アメリカの中西部では今寒波がすごいことになってる。

お母さんがクラスオハイオ州のコロンバスも
昨日はマイナス20度を記録したわ。

車の温度計がマイナス4度を表示中
27950eb5-s
華氏でマイナス4度は摂氏でマイナス20度。

体感温度はマイナス35度なんて言われてたわ!

マイナス35度って!

なに?なんなの?南極なの?
太郎と次郎があんだって?
いむぞり引くっての?

ちなみにマイナス20度は
本当に南極並みの気温。

全然想像できない。
毎年オハイオの冬は極寒だけど、
こんな寒さは初めて。

おかげで学校は2日連続で休校!

まあ寒すぎて休校ってのは
毎年何日かは必ずあるんだけどね。

マイナス20度の世界での
日常生活を経験するなんて貴重だわ。

お母さんは関東地方の人間だから、
そんな恐ろしい寒さはありえないもの。

そんな日に、仕事でもないのに
外に出かけるなんて無謀。

たしかにね。
無謀な事して遭難して死ぬかも知れないけど、
せっかくだから南極並みの寒さを経験すべく
出かけてみることにしたわ。

寒さがしみる、しみったれた街外れにある
アーミッシュストアに行ってみた。

お店の外観。やはり人っ子一人いない。
b7f3dade-s

お店の中も
253d9a30-s
がらんどう!

見事に誰もいないわ
253d9a30-s

いつもなら行列必死のハムアンドチーズカウンターも
20eaf68d-s
ノーバディーズゼアァ!

オープンしてるんだから当たり前だけど
従業員の人たちはカウンターの向こうで
普通に働いてたわ。

お客さんいないのに
黙々とハムとチーズを切りまくってた。

無言で。

なに、怒ってんの?
マイナス20度なのに出勤しなきゃいけないの
そんなにヤだった?

ってくらい雰囲気ピリッてた。

マイナス20度でもお仕事はみんなするのね。
頭が下がるわ。
毎日が日曜日の主婦が冷やかしに来てごめんなさい。

この後パラパラっとお客さん入ってきてたけど
やっぱり人影もまばらだった。

そうよね。なにもこんな寒い日にわざわざ
ハム買いに町はずれまで来るなんてバカよね。

そう思ってたんだけど。

この後何軒か他のお店を回ってみたんだけど、
さすがオハイオ民、寒さになれてるのか
結構みんな普通に生活してた。

町はずれのスーパーまでは
さすがに行かなくても、
その辺のお店の客足はいつもどおりだったわ。

すげえなオハイオ民。
マイナス20度なんてもろともしねぇわ。

でも、マイナス5度くらいまでは
まだ見かけるTシャツ短パンやろうは
さすがにいなかったけど。

でもお母さんにはムリ。
マイナス20度怖かった。

そんな感じに極寒の中をほっつき歩いてきた
マイナス20度の世界の感想を
箇条書きで報告するわね!

○息を吸うと肺が凍って咳き込む

○喋るとめちゃ歯がしみる
○アイスを食べてるときよりしみる

○「寒い!」って言うと
「さ」の時点で知覚過敏を思い知る

○「寒い!」以外の言葉が出てこない。
あ、あとは「死ぬ!」のふたこと。

○1分でUGGのブーツから出てる膝の部分が激痛い
○その膝を室内で温めると凍傷かなってくらい今度は痒くなる
○UGGじゃない靴で出かけると、足の指先が死ぬほど冷たくなる
○UGG買っとかなかった人は死ぬほど後悔する
☆UGGは夏場めちゃ安くなるから買っといて!
○ピアスの針部分がキンキンに冷えて穴が「冷たっ!」てなる
○暖房全開の車内の窓がカッチカチに凍る
○幅50メートル以上ある大きな川が丸ごと凍る

○町中の池という池が凍る

○沼も凍る

○噴水も凍る

○小動物も凍る


○普段なら汗をかく韓国の辛いスープを食べても、指先がまだ冷たい
○辛いスープで汗かいてお店の外に出ると一瞬で冷えて具合が悪くなる

○ハンカチを濡らしてブンってふると1瞬で剣になる

○バナナは1時間でカチンコチンのトンカチになる

○人間もたぶん1時間でカチンコチン

○マイナス30度まで対応のウォッシャー液がフロントガラスで凍る
※間違っても熱湯をかけたりしてはいけません。
かけた熱湯が数秒で凍りつき、溶かすのに30分かかります。

どうかしら?
少しはヤバさが伝わったかしら?

この日、凍てつく寒さに
体がめっちゃ弱ったみたいで
家に帰ってきたら謎の爆睡!

もしかして凍死寸前だったとか?

危ないわー。
極寒体験もういいわー。

そして明日は雪予報。
子供ももういいわー。

(;´Д`)学校あけてーなー。
極寒よりそっちがもう限界。

                 
ブログランキングに参加中!
クリックで応援よろしくね~!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村