52528d1e5770e6ee880a980ac2eab23b_s-min

本帰国して10日後くらいの週明けから、
子どもたちは小学校へ登校する予定だったわ。


でも、次男のやついつもの得意なやつ発動。
そう、風邪ひいたのよ。


しかも結構長引いちゃって
転校初日から1週間も休んじゃったわ!


ようやく1週間後の月曜日に
転校初日を迎えたってわけ。


日本の小学校は、朝は
グループになって登校するのね。


その投稿するグループも
地区で分けられてて
我が家は住んでる街の1班だったわ。


1班には1年生から6年生まで
9人の児童達がいて、
6年生の女の子が班長をやってた。


次男より1週間早く登校してた長男は
5年生だしすぐにグループでの登校に馴染んでたわ。


アメリカでも一人で自転車で登校してたしね。


みんなで歩いて学校に行くことも
予め話してたから戸惑いは無かったみたい。


しかし次男。


彼はまだ2年生。
前回もブログに愚痴を書いたけど
まずランドセルが激烈に重い!


お母さんが持っても
肩が千切れそうに重いのに、
さらに1リットルの水筒
体操着、上履き、給食袋、傘、
などなど持ち物で体が支配されてるわ。


あと、クソみたいなデザインの
通学帽をかぶらされるの!


この帽子に拒否権はない。


こんなに重い荷物を持って
せまーい歩道を集団で歩く
しかもこんなアホみたいな帽子かぶって。。。


そんな事次男にできるの?


でもまあ、長男が一緒だし。
迷子になるってことはないでしょ。


心配だけど初日の登校を見送ったわ。


その日帰ってきたら次男の肩は
ランドセルと水筒の紐が食い込んで
真っ赤になってたわ。


かわいそう!!!


日本て小学校1年生からこれやらせるんでしょ?
すげーなー(;´∀`)


次男は疲れすぎて無言の帰宅。
でもおやつを食べ始めたら


先生もクラスメイトもナイスだったよ


って楽しそうに話してくれたから
安心したわ。


かわいそうだけど
重いランドセルも
めんどくさいグループでの登校も
ダサい帽子も


慣れるしかないわね。
しばらくは大変だわ。


そう思ってた2日目の夕方。
お母さんの元に1通のメールが届いたわ。



それは登校グループの
係をやってるお母さんからだった。


メールの内容はこんな感じ。

※悪意を込めて要約しています。
実際はとっても丁寧に書いてあります。



お宅の次男なんだけど、
グループの登校中に
途中からチンタラのろく歩くから
後ろがつっかえて遅刻しそうなんだけど?


って、
他の子や班長から苦情が来てるのよ。


親のあなたから次男に
とっとと歩け!って行ってくれる?!



ですって。
ですってよ!


ちょうど隣に長男と次男がいたから
朝の様子を聞いてみたわ。


次男にはみんなについていけてる?ってね。


そしたら長男曰く、


道の途中で他のグループが
合流してくるんだけどさ。


そうすると次男は自分の前の子が
わかんなくなってはぐれちゃうんだよ。



てことみたい。
なるほどね。




確かに次男
ランドセル重くて下向いて歩いてたもんね。


前の子がわかんなくなっちゃったのか。


だのでお母さん
明日からは前の子にしっかりついていくように、
そんで長男には次男を見ててやるように
話したわ。


もうひとつ確認事項


でも遅刻するほど遅れちゃってるの?
って聞いたら


は?
今朝俺教室ついたの1番だったよ?



と、長男。


ハンっ!
そんなことだと思ったわ!


とにかく事情がわかったから
お母さんメールを返信したわ。

※実際はちゃんとした日本語で返信しています。


次男がとろくて
みんなを苛つかせてサーセンしたっ。


他のグループが合流すると
前の子を見失っちゃうみたいだから
明日から気をつけるように言いました。



ってね。


それで今のところ
次男もついていけてるみたいで
事なきを得てるわ。


お母さんが言いたいのはね。
お母さんがリーダーのママの立場ならね。


もしお母さんの息子たちが
転校生のチビが歩くのとろくてうぜーっ
て言い出したらこう言うわ。


まだ登校2日目でしょ?
来たばっかりで色々わかんないんだから
あんたたちがちゃんと見ててやりなさいよ。


もしはぐれそうになってたら
声かけてあげればいいでしょ?



何度も言うけどまだ登校2日目よ!?
しかも登校中、班長もグループの子も
次男とは一言も口聞いてないって。


つまり、次男には一言も声もかけずに
いきなり委員の人に言いつけに行ったってこと。


そして係の人も
まあ、業務だから仕方なくだろうけど
親である私に即、
注意しろメールを送ってきたってこと!


文句を言った子供たちは
なんとなく声かけづらくて
親に愚痴ってみただけかもしれないけど


係の人は大人じゃない?


せめて1週間くらいは様子見て
待ってほしかったわ。


しかも本当に遅刻しそうなくらい
次男が歩かないんだったらまだしも


そんなことないっつーんだからさぁ!


長男はグループの後ろの方を歩くんだけど
確かに前の小さい子が歩くの遅いと
イライラするんですって。


だから言いつけた子供も
よほどノロマの次男に苛ついたんだろうけど。


だいたいがね。
何百回でも言うけど
あんな重いかばん持って歩かせるから
子どもたちにも余裕がなくなるんだわ。


荷物を軽いリュックだけにすれば
子どもたちはもっと身軽になって
転校2日目でグループの登校に
うまくついていけない子を見ても
苛ついて文句言ったりしなくなるわよ。



子供の学校で起こる嫌なことの
8割はランドセルのせい。


そうにちがいない。


ランドセル業者の皆さんごめんなさい。
でもお母さんはランドセルを憎んでいるわ。


ランドセルが日本人の心を狭くしているのよ!



ブログランキングに参加中!
クリックで応援よろしくね~!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村