2015年に初めてこのブログに登場した時
ながお氏ってばまだKinder。
日本で言うところの年長さんだったわ。
4ea927f0



記念すべき第一回ブログはこちら




このころはお母さんもまだ30代だったわけだけど
この6年の間にお母さんに起こった変化と言えば
30代のおばさんが40代のおばさんになっただけ。



それに比べて子供の6年間って奇跡。




だって、上の写真に映ってる幼な子が



別人になってるんだもの!
0ADC0517-F960-462A-A7EE-3D166BE63795



そういうわけで
ながお、先日無事に中学生になりました。



あー、
涙出る。



このブログを始めた頃は
まさか自分が中学生男子の母親になるなんて
想像もできなかったわよ〜



でもこうやって子供の成長を感じるって
いいものね。
ここまで無事に育ってくれて
本当に嬉しいわ。



入学式の朝は
小学校からの友達が迎えにきてくれたのよ。



なんかみんな初々しくてかわいいわ〜!
制服ブカブカトリオ
CF760E01-7AD4-4984-B868-B95DF82C91DC


お母さん
ちょっと緊張してソワソワしながら
中学校に向かう3人の後ろを
自分の中学時代なんかを思い出しながら
めっちゃ目を細めながら歩いていったわ。



入学式は生徒一人につき保護者一人しか
参列できないから、お母さんは一人で参戦。



体育館にずらっと並べられたパイプ椅子の
一番前の席を陣取ったわ。



校長先生の話から始まり
校歌とか国家とか先輩からの言葉とか
滞りなく入学式が進む中
お母さんてば
緊張し過ぎて猛烈にトイレに行きたくなって
般若みたいな顔して椅子に座りながら
膝の上に置かれた拳を握りしめてた。



なんでそんなに緊張してるかって?



それは。。。




ながおが新入生代表のスピーチを頼まれてたから!




よくわからないけどながお氏、
小学校の卒業直前に担任の先生に
中学校の入学式のスピーチを頼まれたのよね。



何を基準にながおが選ばれたのかは未だ不明。



お母さんのところにも担任の先生から
電話がきてスピーチの事知らされた時に



「先生、なんでながおなんですか?
あみだくじで決めたんですか?」



って聞いたら



「やーだお母さん、違いますよっ
一番期待してるからですよツ」



って言われたんだけど
一番期待してるって、何を?!



まあでもね、こんな
優秀な子供がやりそうなことに我が子が選ばれるなんて
身に余る光栄だわ!



だけど。。。



生徒と保護者と教師、総勢700名以上の人たちに
注目される中、舞台でスピーチをするなんて
お母さんなら多分失神するわ。



そういうのすごーく苦手!



実際やるのはながおでお母さんじゃないんだけど
想像しただけで緊張して白目むきそう。



しかも
そんなながおの晴れ舞台を
ちゃんと見届けて
かつちゃんと撮影もしなければならない。



お母さん一人で。



緊張とプレッシャー故の腹痛が止まらないわ。
あーもうトイレ行きたいッ!



そういえばトイレってどこにあったかしら?
体育館にあるの?
学校のトイレっていまだに和式だったりする?
お母さん和式って無理なのよね。。。
そしたら校舎に入って借りるの?
一番前に座っちゃって
こっから抜け出して校舎のトイレってだめでしょ。



とかトイレのことをぐるぐる考えてたら
いつの間にかながおの名前が呼ばれて
ステージに向かうながおの姿が。



やばいビデオ用意してない。
そしてビデオを撮ったら写真が撮れない。
よし、左手でビデオを回しつつ
右手のスマホで写真を撮ろう。
でも、片手で撮影って無理じゃない?
仕方ない、写真は諦めよう。



ってまごまごしながら焦って撮ったビデオ、
後から見たらブレまくってて口からワイン吹いたわ。



でも写真はなんとか撮った!
角度が悪くてどう見ても隠し撮りだけど
860EB6F2-8E34-434B-BF0E-2F7A73D081CD



左手にビデオ、右手にスマホ
目線はながおに、っていう
超絶無理体制でながおを見守ったわけだけど



ながお、すごく堂々として立派にスピーチしてた。



声変わりが始まって、少しかすれた
ながおの声を聞いてたら
不思議な気持ちになったわ。



なんというか、
ながおが自分からスーッと離れてく感じがしたのよ。



あー、もうそんな遠くに行ってたのかー



ってね。



親としては嬉しいけどね。
反面寂しさのあまりのたうちまわりたい気分だわ。



可愛かった頃のながおは、本当にもういないのね



やだ辛い。涙出るわ。
高くてかわい〜い声だったのに!
時間の流れって恐ろしいわ!



でもね、煉獄さんも言ってたもの。
悲しんでたって時間は止まってくれないって。
共に寄り添ってはくれないらしいもの。



お母さんはながおに
身長だってあと数年で抜かれるだろうし
容赦無くスピードをあげて成長していくのね、きっと!



嬉し寂しいながおの成長、
もうしばらくは見守っていくわよ〜!