今日は祝日だったわ。



お父さんは仕事だったから
久々に息子たちと一日中一緒に
過ごさざるを得なかったのですよ。



コロナのせいなのか
友達がいないのか知らんけど
我が息子たちは全然友達と遊ばないのよね。



周りの子たちは集まって
公園に行ったりゲームしたり
してるらしいんだけど



ながおもつぐおも滅多に出かけない。



そんで家で何してるかっつーと
ゲームとYouTubeよ。あと漫画。



まあ平日忙しいんだろうし
習い事も多いし
ピアノの練習も頑張ってるし
もう小さい頃とは違うし



あんまり口うるさく言わなくても
いいかしらね。



なんて思いつつも
天気のいい休日に
一日中目の前でタブレットとか
スイッチで遊ばれると



すっごいイライラするのよ!



今日なんて火曜日じゃない?
土日に既にゲーム三昧やったところで
1日学校行ってまたゲーム三昧?



流石に容認できないわ。



かといって友達とは遊ばないし
どっか行けって言うのも酷だし



すっごいめんどくさいけど
お母さんがどっかに連れ出すしか
ないってことよ。



もうすぐ中学生になろうって息子を
母親が外に連れ出すっておかしいわ!



息子たちだってもう
母親となんてお出かけしたくないだろうし
こっちだってもう目線がほぼ同じになった
可愛らしさが枯渇しきった思春期男子なんかと
全然出かけたくないわ。



行く前から超Lose-Loseな結果が
はっきりと見えている。



しかも息子たち連れて
どこに行けばいいのかなんて
お母さんにもノーアイデアだけど



思考停止することにして



なんとなく前から気になってた
埼玉県の入間市にある
ジョンソンタウンに行ってきたわ。



後部座席から
息子たちからの大ブーイングを
盛大に浴びながら
久々に車を運転してきました。



ジョンソンタウンて何?という方のために
ちょっと説明すると



埼玉県入間市にある
元米軍住居地域跡地なんですって。


昔その辺にあった米軍基地の
軍人たちが住んでた住居区域を
修復したり新しく作ったりして
アメリカの街並みを再現してる。らしい。



普通に住むこともできるし
カフェや雑貨屋さんがあると。
なんかちょっと面白そうよね!



お母さん的には米軍ハウスといえば
横田基地で村上龍で
限りなく透明に近いブルーなんだけど。



スケベ大先生の処女作




入り口はこのような感じです。
アメリカンフラッグにサインに
板張りの家がアメリカンね〜!
9C902675-EC27-47F2-B109-3E1D0F601D5D



中の方に進んでいくと



おおっアメリカンなカレー屋?
01FB1C8C-0C96-449B-A140-A5F7EF9EB37B



これはアメリカンな餃子と煮込みとホッピー!
屋根は和風なのね。
3ACAB4B3-D361-475A-B34B-EF5CDE42045E



巨大なテニスラケットがあるお店とながお氏
54530AA3-1281-45F3-8CE6-ECD10A4B87FD




ここはドッグカフェかしら?
17658160-5C3F-4F5E-B52D-FBC9F38D8B39



写真の奥にあるキャンピングカーが
お店になってるレストラン。
A992695D-6758-4DF3-B8FE-CF224829AD5A




ここはバーかしら?
42A61C13-B6E2-466C-9896-E91F7931772F




もしかしたらこれは普通の住居かも
012DC246-28A6-46F7-AEA9-29AB5CF41B6C




ここは雑貨屋さんだけど入場制限してたわ
1E3F922F-A1F5-4EA0-8856-FD198D8EBB94



アンティークショップみたいな雑貨屋さん
B9002E85-83FF-4C57-A469-631F2AD9E2B8



可愛らしいツリーハウス!
窓から覗いてるのはムーミンだったわ
C384148E-6F47-4E3A-A2FC-F77C7D97EC78




ここは。。。本屋さん?
7051B557-9F3D-47BA-B290-7A3D1DA0086B



こんな風な細い路地もあって
本当に小さな町ができてたわ
670BB99D-6599-46CA-8320-97110D601D1A



アメリカの公園によくある
ベンチがある休憩所
BD305916-DC2B-41F5-ABF7-67FB8662E7EF



ながおちゃんハイポーズって言ったら
このありさまよ
6754D54B-5ADD-4834-8C14-9C9C81D95AFE
ひどいわね



お母さんも記念に一枚撮ってもらった
B361931A-6ABD-4E1A-8150-330E3A0FC3C8




小さなコミュニティだけど
ここに住んだらお店がいっぱいあって
確かに楽しいかも〜



でも、観光客がいっぱいいて
落ち着かないわよね。。。。



遊びに来てる客層は
女性同士と小さな子供づれのファミリー
あとは若くない夫婦って感じで



思春期の息子と母親の組み合わせは
とりあえず1組も見なかった。



そりゃそうよね。
我が息子達、ブチ切れだったもの。



ジョンソンタウンに入った瞬間



「よし、帰ろう」



って言ってて
雑貨屋さんに入ろうとしようものなら



「おかあさん!
買い物は絶対にダメだから!」



って必死の形相で腕引っ張ってくるし



「あーほら、アメリカンフラッグだよ
なつかしーね( ´∀`)つ」



って感想述べたら



「へー」



って。何、へーって。
返事として合ってないわ。



確かにね、なんか行き先のチョイスとしては
社会科見学的な要素があって
息子達には退屈よね。



でも、アメリカンな街並みなんて
懐かしくて楽しいんじゃないかと思ったのに!



結局、滞在時間15分くらいで
どのお店にも寄らず
すぐ帰ったわ。



全くひどい話よね。
でもおかげで一応息子達から
テクノロジーを取り上げて
天日干しするのに成功したから
別にいいわ。



そんな感じで、ジョンソンタウンには
結局ちょっと立ち寄っただけで
ちゃんと見れなかったんだけど



今度あらためてゆっくりもう一回
行ってみたいかと言われたら



行かないかな( ;´Д`)



まあ、ここは観光するところというよりは
住んだり働いたりする人たちの
コミュニティだからね。



観光としての整備が
イマイチなのは仕方ないのよねきっと。




興味があるひとは
サイトを見てみてね〜!






ブログランキングに参加中!
クリックで応援してね(о´∀`о)
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村