お母さんがこれまで子供たちに今まで何千回と
口を酸っぱくして言ってきた事。

それは

どこまでも正直であれ


特にしょぼい嘘はダメよ。
見栄っ張りもだめだし、自分を小さくしすぎるのもだめ。

等身大のありのままで、胸張って生きろ、と。

ないもんはない、あるもんはある。
事実をそのままに述べよ。とね。

嫌なのよ。小さい嘘でも一度ついてしまったら
その嘘がばれないように嘘を重ねて、
最後に行きつくところは泥棒!

そう、嘘つきは泥棒の始まりなのよ!
昔の人ってば本当いいこと言う。真理をわかってるわね。


そんな風に息子らに教えてきたお母さんだけど、
長男が今のところどんな風に育ったかが
ちょっぴりわかる出来事があったわ。



先日の土曜日のこと。
土曜日と言えばあれよね。日本人補習校。 
この辺の日本人の子供は大変よね、
今時完全週休1日で勉強してるんだから。

しかも長男のクラスの時間割なんて、
こんなよ。

1時間目 国語
2時間目 国語
3時間目 国語
4時間目 算数
5時間目 算数
6時間目 算数


なんなのこの地獄割?
お母さんなら耐えられないわ。この恐ろしいスケジュール。

でもね、彼らは頑張ってるのよね。


そんな補習校は朝早くバスが行くもんだから、
朝が弱いお母さんの土曜日の朝は忙しいのよ。

なんたって、起きて20分で朝ごはん食べさせて
お弁当詰めて身支度して子供達を車に乗せなきゃいけないんだから!
(早く起きればいいだけの話です。)

先日の土曜日も、
お母さん、阿修羅の6本手のごとくスタタタタ!
と支度をして、子供達を車に乗せるところまでなんとかやったわ。


そしたらなんか、次男がぼーっと突っ立ちながら
ハロウィンでもらったキットカット食べてるわけ。


母「ちょっと、あんたなんでそんなもん今食べてるの?!
歯は磨いたんでしょ?」


次「う、うん」 

母「このボケぇぇえ!!
歯磨いて学校行くってのになんでチョコレート食べてんの?!
歯ぁ磨いた意味ないでしょうがーー!!」


お母さん、烈火のごとく怒り狂って
次男のキットカットもぎ取ってやったわ。

(時間がない時は余裕もないので、
お母さんは些細なことでブチ切れマス。)

本当はもっと説教してやりたいところだけど、
今すぐに行かないと間に合わないし、
お母さんなんとか怒りをおさめて車に息子たちと乗り込んだわ。

そして運転席からふとバックミラーを見ると、
長男が無言で口の中をもぐもぐさせてるのが視界に入っちゃった。



「キミ、そこのキミ、もしかしてなんか食べてる?」

 
長男
(げ、バレた!)
「う、うん、僕もチョコレート。。。」もぐもぐ




おのれ貴様もか!





「長男!あんた何年私の息子やってんの?!
こんなタイミングでチョコなんか食べたら
お母さんに怒られるって思わないわけ?!
弁当にでも入れておいてお昼にこっそり食べりゃいいでしょうが!!
なんで今そんなもん食べんのよ?!」



本当にね、いい加減学んでほしい。
お母さんがブチ切れそうなことは
ぜひ見てないところでやって頂戴!

ところが長男てば、お母さんの怒りの問いにこう答えたわ。


長男
「ご、ごめんなさい!
でもね、朝ごはんのスープが不味すぎてさー!
なんか味の濃いもんでごまかさないとオエッってなったんだよ。」



ですって!

隣には「うん、うん」と深くうなずく次男の姿が。
あ、、あんたって子は、、、



なんという正直者!!



この状況に対して言い訳をするわけでもなく、
どこまでも正直に


お母さんの作ったスープが「オエッ」とえづくほどまずかったと。 


そうのたまうってのかい?

ああ、お母さんお教えを忠実に守ってるよね。
事実をありのままに、等身大に胸張って言っちゃったよね。

正直、お母さん衝撃だったわ。
お母さんが長男なら、怒り回避のために
なんかもっとうまいこと言い訳考えるちゃうわ、きっと。

長男のあまりの正直ぶりに、
お母さん思わず

「え、あ、そうか。ご、ごめんね?」

って謝っちゃったし。
うっかりスープ不味くてごめんねって反省させられたし。


そう、長男は正直者であるがゆえに
お母さんの怒りの鉄拳を回避することに成功したわ。


嗚呼、お母さんは間違ってないなかった。


花咲かじいさんでもそうだし、
おむすびころりんでもそうだし、
やっぱり正直者は救われるのね。



でも、「正直者はバカを見る」ともいうわよね。
長男、こんな調子で馬鹿正直に生きてたら、
絶対に将来女子からモテないし、痛い目に合いそうだわ~。


それにしても、オエッとなるほどまずいスープって
お母さん何を食べさせたのかしら。。。
まさか腐ってたとか。。。?

まあ、もう土曜日の朝の事なんて思い出せないけど。
とりあえず息子らは今日も元気です。





駐妻ブログRANKING
投票してね~ん!
 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村