おかげさまで先日我が家の長男が9歳の誕生日を迎えました。
今年も病気もケガもせず
無事に生き抜いてくれたことに感謝しかないわ。。。

お母さんも、母になって9年。
すごい年月よね。小学校1年生は中学3年生になってるのよ。
かなり成長してる。お母さん歴9年。
早いわね~恐ろしいわね~。


さてお長男の誕生日当日は、
お母さん久しぶりに手作りケーキで祝ってやることに決めたわ。

って、たぶんデコレーションケーキなんて作ったことないけど。
作った覚えないけど。

でもね、いつもホールケーキ買ってきても余るし。
どうせ週末は友達呼んでパーティするんだから、
立派なケーキなんてなくていいわ。

ろうそくが立てばそれでいいのよ!


いざ、ケーキ作りに取り掛かるわよ。

はて、お母さんケーキ型なんて持ってたかしら?
見覚えないわ。
ガサガサと収納を探してみたら出てきたのはコレ

ローフパン
6BBDA29A-7A37-4F22-9571-254B922DD39B

なんか四角いけどまあいいわ。


そしてスポンジを作る強い味方
ふわふわスポンジのミックス
588C390A-55E5-468A-AF63-BEF220DA877A

すごい古いやつ。いつのかわかんないわ。
ずーっと前にロールケーキを作った記憶がうっすらとあるけど。

でもこれ使っておけば間違いないから。
絶対にふわっふわになるからね。
卵と水混ぜてはドミキサーでガーっとやれば完璧。


とりあえず、長男自らスポンジ作成
E51EF688-AC1A-49F4-A543-3881B13390B5
 

焼きあがったら
クリームを塗ってイチゴを並べて
DD87816B-5477-4187-8FCA-0D03E0881982

おいしょよいしょ
8A3319F2-9FBF-448A-8E04-826E9216817E


最後はお母さんがなんとなくクリームとイチゴを乗せたら

四角いショートケーキのできあがり~
00DFE905-9FBA-40EB-B5F4-C2B3E8E62B40


えーなんか「っぽく」できたわよね?!
本みたいだけど。四角いけど。
イチゴとクリームが乗ってればとりあえずケーキよね!

そんで、去年は握りずしを数時間かけて作ってあげたけど、
こんな立派なやつ!
65a0ccc7752504fa1689598a9c68116a

今年はケーキ作ってもう体力気力ともに無理なので、
乗せるだけのちらし寿司!
樽は在米7年目にして初めて出して使ったわ。
1AC8C183-67EE-4A38-844E-B7C81464CBF6


これもなんかお祝いっぽいじゃない~!

ケーキにろうそくを立てて、これだけでも並べたら。。。

めっちゃお誕生日っぽい感じになった!
FC3CB837-99D0-41AE-AD5F-B772E8E33673

ぬか漬けだけ申し訳程度に置いてあるけど、
これ以上はもうご用意できかねます。
お母さんの限界でございます。

このこざっぱり感、
なんだか恵方巻を作ったときを思い出すわ。


ちょっと品数少ないけど、
これで長男のお誕生日は無事にお祝い出来たわ。
嬉しそうにローソクもフーってやってたしね。

ちなみにプレゼントはカードのみ。
この後開くバースディパーティが両親からのプレゼントよ。


めんどくさいと言いつつも、
やっぱりやれるだけ用意してよかったわ。
子供にとって、お誕生日をお祝いしてもらうのって 
きっと格別よね。

でもね、長男のやつ。
どうして今年は握りずしじゃないんだ、とか
どうしてホールフーズのフルーツタルトじゃないんだ、とか

お母さんが用意してやったお料理に
なんかぶつぶつ不満たらしてたのよ?!





ぬかせ!このアホンダラ!





あー腹立つ。
親になるって本当、忍耐忍耐だわ。
親子以外でこんな理不尽なことってある?

社会であったらド級のパワハラよね!

ケーキとお寿司まで用意してもらって不満って。
甘ったれんのもいい加減にしなさいっつうのよ。


あーあ、9歳の男の子なんてほんっとうにかわいくないわ。
かわいくないけど、今年もまた愛してあげようかしらね。

まったく、親って切ない生き物よね〜!



駐妻ブログRANKING
投票してね~ん!
 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村



広告リンク
国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

内脂サポート約30日分1,500円(税込)