アメリカの鶏肉って、もも肉買うとだいたい
皮と骨は取り除いてあるのよね。

でも唐揚げにはやっぱり皮つきもも肉がいいの!
だから唐揚げ用のもも肉はいつもこれよ。

ホールフーズの骨と皮つきもも肉


ホールフーズのくせに驚きの安さ!
1パウンド$2.49 100gあたり50円くらいじゃない?


なのでお母さんはいつもドンと買ってきて一気にさばくのよ。
これらの道具を使って


包丁を研いで、ステーキナイフで細かいところ、
でっかい包丁ではぶった切りをするわ。

手袋はめてね


1パックにだいたい12-13ピースくらい入ってるから
今日は2パック、25ピースくらいさばくわよ~!

肉を開くと真ん中に骨、周りには皮が。


その骨を頑張って取り除いて~


皮も別で取っておくわ

どんどん積み上げて。。。


骨もどんどん積みあがる


そしたら酒醤油みりんにんにくショウガ汁を作って


ビニール袋に肉と汁を投入!
3つもできたわ


皮は別でカリカリに焼いて食べる。。。


そして得意のフライヤーで揚げれば
サクサクジューシーな唐揚げが
このジップロックパンパンに2つ半もできるわ!


お弁当にもおかずにも超便利。
いつでも安全で美味しい皮つき唐揚げが食べ放題なのよ!

すごい便利で美味しいから一度作っとくと便利でおすすめなんだけどね。

でも今回はそれより大変なものを作ってしまったのよ。。。

スープよ。

この骨でだしを取ったスープ


あくを取って圧力なべで煮ただけなんだけどね。
次の日鍋を見たら、スープが完全にゼリー状のコラーゲンの塊になってたわ!

わかりづらいけど、お玉の上でゼリーになってるのよ


これを飲んで次の日朝顔洗ってるときに、
自分の顔と思えないくらい手に弾力を感じたわ。

しかも全身コラーゲンが補充されて、
手のひらや足の裏までつやっつやに!

これはアラフォー以上の世代が多いであろう
お母さんのブログの読者の皆さんに絶対に知らせなければ。。。!と
使命感にかられたわ。

やばいこのスープ。
絶対叶姉妹も飲んでる。

化粧品のCMじゃないけど、
肌の調子がいいと心も健やかになるわよね。
逆に肌の調子が悪いとなんか心がもやっとするわ。

まあこの年になると肌なんてくすんで乾燥してたるむ一方なんだけどね。

でもこのスープを飲んでほんの一瞬でも
若い肌を取り戻したいのよ。。。!

そんなわけで、

もはや唐揚げはこのスープの副産物でしかないわ。
スープのだしを取るために唐揚げを作るっていうね。

まあ、どの骨を使ってもコラーゲンは出るんだろうけど。
安心で安くて美味しいってことで、
ホールフーズのこのお肉は絶対おすすめよ!