お母さんはオハイオから帰国してから
特技が一つ増えたわ。



 それは
海外から帰国した人を見分けること。



今のところ100発100中よ!



なにで見分けるかっていう
明確な基準があるわけじゃないけど
外見とちょっと話した感じで
もしかしてこやつ。。。って
感じるのよね。



でもよく言われるような
変な英語を使う人は会ったことない。
海外住んでましたアピールされたこともないわ。



むしろ皆さん聞かないと教えてくれない。



ネットや噂で散々聞いた
海外帰りが海外の話をすると
猛烈に嫌われるらしい

ってことを現代の帰国組は
学んでると見たわ。



とはいえ、
あれっ?て思う理由はあるわけで
その理由をあげると。。。



statue-of-liberty-267948_640




まずは



日本では売ってない
トレジョーのエコバッグを持っている



こういうタイプは日本にも売ってるし
エコバックじゃなくて
おしゃれバッグとして使われてることが多いわ



怪しいのは99セントのナイロンのとか
こういうタイプのを持ってる場合



一度、これを4つくらい持って
埼玉のCostcoで買い物してる人がいて


おっ?と思ったら
オハイオ帰りの
知ってる人で吹いたわ。



トレジョーのバッグ
みんな大量に持って帰ってるでしょ?



もちろんお母さんも
いろんな種類のトレジョーエコバッグ
まだ使ってるわよ〜!



次に目につくのは



マイケルコースとか
カナダグースのジャケットを着ている




意外とこの辺のブランドはそんなに
日本で人気ないと言うか
そんなに着てる人見かけないわ。



都会に行くといっぱいいるから
流石にわかんないけど
郊外ではこういうのを着てる人がいたら
お母さんは海外帰りを疑うわね。



あと、まだ1人しか見た事ないけど



Vera Bradley持ってたら
アメリカ中西部関係者決定



次はこちら
髪の毛ハイライト
6E46FDED-2775-4E25-95FE-AFC492BCC496




つぐおの友達のママが
素敵なハイライト入れてて
話しててもなんか怪しいなと思い
海外に住んでたんじゃないの?
って聞いたらズバリ
ドイツ帰りだったわ。



後は、家に招かれて行ってみたら
インテリアめっちゃ海外だったり



ファイヤーキングがやたらあったら



まちがいないわよね。



今日び海外で暮らしたことがある人なんて
昔に比べたらそんな珍しくないんだろうけど
それでも、なかなか帰国組の人に出会うことは
日常ではないわよね。



だから
帰国組、特にアメリカからの
帰国者に会うと
まるで同郷の人に会ったような
なんとも言えない嬉しさを感じるわ!



あと、今回この記事書いてて
気がついてびっくりしたんだけど



お母さん今日書いたやつ
全部当てはまってる。




いろんな時代のトレジョーの
エコバッグ大量に持ってて



マイケルコースの服ばっかり着て



金髪のハイライト
スッジスジに入れて



インテリアはアメリカンで
緑のファイヤーキングを
普段使いしまくってる。



恥ずかしくなるくらい
お母さんが誰よりも
帰国者丸出しだったわ。




でもお母さん、
最近自分の中からアメリカが抜けて来たって
実感することがあるのよ。



それはね、ファッションの趣味。



アメリカにいる時は
ファッションのお手本は叶姉妹で
家でもドレス着たりしてたんだけど




今はファッションのお手本
NHKアナウンサーの桑子さんになった。




我ながら
すっごく変わったわ〜



オハイオにいた頃の自分
クソイカれてたわ〜



今も叶姉妹は大好きだけどね!




ブログランキングに参加中!
クリックで応援してね(о´∀`о)
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村