コロンバスの自宅を出発すること
約25時間が経過し、
ようやく東京駅についたお母さん一家。

いつだってオハイオから日本への移動は
長く過酷なものだけど、
今回は厳しさが今までとはケタ違いだったわ。

といのも、

いつものことだけど、一時帰国はとにかく荷物が多い!

今回はウィークリーマンションで生活するもんだから、
お布団を1式と、キッチン用品の鍋だとかそういう
ちょっと生活する道具を持ってきていて、

その量実に。。。

スーツケース 大2個
スーツケース 中1個
スーツケース 小3個
男衆各自バックパック 3個
お母さん 旅行バッグ 1個
お母さん ハンドバッグ1個

何個?計何個?!

11個。ってバカ!


私たちって4人家族。
人間って手は2本なわけ。
両手に持つとして荷物8個が限界説が今さら急浮上。

その荷物を重ねたりしょったりして
貧乏人の引っ越しくらいの量を
オハイオから持ってきちゃった。てへ

この11個の荷物を

ラッシュが始まる夕方の時間
地下鉄乗り継いで
4人でわっせわっせと移動するっていうね。

いつもは荷物が多いとはいえ、
空港から即、レンタカー。

空港の出口にレンタカー屋さんのお迎えのバスに乗って、
レンタカー屋さんからはずっと車なわけ。

そして車に乗っちゃえばもう、
そこは日本のFMラジオを聴きながら
コンビニのおにぎりでも
むしゃっと頬張れる自遊空間。

今思うと、大変甘やかされた移動手段だったわ。

それが今回、いつもと同じノリで
持ってきた大量の荷物を
電車に乗って運ぼうってんだから
正気の沙汰じゃないわね。

気合入れていくしかないわ!

母「みんなー!ファイトだぞー!」

男衆「ウーっす!」

この荷物の量、メンバー誰一人として
欠けたら運べないから。

しかも全部のバッグ1つ1つに
荷物がパンパンに入ってて激重。
今こそ一致団結の時よ!


しかし、
やり終えた今ならはっきりと言えるわ。

地下鉄に計11個の荷物を
下は7歳のメンバーを含む4人で運びながら乗るなんてね、

クソ無謀だった

だいたいが働いてる通勤中の皆さんに大迷惑だったわ。
爆買いを極めた中国人観光客にさえ
負ける気がしない大荷物だもの。

息子達なんて地下鉄初体験。
初体験で軽く通勤ラッシュにもまれちゃったからね。

すまねえな、息子達よ。

お父さんもお母さんも両手に荷物一杯だから
子供らを手伝えなくて、
つぐおが降りそびれたらどうしよう!
ってめっちゃ不安だったわ。

そんな不安も乗り越え
全員無事に電車を降りたら次は乗り換え。

だがしかーし!

地下鉄の駅によっては、
まだエレベーターやエスカレーターが
整備されてない駅とか余裕であるのね。

天下の東京様が!ですよ?!

エレベーターがないからね。
ふかーい地下鉄の階段を
激重いスーツケースを運んで登らなきゃならないわけ!

もう一回言うけど荷物11個あるのね。
それ全部、めっちゃ長い階段を登って
運ばなきゃならないわけよ!

「あー、こりゃあ無理だわー。
お母さんババアだし、腰悪いし、
昨日から寝てないし、
万が一倒れたりしたらまた
皆さんに迷惑かかるしねー!」

とか言い訳をほざいてる間に

お父さん一人で全部運んでくれたっていう。

この日の東京は気温約40度。
地下鉄なんてエアコン全然利かないのね。

それだのに、激重のスーツケースを
黙々と運びあげちゃって。。。

ただでさえ、ガンジーみたいに痩せてるお父さんが
汗で水分までとられちゃって
ミイラみたいになってたわ。

まあ、お母さんは応援だけして
息子とポケゴーやって待ってたけど。

サンクス父ちゃん!男だねっ!

そうして大変な思いをして(主にお父さんが)
ようやく新宿3丁目駅へ到着。

20180804_091517

しっかしこの駅出てから地上に出た瞬間、
暑かったわ~!

お母さんは8年ぶりの日本の夏。
でもニュースとかで今年の日本の暑さは異常、
って散々聞いてたから覚悟してた。

覚悟しててもなお、
むっとくる暑さに白目むきそうになったわ。

ああ。
このきったねえ、
3日も滞在すると鼻毛がぐんぐん伸びまくるという
激しく汚染された東京の空気。

なんだか懐かしいわ!

オハイオではいつも家から外に出ると
深緑の匂いとひやっと澄んだ空気に
囲まれて暮らしてるからね。
鼻毛ぜんっぜん伸びてない。

さて駅からはウィークリーマンションまで徒歩3分。

4人で荷物をガラガラと引きずりつつ、
大都会に興奮しまくりだったわ。
Screenshot_20180925-125305


そしてマンションの管理業者に部屋の鍵をもらい、
ようやくマンションに到着。

家を出てからおよそ27時間(‼)の
長ーい長ーい移動がやっと終了したわ。

ほぼ徹夜からの、
朝3時起き、
からの移動で、さすがに疲労困憊よ。。。

でも新しい住まいに新宿の喧騒が
刺激的過ぎてお母さんテンション上がるわー!


つづく。。。


今日も1票4946!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ