最近お母さんの中で起こってるホットな話題


消しゴムのカスって、どうする?

kNYiFTMZ9ADajeP1621347758_1621347822


あたりまえだけど消しゴム使うと
カスがでるじゃない。

ぽろぽろのほんと、
カスって名前がぴったりのあいつら。


お母さんの会社ってすごくアナログだから
みんな毎日消しゴム使うんだけど
全員、消しカスを床に
パッパって落としてるのよね。


そんで思い出したのよ。


そういえばながおの塾の塾長も
礼儀正しい素敵な女性なのに
床に消しゴムパッパしてたなと。


あと、こんなこともあったわ


お母さん以前、
家にお客さんを招待して
その時その人がなんでだか消しゴムを使ったわけ。


そしたらその人ってば、消しカスを
お母さんの家の床に勢いよくパッパ!
って落としたのよ。


当然床は消しゴムのカスだらけに。


びっくりΣ(´д`;)


その人全然非常識な人じゃないのよ?
割ときちっとした人だったのに。


嫌だと思うよりも衝撃だったわ!


えっ!カスそうやっちゃうの?!
ゴミ箱に捨てないんだ?!


ってね。


お母さんはというと、
ひとカス残らずゴミ箱に捨てる派。


それは自分の家ではもちろん
図書館でもお店でも職場でも
たとえ外だとしても
カスはパッパってしない。


だって他のゴミだってポイ捨てしないもの。
それと一緒だもの!


でも、その人も会社の人たちも


そばはすするもの
カレーは飲むもの
そして
消しカスはパッパするもの


みたいな感じでパッパやるのよね〜。
躊躇なく床にばらまくの。
他のゴミは絶対にそんなことしないのに。


不思議だわ〜なぜなのかしら。
でも思い出すと、小学校の頃から
学校ってそうだったわよね。


先生に
「消しカスちゃんとゴミ箱に捨てなさい」
って言われたことないし
教室ではみんな消しカスパッパしまくってたし


掃除の時間にT字型ほうきで掃き掃除すると
消しカスとホコリの量半端なかった。


あの頃はお母さんも消しカスパッパ派だったわ!


いつの間にかやらなくなったけど。


あれかしらね。
みんな学生が終わったら
ほとんどの人が消しゴムなんて使わなくなるじゃない。


だから学校で許された
消しカスパッパ習慣が抜けてないのかしらね。


でも、上司の野口さんが
毎日何度も消しカスパッパやるもんだから
気になり出したら止まらなくなっちゃったわ。


なんで消しカスパッパやるの?
ゴミ箱に捨てれば良いのに!


そんな気持ちを家にまで持って帰って
一人静かに晩酌してたら
お父さんが帰ってきたから聞いてみたわ。


お母さん
「お父さんはさ、
仕事で消しカス出た時どうしてる?
床にパッパ派?それともゴミ箱に捨てる派?」


お父さん
「えー、とね。消しゴムない。存在がない。
コンピューターとボールペンしか使わない。」


って言われたわ。


ああそうだよ。そうだったよ。
お母さんだってmonoケシなんて握ったの
いつぶりだよオイ。
20年前だってすでに職場では
消しゴム消滅してたわ


こんなに違和感感じる事案なのに
消しカス問題がたいして話題にならないのは
大人になると消しゴムの存在が
身近から消えるからなのね。


みなさんはどうですか、
パッパ派ですか捨てる派ですか。
パッパ気になる派ですか。



ブログランキングに参加中!
クリックで応援してね(о´∀`о)
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村