▽前回までのワシントン旅行シリーズ

ワシントンDC旅行記 その1 出発編


ワシントンDC旅行記 その2  移動手段編

ワシントンDC旅行記 その3 観光編前編

□■□■□■□■□

リンカーン記念堂の観光を一通り終わらせたら
いよいよ記念撮影よ。

今日はこの、
リンカーン記念堂から見た
ワシントン記念塔
という

最高のアングルで家族写真を撮るために
ワシントンDCまで来た

と言っても過言ではないわ。

自撮り棒持って来たらかね。

「撮るわよー!笑えよー!」


と、騒いでたら。。。


背後から日本人のおっさんが
「写真撮りましょうか?」

って声をかけてきたのよ。

「え?」

と思って顔見たら


オハイオの友達だったっていうね。


すごい偶然じゃない?!

お互い今日DCに来ることなんて
言ってなかったのに。

今日は友達家族も4人でDC観光。

アメリカに8年も暮してるけど、
知り合いなんて片手で余るくらいしかいないのに。

たとえDCに来てると言えども、
同じ時間に同じ場所に居合わすってすごい偶然。

思わず
「えぇぇーー!?」(゚д゚)!!!

って大声で叫んじゃんったわ。
長男にうるさいって怒られた。


ここもやっぱりパワースポットね。

だってこの友達家族のお兄ちゃん、
虎の兄ちゃんね。
11A24EBD-C97C-4DFE-95B3-64868BF93D6F


ずっと息子たちの憧れのお兄ちゃんなんだけど、
この4月に本帰国で帰っちゃうの。

次男なんて特になついてて
「もう一回会いたいなー」って
ずっと言ってたのよ。

最後にこの背景で
一緒に写真を取れるなんて

こんな幸運ある?

いやびっくりびっくり。
うれしいサプライズだったわ〜。

※Oさん、おっさんとか書いてごめんなさい。許して。


感動のサプライズで、
友達家族とリンカーン記念堂を後にして

75670734-E0FB-416E-95F5-93437D76CFD5
シーユー!オハイオでまた会おう


お次はこちら。

Martin Luther King Jr.Memorial
C139BB87-D415-43CB-A734-A664401B68F8


社会の授業で勉強したわ。
英語の授業でも「I have a dream」を
聞いたわ。

何言ってんのか
ちんぷんかんぷんだったけど。

アメリカの黒人差別を打ち破るために
立ち上がった黒人牧師さんね。
3494878B-BF2A-4765-B372-A35637D64934


そして彼もまた、リンカーンと同様に
銃弾に打たれて命の幕を降ろしてる。

本当、
いい加減銃手放せやアメリカ


考えると猛烈に腹が立つわ、銃社会。
フン、
よその国のことだからどうでもいいけどね。

キング牧師の石像を見つめながら
静かに怒りをたぎらすお母さん。


でも今日は観光だからね。
気持ちを切り替えて次行ってみよう!

キング牧師の石像の次は

よくテレビとかにも映る
桜の名所のでかい池
「タイダルベイスン (Tidal Basin)」へ。

こういうのテレビジャパンでやってるー(о´∀`о)
8FE995ED-454D-41CC-A876-E5DF5A5A2426


これもテレビによく映るわよね〜
日本が送ったらしいわよこの灯籠
0D34195A-DF8D-45A3-9313-E0C6D536344E


疲れて動かなくなるつぐお氏
D783258F-F551-445A-8A2F-1621ADF6A747
を背後からすかさず激写する母


疲れてぐずりだす息子たちを横目に
まだ次行きます。

どこにでも入り込むワシントン記念塔
9CC06497-79A6-420C-8F34-14585AF8A81B


贅沢な眺めだわ…
A1F066A7-0AB0-4426-93F1-A516F40D0AAF


次の目的地に向かう途中
マンホールから湯気が!
F396B365-2054-4310-B7D5-A5725AD3D7EE

これマンハッタンでも見たことある。
なんなのかしらね?
東京ではこんな現象ないけど。


桜だけじゃなく
木蓮も満開だったわ。。。
E69F4AB3-B01F-4327-B2B9-14EE41282D28
アイゼンハワー行政府ビル前にて

疲れたら休憩
B5FC58C6-BE25-482F-9B76-E63394167E21
石って固くて全然くつろげないけど


道路にはこんな謎でおしゃれなペイントを発見
B7DE36CB-F844-4E50-8009-28CA471505F3

おっ、看板も出てきたわね
D37D8D0A-3B0C-4710-9097-C6B8B721D6A9


おおっ、
作業者が入っていったわよ!
7625F1AE-063B-49CF-8CA9-B3DA08291F25


ということで

たどり着いたのは
ホワイトハウス正面側
89A90B13-34BB-4252-B7F8-1D1EBE8074DD


わかってる。
有名なのはバルコニー側よね。

道間違えたの。
途中で曲がりそこねてこっちについちゃったの。

でももう引き返す体力もないし
ホワイトハウスが表だろうと裏だろうと
そんなにこだわりないから大丈夫。

こっち側ではデモ活動がすごかった
88E9BC47-7782-4F78-BAEF-49FC453236D0
中途半端な写真しか撮れなかったけど


ここでしばらく休みながら
ホワイトハウスと桜とデモの人たちを眺めたわ。

ハンッ(*`Д')
ホワイトなハウスなんて
トランプには似合ってないわ。

やだまた心がやさぐれてきちゃった。
お母さんてば本当ひねくれものね。

せっかくこんな素敵な景色にいるのに
住人のトランプのことなんて考えちゃだめよ。

さてそろそろ次に行こうかしらね。

って。

もう
足が疲れすぎてすぐに歩けないわ。

時間もすっかり夕方で
博物館関係は全部しまってるし

ホテルはここからなら歩けるし、

帰ろ〜っと(о´∀`о)

裏通りをキックボードで暴走する
ちびっ子ギャングの後を追い
3690C8F9-7835-4155-B2DA-100DC04FD970

怪しい酒屋で酒とジュースを仕入れ
F5DBB965-1BF8-4D8F-8CD0-A78FCE102E5E

怪しいピザ屋でピザを買い
8EAF2481-1999-4FBD-AC2C-A1DC273BD067

ピザを運ぶお母さん
9897FA26-4604-4A91-BB54-BAE26D310E70

まもなくホテル到着
A89FD55D-88C1-4FFA-8547-9FA7CD9417A6

今日は夕ご飯はホテルで食べるわよ!
これからレストランで夕食なんて
冗談じゃないわ。

最初からそれを計算しての
スイートルームだからね。

(´∀`*)ウフフ


ここで大人は辛いピザ
子供はペパロニピザを食べ
893BC1F1-3017-4E28-9D9B-5C4EF1071226


子供をアイパッドと共に
ベッドルームへ追いやる!
75F47E2B-7A35-415F-9379-1C7374FEF24C

あー、これでのんびりくつろげるわ〜(о´∀`о)


しっかし歩いたわね。
6時間くらいほぼ休憩なしで歩きっぱなし。

日頃の平均歩数200歩のお母さんは
多分この日2万歩くらい歩いたから

いつもの100倍歩いた。

大丈夫!?足疲労骨折しないかしら?!

これが意外と大丈夫だったわ。
夜よーく柔軟体操したからね。

明日はもっと歩く予定だから。
今日は早々に寝るとするわよ。

ワシントンDC観光、
盛りだくさんすぎたわ。。。

アメリカってやっぱりすごい。


しかしねぇ。。。


八王子生まれのお母さんが
リンカーン記念堂で友達に会うなんて。

所沢生まれの息子たちが
ワシントン記念塔の周りを
キックボードで走り回るなんて。

一体なんの冗談かしら。
これって現実?

人生って、何が起こるかわからないわね〜

西原さんが言ってた。


人生にはプレゼントがある。
リボンはないけどすぐにわかる。



ってね。これが人生のプレゼントか〜

ほんとにすぐにわかったよ!


続きはまた次回!


ブログランキングに参加中!
クリックで応援よろしくね~!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村