昨夜のことです。



子供とお母さんは4連休。
でもお父さんは普通に仕事、な我が家。



コロナ問題でお出かけはできないし
旅行の予定もなにもない。



そこでお母さんはひらめいたわ。



日頃つぐおがしょっちゅうおうちに
お邪魔させてもらってるのに
こちらは全然お招きもできてない
近所のつぐおの友達のママを
我が家に招待する絶好のチャンスだとね。



事前に彼女に連休の予定を聞いてみたら
月曜だったらあいてるとのことで
来てもらうことにしたわ。



そしたらランチも用意したいからね。
お母さんお得意のグリーンカレーで
おもてなししよう!



材料は大体揃ってるからオッケー。
そんでデザートはこれまた
今お母さんが作れる唯2つのお菓子
バナナケーキとブラウニーの
ブラウニーを作ろう!



2つとも、当日バタバタしないように
前日の夜に作って置くことにしたわ。



まあグリーンカレーなんて
前日から作らなくても10分もあれば
さくっと作れちゃうんだけどね。



ブラウニーはね。
前の日に作ったほうが美味しいのよねぇ。



ほろ酔いになってたけど
夜の8時過ぎにブラウニーを作ることにしたわ。



さっそくバターとチョコレートを溶かして
おさとうを混ぜて、
卵をいれ。。。。



ないぃ!!



たまごないじゃない!
オーマイegg!!



卵なくしてブラウニー作れず。



えー最悪ー、でももうバターとか
溶かしちゃったし、このまま明日に
持ち越すわけにも行かず
泣く泣くスーパーへ行く羽目になったわ。



めんどくさくて気絶しそう
しかもお化粧もしてないし服装は
ギリ、洋服と読んでも可、
ってレベルの野良着の極み。



髪の毛の膨らみ方もすごくて
性別も年齢国籍のすべてが不明。



お母さんて、いつからこんな生き物になったの?



でもこんな時間に着替えて
身だしなみ整えるなんて無理。
卵買いに行くだけだもの。
だいたい今はマスクするし
誰もお母さんのことなんて見てないから



全く気にする必要なし!



と、自分の心に言い聞かせて
スマホとエコバッグだけを手に
家を飛び出したわ。



幸い、お母さんの家からスーパーまでは
歩いて5分だからね。



じゃあめんどくさがるなよ!



ってツッコミありがとう。



実際、家の前からスーパーまで
今グーグルマップで調べたら
200メートル3分ですって。



でもその間に、家を出てから
大きな通りに出るまでの100メートル程の
道が暗いのよ。



街頭はあるし人通りもまああるけど
少し暗くて細い脇路地もある。



子供だけで夜歩かせるのは
ちょっぴり不安な雰囲気なのね。



そんでこの街って、
変な人が本当に多いのよね。



この街だけかしら?
ちょっと頭イッちゃってる風の人が
しょっちゅうその辺フラフラ歩いてんの。



それに、学校や地域からも
変質者が出ましたっていうお知らせが
しょっちゅう届くし。



これ普通?
わが町が特別やばいのかしら。



でもここは日本だし、万一襲われても
銃がないから死にはしないんだろうけど
まあ怖いじゃない。



だから、スマホですぐにおまわりさんに
電話できるようにしておきつつ
100メートル程の夜道を
警戒しつつ歩いたわ。



暗い道中、上から照らす街頭で
お母さんの影が不気味に地面を歩いてる。



周りを見渡すと、50メートル程先に
女の人が一人歩いてるのと
10メートルほど後ろに男の人が一人。



よし、
誰もいないよりは怖くないわ!



こんなふうに夜道を歩いてるのって
なんだか昔のあのアニメみたいね。
ほらあれ、妖怪人間よ。




闇にかーくれて生きる



ってやつ。
歌えたあなたはアラフォー以上。



今、まるでお母さんのテーマソング。



17B17D4A-DFBF-4EEC-9AE4-E9C2A3127E73




野良着の極みだからね。




89343C16-2398-450E-88EE-19FF0EE53EC3




けものってほどじゃないけど、
性別年齢国籍が不明。



夜道を人に見せられない格好で
人知れず歩くお母さんはさしずめベラ
B2559E33-7784-45A7-AEEE-012670F19E68
こうやって見るとスタイル抜群じゃない、ベラ。



妖怪人間の世界に入り込み、
小さな声で
「やっみにかーくれっていっきーるー」



って歌ってると、ふいに
右後ろの方から人影が伸びて
お母さんに近づいてきたわ。



影の形をよく見ると、
ハットをかぶってるような頭。。。



まさか。。。。



あなたなの?!
E97A9B12-45DD-475A-9DE6-0A71F032167D



ちょっと、怖い。
夜道でベムになんか遭遇したら
お母さん悲鳴あげて腰抜かすわ。



いや、でもベムは本当はいいやつだから大丈夫。



後ろから静かに、そして足早に
お母さんに影と足跡が近づいてきた。



(((( ;゚д゚)))
やだこわいこわい。



20年くらい前に同じようなシチュエーションで
振り向いたら思いっきり露出狂に
バーンって見せられた記憶が蘇る!



今なら露出狂などまるで怖くないけど
もしひったくりとか通り魔だったら?



もしくは後ろから見たら
色々不明で若い女性と見間違えて
痴漢を働こうとしてる変質者だったら?



怖くて警戒心マックス!



待って!後ろのベム!冷静になって!
後ろから見たらわかんないと思うけど
お母さん今、振り向いたら妖怪だから!



見返り美人ならぬ
見返り妖怪だから!
B2559E33-7784-45A7-AEEE-012670F19E68



だんだん近づいてくる
後ろの足跡が怖くて
ついにお母さん走って横道に曲がった。



そしたらなんと、後ろの影も
曲がってついてくるじゃない!



(゚ロ゚;)エェッ!?オメェ曲がんの?!
怖い怖い!



お母さん、ついにダッシュして大通りまで
駆け抜けたわ。



そこまで行けば、人もたくさん車もたくさん。
悪いことはできないわよ。



大きな通りまで出て、建物の後ろに隠れつつ
後ろからついてきてた影の招待をこっそり覗いたら



全然ベムじゃなかった。
ケツメイシ風な小洒落たかぶった
普通の若い男性だったわ。



横道を抜けたマンションに入っていったから
普通に家路を急いでただけっぽい。



はーっ
ε-(´∀`*)
安心した!
ヨカッタヨカッタ



怖かったー。。。



。。。。



わかってるわ。
こんな年のおばさんが
夜道を警戒するなんて
おこがましいわよね。



不審者に間違われる男性だって
心外だし腹立たしいわよね。



でもねぇ、怖いのよ。
いくつになっても夜道は怖い。
もういっそ本当にベラになれたらいいのに
って思うわ。



卵を買いに行っただけなのに
心身ともに激しく消耗した
お母さんでした。



帰ってから無事に
ブラウニー作ったわよ〜!
E37E3C2C-0878-4DB9-8F36-41AE2910F540
世界一美味しかった



ブログランキングに参加中!
クリックで応援してね(о´∀`о)
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村