1. お母さんは仕事のお昼休みは
絶対に外に出かけるわ。



晴れの日はもちろん、
雨の日も風の日も
灼熱の日も木枯らしが吹く日も。



なぜならお昼休みのオフィス、
みんなデスクで居眠りしたり
仕事したりして、電話もなるし
すっごい居心地が悪いから。



お昼休みが終わるまで
絶対にオフィスには戻りたくないの。



先日、雨がしとしと降る中
いつものように図書館に
予約してた本を取りに行った時のこと。



あの地獄の暑さから一変して
気温は15度で小雨がしとしと。



肌寒いけど、電車やオフィスが
暑いのをわかってるから
半袖で出勤してたわ。



お母さん暑いのはめっぽう弱いけど
寒さにはめっちゃ強いからね。



気温マイナス20度でも半袖ビーサンの
謎のアメリカ人には負けるけど(´ω`)



会社を出た時はミストがチラホラ
って程度の雨だったんだけど、
少し歩き出したら結構
つぶつぶとした雨が降ってきた。



周りを見ると、お母さん以外
みんな傘さしてるじゃない。



アメリカナイズされてるお母さんは
小雨くらいじゃ傘をささないんだけど
流石に傘がないと濡れるし
濡れて歩くヤバイ中年ぽい感じもやだし
折り畳み傘を使うことにしたわ。



今年の春に選びに選んで
軽くて小さい、晴雨両用の折り畳み傘を
新調したんだけど、
これが本当に昼休みの散歩に大活躍よ!



急な雨でも怖くない!
猛暑の日差しからも守ってくれる!



余裕の振る舞いで
かばんから傘をごそごそとやったんだけど



まあ、何ていうか、だいたい予想ついてたけど
やっぱりないよね。



傘ないよね。



(やばーい!今日に限って傘忘れた!)



しかし立ち止まったその隣には
運がいいことにコンビニが。



さすがコンビニ!
外から見てもわかるところに
店頭で傘を売ってるもの。



早速お店に入って傘を買おうと
手に取ってみたんだけど、
傘のお値段が680円なわけ。



今、図書館に行って帰ってきたら
確実にゴミになるし邪魔になる
ビニール傘に680円。



我が家の玄関にはこんなノリで
集まってきたビニール傘が
すでに3本程余ってる。



できることなら、今すぐ捨てたい
もしくはわざとコンビニに忘れたい。
誰か盗んでくれても構わない。



今、雨をしのげるかも知れないけど、
数時間後には邪魔な捨てられないゴミ。



それがわかってて680円も絶対に
払いたくないわ!



よし決めた。濡れよう。



小銭を惜しんで濡れることに決めて
図書館まで歩いたわ。



往復20分弱。
当たり前だけどだいぶ濡れた。



寒さには強いんだけど、
雨にぬれて風に吹かれるのは
すごい体力奪われるのよね。
ただでさえお母さんは病弱なのに。



寒い、めっちゃ寒い!
でもまだオフィスに戻るには早すぎる。
かと言って、もう外を歩くのは無理。。。



そんな、都会を彷徨う亡霊のような
お母さんの目の前に現れたのが
おなじみシアトルからやってきた
黒船喫茶店の我らがスターバックス!



あー、あったかいコーヒー飲みたーい!



吸い込まれるように
スタバに入って行ったわ。



カフェインに超・過敏症なお母さんだけど
ここならDecafがあるから
なんかコーヒーが飲めるー(о´∀`о)
あー嬉しい。



さすがスタバ。
ずぶ濡れの怪しい中年が店に入ってきても
優しく普通に接客してくれた。



心の中ではドン引きだったかもだけど。
ごめんなさいね。
あ、ちゃんとタオルで顔と体は拭いたわよ。



そこで大好きなカプチーノを
Decafにしてもらってトールサイズを注文。



考えてみたら、お母さん
帰国してからスタバ始めてかも。



日本だと
コーヒー片手にうろつけないじゃない?
お母さんそんなに早く飲めないし、
ゆっくり飲みたいし。
かと言って一緒にお茶するような友達



いないし(つД`)ホットケ



でもスタバの味は万国共通。
久々のスタバがなんだか嬉しい♪



しかし、お母さんは忘れていた。
日本のスタバの値段を完全にね。



トールサイズのカプチーノ。
ちょーっとしか入ってない
小さいカップ1杯のカプチーノなのに



おねだん、473円て、たっか!
E6D8342E-7C04-4A26-A558-B34E795890D1




高すぎない?
渋谷って言ったって、
お弁当屋さんは500円くらいで
頑張ってみんな凌ぎを削ってるのよ?



それなのにちっさいコーヒー1杯で
同じくらいの値段て!
スタバの価格設定おかしくない?



傘を我慢してずぶ濡れになって寒くて
結局クソ高いコーヒー買うっていうね。



こういうの、本末転倒っていうのかしら?



まあ、でもスタバのカプチーノ好きだから。
ゴミになる傘を買うよりずっといいわ。



暖かい店内で、少しコーヒーを飲んで
幸せ気分を味わい、少ししてオフィスに戻ったわ。



カプチーノは半分くらい残ってたから
午後の仕事中に飲むことにしようっと。



ところが。



午後の仕事を始めて少し立つと、
手が小刻みに震え始めたわ。



あれっ?



と思った次の瞬間にはもう
心臓がバクバク!
息が苦しくなってめまいがし始めた。



これ。。。これは間違いなく。。。



カフェイン過敏症の症状だわ!
※カフェイン過敏症については
40ちゃんねるでどうぞ!



お母さんはカフェインを飲むと
めちゃくちゃ具合が悪くなるのよ。



今回、ちゃんとカウンターで
Decafでってお願いしたし
カップにも大きくDEって書いてあるし
味もたぶんDecafだと思う。



ならなぜ?
Decafに含まれる少しのカフェインも
飲めなくなったってこと?



とにかく、今目の前にあるコーヒーは
カフェイン過敏症を引き起こすことが
判明してしまったわ。



カフェイン過敏症らしき症状が
出始めたら時点で残りのコーヒー約半分。



これ以上飲んだらさらに具合が悪くなるかも。



え、じゃあ、このクソ高い
一口で100円くらいするコーヒー
(おおげさ)



捨てる?!



馬鹿言ってんじゃないわよ。
敗戦国なめんじゃないわよ。



たとえこの後体が震えて
生まれたての仔馬のように
体をガクガクさせながら
コピー機の前に立って
会社の皆さんに不審に思われようとも



この高級コーヒーを捨てたりしない。
飲むわ。



そしてお母さんは
カフェインのせいで
心臓をドキドキさせながら
チビチビとおそるおそる
スタバのカプチーノを飲み干した。



飲み終えた時、いつかながおが
スーパでたまご100円セールに
我先にと群がる人々を見て発した
ある言葉を思い出したわ。



「いくら貧しくなっても
心はこじきになっちゃならねえよ。」



って一言を。



∑(゚Д゚#)やカマシャーワレ!



たとえこじきと言われようと
スタバの高級カプチーノは捨てぬ。



幸い、飲み干してもそれ以上
具合が悪くなる事はなかったわ。



でも、今回はお母さんの
みみっちさ、ケチさが色々と
露呈するハメになったじゃない。



恥じないけど(о´∀`о)



しっかし要するに
スターバックスなどという
お母さんの身の丈に合わない店は
もう利用しないわ!



ろくなことにならない。
おいしいけど。






ブログランキングに参加中!
クリックで応援してね(о´∀`о)
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村