息子たちが日本の学校に通って
約1ヶ月が経過したわ。


お母さんね、オハイオにいた頃から
息子たちには散々脅しをかけといたのよ。


日本の学校に転校したらねぇ
友達はかんたんにはできないわよ。
1年かけて1人できたら大成功ね。


転校生だから
最初はチヤホヤされるかもしれないけど
3日もすれば飽きられるから。
誰かに親切にしてもらおうとか


期待したって無駄だからね。


それと、先生はムチを持って
言う事聞かないとそれで引っ叩くし


子どもたちはみんな超勉強してるよ。
補習校で一番頭の良い子が
日本のクラスの一番頭悪い子
ってくらいみんな勉強できて真面目だから。





半分お母さんの妄想
半分お母さんの実体験


から、
ちょっと厳し目のアドバイスをしたってわけ。


変に期待して嫌な思いをしたら
ダメージが大きいからね。


どんなひどい目に合うんだろう!?
と思ってたら、みんな優しかった!


っていうオチを期待しての
脅すタイプのアドバイス。


この忠告をどうやって
受け止めてたか知らないけど
緊張と気合で登校していった息子たち。


お母さんも同じ気持ちで
彼らを見送ったわ。
そんな彼らの転校初日はこんな感じだったわ。




7bdd141f0bc6b56aa15d3663cbd9d222_s




長男編

実はお母さんも初日の朝の
あいさつまではついていった。


教壇の横に立って
テレビとかでよく見るみたいに
先生から軽く紹介があったわ。


そしてその横になぜかお母さん。
生徒、めっちゃお母さんのこと見てる。


なんなのこの状況?
本当にお母さんここにいていいの?


きまずくてニタニタするお母さんの隣で
長男が自己紹介をしたわ。


「長男です。アメリカから来ました。
よろしくお願いします。」


「はい、じゃあ長男君は
一番後ろの席についてね。


早速授業を始めます!
教科書○ページを開いてー。」


って先生もう授業始めてるし。
お母さん長男に付いて行って
防災頭巾を椅子の背にかけたり
でっかいお道具箱を机にいれるのを
手伝ったわ。


そしてたら長男の前に座ってた
ガリガリ君にそっくりな男子が
すごく親切に手伝ってくれた。


B01E9DDF-78B6-46A1-BB1C-3B56693EB027
画像引用:赤城乳業HP


それを見て安心したお母さんは
ガリガリ君に


「ありがとう、よろしくね」


って言って、そそくさと教室を去ったわ。


その日の後、どうだったのか
帰宅後の長男に聞いてみた。


「どうだった?
からかわれた?
ちやほやされた?
英語でうんこって言ってみろって
言われた?
給食食べれた?」



「全然からかわれなかったよ。
まず先生がみんなに
僕の周りに集まるなって言うから
特にちやほやされなかったし
からかわれることもなかった。


ていうか、
ずっとそこにいたみたいな感じだよ。


英語でうんこは聞かれなかったけど
ち○こは聞かれたから答えたよ。


給食はね、やばいよなにあれ?
レストランじゃん!
美味しすぎる。

3回おかわりした。


あとね、お母さん日本の子たちは
みんな真面目で頭が良いって言ってたけど、


うそじゃん!


アメリカ人より不真面目だよ!
先生も適当だし。


余裕だね。」



ほほーう!
お母さんの脅しのおかげで
いい意味で期待を裏切られたみたいね!


先生もクールでいいじゃない。
アメリカにいた時はクラスメイトに
日本語でシモネタを聞かれてたけど
日本では英語でシモネタを聞かれてる。


男子って世界共通シモネタ大好き。


シモネタ得意な長男は
むしろシモネタを言い過ぎて
今では「ヘンタイ」の
称号を得てるみたいよ。


まあシモネタって言っても
う○こ
ち○こ
ち○び


ぐらいのもんだけどね。
そんなもんで男子の心をつかめたみたい。


あー、下品に育てておいてよかった(о´∀`о)


誰もアメリカから来たことなんて
気にしてないみたいだし
長男も、帰国生特有な感じの
おかしな行動も特にないっぽい。


まあ、もともとおかしな子だから
それが帰国生だからなのかはわかんないわ。


その後、ガリガリ君とは
そんなに仲良くなってないけど
給食のおかわり争いを毎日繰り広げてるみたい。


話を聞くと、長男のやつ
毎日山盛り給食をおかわりしてるみたい。
あまりが少ない時はじゃんけんまでして。。。!


しかも「うめーうめー」って
言いながら食べるから、
みんなに斜めの目線で見られてるって言ってた。


こないだワイドショーで
日本の貧困の子どもたちが
学校の給食と「子ども食堂」で
栄養をとってしのいでるって
報道されてたけど、


絶対長男もそういうのだと思われてるわ。
面白いからいいけど!


その調子で、
ちょっと変わってて
いつも飢えてて
ヘンタイな


そんな転校生で乗り切ってほしいわ。



次回、次男編につづく!


ブログランキングに参加中!
クリックで応援よろしくね~!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村