※2017年8月の記事です。



旅行二日目は何をしたかというと~。。。


蚊。


蚊よけスプレーを探す旅。


昨日のブログにも書いたんだけど、
この辺ってばジャングルなわけ。

ジャングルってことはもうジャンジャン蚊が飛んでるってこと。

昨日の夜、レストランでちょっと一杯ひっかけてからホテルの周りうろついたら
足が顔が首がもう、ボッコボコに蚊に刺されてるじゃない!

部屋に戻ってみたらお父さんや息子達も、もれなくボッコボコにされとる。

これはやばいわね。
アレが絶対に必要よね。

虫よけスプレー。


カンクンには蚊はいなかったから今回持ってきてないわけ。
それでホテルの売店に買いに行ったら在庫切れって言われたわ。

じゃあどうすれば手に入るの?
って聞いたら、
「近所のドラッグストアがデリバリーしてくれるから、フロントに頼んで」
って言うじゃない。

だからお約束のたらい回され家族になって
部屋から売店、売店からフロントってぞろぞろと蚊よけスプレーを探しに行ったのね。

それでフロントのお姉さんに、
「蚊よけスプレーをデリバリーしてもらえるって聞いたんだけど」

って聞いてみたら、
お姉さん、隣のちょっと年増のお姉さんと顔を合わせて

「できるにはできるけど、ハンドレッドのお金がかかるわよ。。。!」

って言うわけ。

蚊よけスプレーにハンドレッド。

$100ってことおお?!

そりゃまたあなた、
見たこともねえぼったくり価格ね!!


えー、、、顔も体も家族みんな刺されまくってるし、
絶対に必要だけど。。。

出せますか?
あなたなら蚊よけスプレー、
参考価格近所のドラッグストアで$5で売ってるアレを
$100出せますか?


否!お母さんには出せないわ!

だったらホテルから近所のドラッグストアまでタクシーで買いに行こうかと思ったけど、
昨日のブログにも書いたけどこの辺てば非常に治安の悪そうな街並みの一角なわけ。

こんな貧弱そうなアジア人家族4人がうろついたら
一瞬で身ぐるみはがされそうで怖いじゃない。

でもどうしても欲しいからね。

お母さん、ホテルのタクシー乗り場に行って
そこの親方みたいな人に頼んだわ。

「お金だすから、ドラッグストアで誰か蚊よけスプレー買ってきてくれない?!」

そしたら親方ってば

「そんなことはフロントに頼めばデリバリーしてもらえるよ。
ついてきな!」

って言って、めっちゃ親切な感じにまた私たち4人をぞろぞろをフロントに
連れて行ってくれたわ。

今度は親方からフロントのお姉さんに
「この人たち、蚊よけスプレーをデリバリーしてほしいってよ!」

って言ってもらえたわ。

ココがアメリカならば。
フロントのお姉さんの対応はきっとこう。

まずはため息ついてー、
次に睨んでー、
「またあんたたちなの?」って言ってー
ぞんざいな仕事してー、
「無理!have a good day.」って言われるわよね。そうよね。


でもここはPARADISUS。
嫌な顔一つせずにお姉さんやってくれるって。

ただ、(本当にいいのね。。。)って顔をしていた気がするわ。

そして今度は承知してくれてその場でドラッグストアに
電話してオーダーしてくれるじゃない。

親方もついてきてくれたし、お姉さん電話かけてるし、
後には引けない。

買うわ。その蚊よけスプレー。

100ドルで!!(死)



覚悟を決めたお母さんは慎重な面持ちで
スペイン語を「ぺっらぺーらー」としゃべるお姉さんを見守った。

そしたらお姉さん、途中でお母さんにこう尋ねたわ。

「6ドルかかるそうです、頼んでいいですか?」


えっ。。。?


$100の話どうなったよおい。

そこで気が付くお母さん。
ひょっとしてハンドレッドって

メキシコペソのことだったのかい?

為替を見てみるとこの通り。
100メキシコペソ → 約6ドル


ぴったり。
やっだー、得した気分ー!

デリバリーしてくれて6ドルじゃあ、
すごく良心的じゃないの!

お母さん、二つ返事で「イエス、イエース!」

って答えて、蚊よけスプレーを買ってもらうことにしたわ。

そうして30後には無事に蚊よけスプレーを手に入れたってわけ。
これはもうこの後最終日まで家族4人でふりかけまくって
ほとんど使い切ってきたわ。

ありがとう親方、ありがとうフロントのお姉さん、
ありがとうドラッグストアの兄ちゃん。
ドラッグストアの兄ちゃんには、
10ドルで支払いして「釣りはとっときな!」ってチップ差し上げたわ。



それにしてもね、このホテルに来てる時点で
現地のメキシコの人とは貨幣価値がだいぶ違うのわかってるはずよね?

それを言ったらこのホテルの宿泊費なんて何十万ペソ?

だのになぜあの時、お姉さんてばみのもんたみたいな顔で

「ハンドレッドかかるわよ。。?いいの?ファイナルアンサー?」
みたいに聞いてきたわけ?


おかげで蚊よけスプレー探すのに半日もホテルの中をウロウロとしちゃったじゃない。
まったく。。。




つづく


バケーションなのに
蚊スプレーの話ばかりをしてしまったお詫びに
ヤシと海の写真を楽しんで頂戴!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村