さんの話を受けての
お母さんの感想。


お次は
純粋に開会式を見た全体の感想を
誰にも聞かれてないのに
まだ続けるわ。
許して頂戴。


☆☆☆ドローン球体


やっぱりあの
ドローンの球体には腰が抜けたわ!


見てるとき説明聞いてなかったから
何で出来てるのかわからなくて
息を飲んだもの。


あとでドローンって知って
なるほどー!ってなった。


すっごいかっこよかった。
本当に惑星がそこにあるみたいな。


エンブレムが動いて地球になるってのも
センス!インテル入ってる!


そう、あのインテルさんが
テクノロジーを駆使して作った
素晴らしい演出でした。


あとは動くピクトグラムも
ワクワクしちゃって
あとからユーチューブで子供とも
ワイワイしながら見たわ。


これはネットでも同じような感想が
溢れてるから万人ウケしたのね。


☆☆☆真矢さん


江戸大好きなお母さんは
真矢さんと火消しが出てきたとき
すっごくわくわくした!


えーどんな演出するんだろ?
江戸ってことは
このまま侍と遊女と力士?
とかが出てきてフラッシュモブ?!


楽しみー!(*´Д`*)


ワクワク♪ワクワク♪ワク。。。


あ、あれ?
なにやってるのかな?
箱をずっと動かしてるけど
あの中から忍者が飛び出してくるのかな?


と、釘付けになって画面を見てたけど
最後まで箱を動かすだけで


( ゚д゚)ポカーン


ってなったわ。


真矢さんの無駄遣い!!


宝塚女優なのよ?!
もっと派手に動けるのよ!?


しかも演出の人、
江戸使うなら、ちゃんと
江戸東京博物館行ったのかしら?


江戸文化表現するなら
日本橋を再現して
人々ごっちゃごっちゃに橋に乗せてからの


花火ドカーン!からの


たーまやー!


でしょうが!!


ぬぅぅぅ!消化不良!


☆☆☆国歌斉唱


他には、、、なんかやったっけ?
ちょっとすでに記憶が遠いわ。


あぁ、MISIA!
国歌斉唱素晴らしかったわね。


初めて君が代が
いい歌だと思ったわ。
今まで色んな歌手の国歌斉唱聞いてきたけど
お母さん的にナンバーワン!


これまで小柳ゆきさんの
国歌斉唱が一番好きだったけど
トップが入れ替わったもの。


個人的にはコブクロ小渕君の
コウメ太夫国歌斉唱を
定期的に聞いて勇気づけられてるけど。


興味のある方はググってみてね!


☆☆☆入場行進


こりゃあ最高だったね。
ドラクエ序曲から始まって
プラカードが漫画の吹き出し。


考えた人、サイコーか!


カタカナで国名書いてるのも
ポップでかわいかった〜


でも長いのよ。
2時間くらい入場やってなかった?


曲がモンハンになったな、とか
お、FFだな、とか
お楽しみを挟んでくれたから
なんとか最後まで付き合えました。



☆☆☆聖火ランナー


お母さんは聖火台の灯火を
一番楽しみにしてた。


マリオが出てきてつけるのかな?


サブカルサブカルって散々騒いでたから
漫画・アニメ・ゲームあたりを
バンバン押し出してくるかな?


ってそれは楽しみにしてた。


お母さんは話題の
サブカル大好き世代の
サブカルババアだからね。





灯火する前に何人かのランナーで
聖歌を運んだじゃない?


お母さん吉田沙保里さん
大好きだから
最初に出てきて


フォー!


ってなったけど、衣装。


ちょ。。。(´д`;)待てよ!


体操着って。
ながおがいつも学校で着てるやつと
そっくりだもの。


そりゃあ運動のお祭りだけどさ
なにも聖火運ぶだけなら
体操着じゃなくても運べますよ。


もうちょっとなかったの?
日本にも世界に誇れる
服飾デザイナーいっぱいいるよね?


なんなら草間彌生さんのデザインとか
あるよね?


そっから出てきたランナー


まさかの全員体操着。


長老コンビが出てきたとき
一瞬誰かわかんなくて
どっかの偉い会社の社長?
あ、大きい人ゴジラだわ。


よく見たら老いたONコンビ。


お母さん野球全然興味ないし
ONコンビとか世代的にも知らないけど


全然興味ないし知らないけど


泣いた。


謎の感動が胸に溢れた。
ゴジラがミスターの腰を
がっしり掴んでるのも


王さんがガンやって以来
ガリガリの身体なのに
目の光が異様に力強いのも


ミスターがずっと隠してきた
半身不随の身体を
あんな大舞台に晒したとこも


なんか全部泣けた


思い出してもジーンとする。
やってくれるわね。


そして最後のランナー
誰かな?マリオかな?


どうか谷さんだけはご勘弁を。。。!
(失礼)



そして登場したのが
大坂なおみちゃんだよね。


あ、へー、
元気そうだね。
ピンクのドレッドかわいいね。


彼女への感想は以上よ。



マリオが。。。
水の底から現れる
復活の炎で
ファイヤーボール投げ込んで
エネルギー問題なんか
カチ無視して水素ガンガン燃やして


爆発するような炎上!の聖火


が見たかったなぁ〜。。。。


菅マリオ、
閉会式でやってくんないかしら?


閉会式の国歌斉唱は
やっぱ宮本さんで。エレカシで。
エグザイルの事務所の人たち
総出のダンスショーとか
すごく見たい。


久石譲とトトロの共演とか。


ドローンで今度は
エヴァの使徒を作ってさぁ!


こうやって改めて
感想を書いてみて思った。


見たかったものが
一つも出てこなかったんだわ。


残念。
みんなを満足させるのって
本当に難しいことね。


でもこうやって
ワクワクしながら
テレビに釘付けになったのなんて
いつぶりかしら?


ああでもないこうでもないって
感想言ったりできるのは
楽しいわ。


グーグルだって
TOKYOオリンピックバージョンになって
FullSizeRender

荒木先生がポスターも描くし
FullSizeRender


しばらくワクワクソワソワが
続くわね!


ブログランキングに参加中!
クリックで応援してね(о´∀`о)
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村