パキスタンの奥さんザイーラさんを家に迎えた時のことだけど、
お茶しようっていうんだからなんかお茶菓子を用意しなきゃでしょ。

でも、
一体何を用意すればいいやら。。。

パキスタン人ってどんなスイーツが好みなの?
全く想像もつかないわ。

でもせっかくだからなにか手作りのお菓子の一つでも作って
もてなしたいわ。

お母さんね、
先日日本人のお友達のおうちに遊びに行ったときは、
頑張ってイチゴ大福作ったのよ。

上新粉と


買ってきたあんこと


フレッシュイチゴで


くるっと巻いて出来上がり


それっ、パイオツ!




ちょっとこれ。。。
なんて卑猥な仕上がり。。。!


それに甘い豆って結構苦手な外国人多いじゃない。
だからやっぱりほかのものよね。

でもお母さん、こういう時に張り切って手作りすると
かなりの確率で失敗するのよ。

先日もお呼ばれに持っていこうと思って作ったチョコパイ、
こんな風に真っ黒にしたばかりよ。
ホラーね


代わりになんか買ってもってったわ。

今回も張り切って作って失敗したら嫌だわ。
お茶菓子ありませんじゃあ悪いじゃない。

なので今回はもうこれに頼ることにしたわ!

マフィンミックスー!
三種類買ったわ。


コレがね~
結構侮れない美味しさなのよ。

少なくとも、
クックパッド見ながらお母さんがせっせと作るよりは美味しいと思うわ。

お母さんね、アメリカのしっとりどっしりした
甘ーいマフィンが大好きなのよ。
だからアメリカのレシピでも作ってみたんだけど、
どうしてもなんかパサつくのよね。

でもこのミックスのマフィン、
結構しっとりで甘さ控えめよ。

用意するのはミックスと牛乳のみ。



ほら、「必要なのは牛乳1/2カップだけ!」って書いてあるわ。


ボウルに粉とミルクを入れて混ぜて


型に流しいれて


425度で20分くらい焼くと


出来上がり!


タイマーさえかけておけば絶対に失敗しないのよ~!


それにお母さん得意の
トマトとモッツアレラチーズを切って、
バジルの葉っぱをつまようじに刺すだけの
失敗しようがないサラダを作れば。。。



なんかいい感じになったんじゃないの?!

※ザイーラさん帰った後に撮った食い散らかし写真だけどw

ちなみにザイーラさんが持ってきてくれたのは
ジャガイモのサモサ


この緑のソースが辛くて激うまで、
お昼食べてなかった腹ペコお母さんがほとんど一人で食べちゃったわ。

作り方を聞いたら、
なんと彼女も買ったものを揚げて盛り付けてきたとこのこと。

いいのよいいのよ!親近感わくわよ!

でもどこで買ったのかきっちり聞いておいたわ。
発見したらまたブログで報告するわね。



いつも思うんだけどね。
お茶菓子とかお料理とかレストランとか
色々悩むけど、しゃべるのメインだから
正直食べものなんてなんだっていいのよね~。

お母さんなんてお湯だけあればそれで充分よ。
といいつつ、おしゃべりもつまみ食いも止まらないんだけどね!


マフィン、それなりに美味しいけど
息子たちが2日目以降食べようとしないから
本当、それなりってことよ~!