日本では酵素ドリンクっていうのがたくさん種類も豊富にあるみたいなんだけど、
アメリカではそんな感じのが見つからなかったのよね。

そこで数年前からアメリカで空前のブーム、
Kombuchaを酵素の代わりに飲んで断食をすることにしたわ。


Kombuchaとは

※Wikiより転載!

は東モンゴル原産で後にシベリアでよく飲まれるようになった発酵飲料。
紅茶、もしくは緑茶に砂糖を加え、
そこに培地で栽培されたキノコにも見えるゲル状の塊を12日から14日ほど漬け込む事で発酵させる。


日本では昭和40年代末から50年代初頭にかけて、
健康食品としてブームとなり、流行した。

家庭で栽培できたことから、株分けにより口コミ的にも広まったが、
ブームは『紅茶キノコ健康法』の発行によるところが大きい。


欧米ではKombuchaと呼び、健康飲料として売られている。
マンゴー味、ストロベリー味、ローズヒップ味といった、
欧米向けに加工されているものもある。



ってことらしいわ。
とにかく発酵食品なのね。いいじゃない。よさそうじゃない。

アメリカではこのKombucha、どこのスーパーにもおいてあるわ。
近所のクローガーにも10種類以上ズラーっと並んでた。

お母さんはとりあえず適当に選んで4本買ってきたわ。


そしていよいよ断食スタート!

<1日目>










と飲んだわ。
味は薄めのレモネードって感じで悪くない。
でも一気飲みするのはなんかできなくて
1本を1時間以上かけて少しずつ飲んだわ。動画見ながらね。

いろんなフレーバー買ってみたけど、
味はどれもだいたい一緒で可もなく不可もなく、
これがkOMBUCHAなのねって感じね。

お腹がすいたら水をがぶっと一杯飲んで紛らわす。

1日目はちょっと空腹だったけど余裕だったわ。
本当、内臓を休めてるって感じがして心地いいくらいよ。

夜も寝付けないことも無くぐっすり眠れたわ。

<2日目>

今度は違うのを3本買ってきてみたわ。


よく見たらこのKETIVAはKombuchaじゃなかったっていうね。
いいの、細かいことはあんまりきにしないわ。


二日目は内臓たちも「十分休んだんでそろそろなんか仕事まわして」
って感じにめちゃめちゃ空腹を訴えてきたわ。
家族のごはんつくるのなんて拷問だったわ。

でもお母さんは大丈夫。
そういうとこ妙にストイックだからこのよくわかんないドリンク飲みながら乗り切った!

でも夜空腹でなかなか寝付けなかった。。。
腹減った。。。


<3日目>

3日目ともなればもはやドリンクの写真も撮ってない。
空腹なのよとにかくね。
朝起きた瞬間から超空腹。

だけどまあ、胃がもたれるってこともないし、
体のむくみが見事にとれてすんごく体が軽い!

最近食べ過ぎで体が常にMAXにむくんでたから、
この3日で余分な水分全部出たって感じよ。

洋服がするっとはいる~!
顔のフェイスライン、ひっさしぶりにでてきたわ!
もうフェイスラインとかなくなったのかと思ってた。。。
まだあって良かった。。。泣

パンパンだった顔が明らかにしゅっとした。
これはかなりモチベーション上がるわ。

俄然やる気になって、超空腹の3日目もドリンクだけで乗り切った。



そして断食で大切なのは断食期間よりも
少しずつ体を慣らしていく回復食らしいわ。

ここで空腹に身を任せて暴飲暴食してしまうと
非常に体に悪いとのこと。

断食をした期間と同じ期間だけ回復食を取る必要があるのね。

なので断食後の1食目はこれ、

お も ゆ


なにこのノリみたいなどろっとした食べ物。
生まれて初めて食べたわ。

でもね、お母さん前日からこのおもゆが食べられるのが
楽しみで楽しみで。。。

前の日の夜ベッドに入ってから、
(明日はおもゆが食べられる~!)

ってすごくわくわくして寝たわ。
どんだけ飢えたのよ?!

そんな楽しみにしてたおもゆ、
美味しかったわ~!
30分くら時間かけてゆっくり食べたんだけど、
たったおたま一杯のおもゆでもう満腹。

お母さんもしかして、奇跡の胃を手に入れた?!
これで満腹になるなら太りようがないじゃない。

断食後2食目は、少しみそ汁を足して
すごく柔らかく煮たおかゆ


やっばい超美味しい!
ドロドロだけど固形物が入ってるのがたまらなくうれしいわ。

3食目は、ブレンダーでどろどろにした豚汁。


お肉や魚は3日以上避けた方がいいらしいんだけど、
液状にしたからいいでしょって勝手に判断して食べたわ。

これも最高に美味しいわ。

断食終了とか言っておきながら、
こんなもので3食なんて断食よりつらいわ。くじけそう。

2日目以上は少しずつ通常の食事に近づけるわ。

わかめ、豆腐、ゴマ、ネギと一緒に煮た雑炊とか


アボカドのスープとか


そんな感じの消化のいいものを少しずつ食べて体を戻していったわ。

そして無事に3日間の回復食を終えた結果。
耳の調子はというと。。。























うん、かゆいよ!!




全然かゆい。かゆくて聞こえが悪い。
ちょっと断食はお母さんの耳には効果がなかったみたいね。

でもこの断食は繰り返すことによって
どんどん健康になるらしいから、
また気が向いたらやってみたいわ。

体重は最終的に1.8キロ減って、
むくみもとれてかなりスッキリしたわ。

ダラダラと一日中食べ続けるだらしない習慣も
やめようって反省できたしね。

でも3日は辛い。
3日目は飢えた獣ののようにイライラするし、
食べ物のこと考えたら理性が効かなくなりそうになるし。。。

そこは大人だからなんとかこらえたけど、
次からは2日断食して回復食2日で計4日間が我ながらおすすめね。

こんな時期に断食初めて、イスラム教徒かと思われたかもしれないけど、
お母さんこう見えて一応仏教徒だからね。

でも確かブッダも断食してたわよね。

聖★お兄さんで読んだわ。

断食して悟り開いたのよね。
断食明けはミルクがゆ食べてたし。

やっぱり断食ってスピリチュアルにも効くのね!

この夏休みの頭から湯気でそうなイライラも
改善される気がしてきたわ。
無の境地を得たい。

よし、お母さんたぶん夏休み中にもう一回断食やろう!