最近テレビだったかネットだったか忘れたけど、
何かで見たのよね。

カレーの美味しい作り方。
カレーって、その家庭によって隠し味を入れたり、
その時冷蔵庫にある余った何かを入れて工夫してみたり、
結構冒険的な料理じゃない。

まあ、カレールウ使えば何を入れても美味しくなるんだけどね。

でも、一番美味しい作り方は
「裏に書いてある表記通りに作ること」らしいわ。

お母さんね、これ賛成よ。

そこに書いた人は、少なくともお母さんに比べたら
はるかにカレールウについて詳しいし、
それどころか作ってるんだからスーパープロフェッショナルでしょ。

餅は餅屋で買うのよ。
カレーは作った人の言うこと聞くのが一番よ!

なのでこの年になって、表記通りにやること、
旅行はガイドブックの通りに行くこと、
レシピはしっかりと計って作ること、を

やっと覚えたわ。

ここまで40年かかった!


そんなわけでね。
お母さんの大好きなチリビーンズも表記通り作ってみたのよ。

材料はたったこれだけ


日本人だからね。
玉ねぎとか人参とか野菜をいっぱい足したくなる気持ちを
グッと抑えて。。。

缶詰とミックス、それからひき肉だけ。

お母さんの得意な
まな板を一切使わないメニューよ!

まずひき肉炒めて~


チリミックス入れて~


トマト缶入れて~


ここだけ工夫!

我が家の男衆は豆嫌い。
豆いれるとやかましいのよ。
でも豆が入ってないとチリビーンズじゃないし。

なのでお母さんはブレンダーで豆を潰すわ


こんなんなるまで!


これやるととろみも増すし、
豆は風味はでるけどなぜか我が家の男衆は気が付かないのよ。


あとはこれをたまにかき混ぜながら適当に30分から1時間くらい煮れば完成。

チーズとチリパウダーをかけて召し上がるわ。


これ、これは、、、、

屋台の味!!!


よく寒い季節になるとフードトラックでチリが売ってるんだけど、
あのトラックで買うチリの味!

美味しいわ!

ただ、自分で作れば全部オーガニックにできるから安心よね。

以前はお母さん自己アレンジして
野菜やきのこを刻んでたっぷり入れたり、
スパイス足してみたりとかしてたんだけどね。

やっぱり。やはりそうだった。

表記通り作るのが一番本格的な味になる!!

野菜足すとミートソースみたいな味になるのよね。
それはそれで美味しいんだけど、
チリはやっぱり肉ばっかりのほうがお母さんは好きよ。

男衆も、豆に気が付いたんだか気が付かないんだか、
無言でモリモリ食べつくしてたわ。ふふふ。。。

手抜き料理のレパートリーがまた一つ増えたわ~!