99BE5088-0D10-408E-A62E-FE3636D59333


我が息子ながお、現在小学校6年生。
3年生の時から野球をやってるわ。



4年目なんだから、けっこう上手いんじゃない?
って思うでしょう?



これがど下手くそなのよ〜( ´_ゝ`)ノ
いっさいの上達を見せてくれない。
それは本人もよーく自覚してるわ。



「俺が試合に行くと戦力がダウンするんだわ。
監督が気を遣ってどっかでオラを出すでしょ?
そしたら点取られるし、三振だから。
行かない方がいいのよ。」



ってのたまって堂々とサボるからね。



当然やる気もゼロ。
こないだなんてチームが試合に負けて。。。



「いやー、みんな負けて泣くわけよ。
ほんとに悔しそーにしてさ。
でも俺なんて、
やった、負けたからリーグ終わり!
試合なくてラッキー(о´∀`о)
って思っちゃってるから
みんなの中にいるの悪いし気まずいし。」



「あんたも一緒に泣きなさいよ。」



「泣けねぇんだわ。
あのね、俺みたいなやつが混ざってるのは
迷惑だし失礼だし、やめた方がいい!」



って。
ほんと、その通り( ´∀`)つ!



と思うんだけどね。
これがね〜
すごくいいチームなのよ。
お父さん達が監督とかコーチとか
ボランティアでやってくれてるんだけど



優しくて、ながおのへったくそなプレーも
いつも褒めて元気付けてくれて。



日本のスポーツって、子供相手でも
怒鳴ったり叱ったりダメだししかしない
昭和から変わらないスポ根劇場



そんなイメージあったけど
ながおのチームのコーチ達ってば
アメリカの父ちゃん達並みに
優しく逞しいわけ。



そんな父ちゃん達の子供達だから
チームメイトも、とぼけてるというか
闘争心がなくてながおにも優しくて
下手くそだからって誰もからかったり
バカにしたりしないのよ。



めちゃくちゃいい子達なの!



時代なのかしらねぇ〜?
シゴキとか体罰とかあったら
即辞めさせようと思ってたけど
とんでもねぇいいチームなもんだから
皆さんの優しさに甘えて
超絶やる気のないながおを
隅っこに置かせてもらってるわ。



でもねぇ〜
週末の土日とか祝日とか
毎週朝から夕方まで試合とか練習とかやるのよ。



本人がそれが好きで楽しいならいいけど
イヤイヤなのに週末全部とられて
疲れて泥だらけで帰ってくるのが
なんかかわいそうでね〜。



平日だって、塾にピアノに英語にと
習い事のない日は1日しかないのに
土日も一日自由にできないなんて。



そんなのかわいそうだべ!



しかし。
ド下手くそでみっともなくて
情けなくて悔しい。
明らかにみんなより自分が激・劣ってる。



生きてればそういうこともあるじゃない。
鼻っぱしをボッキボキに折られるやつ。


そういう大事な挫折を
こんな優しい人たちの中で経験できるなんて
親としてはありがたいことじゃない。



だから、チームメイトたちには悪いけど
卒業までながおをチームにいさせてほしい。
と思って毎週見送ってる。



親も忍耐いるのよ!
本人もやりたくない
チームもながおに何も期待してない
親も全く期待してない
強いて言えば運動不足の解消くらい


誰一人望んでいない不思議なこの
ながおの野球問題。



実際練習見に行ったら
お母さんだったら耐えられない程
1人だけマジで下手くそなの。



そんで、
皆んなが試合に出てる中
1人だけボール磨いてんの。



その後ろ姿見てたら涙出そうだったわ。



めちゃくちゃ苦手な事で
人にジャッジされるの、マジ辛いよね。
ほんとにこんな経験必要かしら?



でも、でも、もう少し。。。
とかグルグル考えるのがいい加減
めんどくさくなってきて



最近はながおと一緒に現実逃避して
週末は漫画喫茶に通ってる。
要するに野球サボりまくってる。



ほんとにごめんなさい。
いっそとっとと辞めろってなじって頂戴!



ほんとにごめんだけど。。。
漫画喫茶楽しすぎる。。(о´∀`о)






ブログランキングに参加中!
クリックで応援してね(о´∀`о)
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村