去年の節分に何をしてたのか
全く思い出せないわ。



写真も残ってないから
たぶん何もしてないんだわ。。。



ま、まあ、(;´Д`A
働き始めたばかりで
大変だったんだわきっと。



でも今年はね。
もう新しい生活にも慣れたし、
自粛が続いててどんよりしてるから
少しくらいイベントっぽい事もしたい。



とはいえ、子供が大きくなった今
鬼ハー外ー、福はー内ー
ってやってくれる気がしないわ。
あいつらそういうとこドライだから。



そしたら節分て何すんの?
恵方巻き食べて豆食べるくらいよね。



って事で、会社の帰りに
恵方巻きを買って帰ろうと
わざわざ途中下車してデパ地下へ行ったわ。



EF729B3A-A890-49AA-A921-8F57C78013F8



そしたら、節分のせいなのか
普段から夕方はこんなもんなのか知らんけど
めっちゃくちゃ混んでたわ。



超、密!



あ、もう帰ろうかな(;´д`)
ってひるんだけど、
入り口近くにお寿司屋さんがあったから
そこでとっとと恵方巻きを買うことにした。



ショーケースの中に大量の恵方巻きと
かんぴょう巻きと納豆巻きがあって
お母さんカウンターのお姉さんに



すいませーん(^O^)
恵方巻きくださーい



って声かけたの。
そしたら店員のお姉さんてば



すみません、こちらは全て
ご予約のお品なんです(´∀`; )



って言うのね。



えっ、
普通に今日買える分はないんですか?



って聞いたら



ないんですよー、
今日はもうこの。。。
納豆巻きかかんぴょう巻きだけです。



えっ(;´д`)かんぴょ。。。?



そうなの?まだ夕方4時前なのに?
そんなに早く売り切れちゃうの?



なんか腑に落ちないけど
仕方ないから人混みをかき分けて
奥の方のお惣菜屋さんへ。



やはりショーケースの中に
大量の恵方巻きを発見したから
ここで買うことにしたわ。



お母さん
「すいませーん、
恵方巻きくださーい(о´∀`о)」



店員さん
「すみません、恵方巻きは
ご予約分のみとなっておりますー」



Σ(´д`;)ええっ?



ここもなの?なんなの?



おかしいなぁと思いながら
デパ地下を一周するも
やっぱり恵方巻きは売ってない。



あっても予約品だけ。



なんで恵方巻き買えないの?



デパートの入り口のとこに
恵方巻きフェアとかいって
デカデカとポスター貼ってあったけど



買えない。゚(゚´ω`゚)゚。



諦めて電車に乗って
帰り道のコンビニとスーパーに寄ったけど
売り切れ?なのか一つもなくて
結局恵方巻きは手に入らなかった。



仕方ないから
お寿司繋がりで柿の葉寿司買ったわ。
しかもそれすら、
値引きシール貼ってあるやつしかなかった!
89876577-10C0-4DA9-8D4B-974954F9E2E6



何なのこれ?
みんなコロナ自粛で恵方巻きに
殺到したの?



解せないお母さんは
帰宅後この現象がいったい何なのか
ググってみた。



はっきりした理由はわからないけど
たぶんこれだなって原因がわかったわ。



なんか、数年前に
恵方巻きの食品ロスが
社会問題になったらしいじゃない。
大量の売れ残り品が出たと。



それで今はほとんどを予約品だけにして
売れ残りがでいようにしてると。



これ周知の事実?!
それともたまたまお母さんの周辺だけ
異常に恵方巻きが売り切れたの?



意味わかんないわー
当日買いたい人いっぱいいたわよね?
お母さんと同じように
買えなかった人はどうしたのかしら?



かんぴょう巻き買ったの?!



それじゃあ家族のガッカリ感
パネェでしょ?



我が家だって柿の葉寿司出したら
息子たちは酢で締めた魚が無理
とか言って一個しか食わねぇから
結局冷凍ギョーザ焼かされたし



節分の豆だけでも食べよう!
って出したら



なんだこのもそもそしたの。
食ってらんねぇ。



とか言うわけ。



仙豆だと思って食べなさい。
これ食べとけば今年は無病息災だから。
D3E31586-58BF-4818-9735-070BEF6784DB




って言ったら



仙豆なら一粒で十分だわ。
お母さん40粒も食べたらヤジロベーになるよ。
490986E0-3A9E-4586-8001-560FE109A2F9




ですって(゚皿゚メ)



お母さん節分の大豆好きだけど
たしかにすっごいモソモソしてて
子供には美味しくないかもしれないわ。



来年からはポリッピーにしよっと。



と、来年は
恵方巻き欲しかったら絶対予約!
これを忘れないようにしないと。



あー自信ない。
お母さんのことだから
また今年と同じ同じ轍を踏むわきっと。




節分を頑張ってた頃の
お母さんも合わせてどうぞ







ブログランキングに参加中!
クリックで応援してね(о´∀`о)
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村