正確に言うと、お母さんのお母さん、気が付いて!っていう話なんだけどね。

お母さんこの間風邪ひいて声がガラガラになったのよ。
お母さんの声ってもとからしゃがれ気味なんだけど、

この時は30年水商売一本、パーラメントは1日1箱、焼酎は梅干しのお湯割りが好きよ!
って感じののスナックのママも真っ青なしゃがれ具合だったわ。

でもお母さんのお母さんがなんか用事があるっていうから電話したわけ。


「もしもし」

母母
「あらもしもし?やだあんたコレなんでビデオうつっちゃうの?!」

お母さんのお母さんてLINEで電話するときビデオ電話してくるのよね。
朝から下の角度から見るお母さんのお母さんのすっぴんなんてマジやめてほしいわ。


「ビデオのボタンを押すのよ。(いつも言ってんでしょ?!)」

そう、いつも必ず説明するのよ。
でも毎回スマホと対面した状態でビデオ電話してくるのよ。
わざとよねそれ?!

まあそれでビデオ切ってもらって色々話したんだけどね。
親戚のだれだれの子供が大学入学しただとか、
おばあちゃんのお姉さんの娘が亡くなったとか。といっても大往生。

結局これと言って用はないみたいなんだけど、
アレコレ1時間以上電話してたわけ。

お母さん声でないじゃない。

「うん、そう、へー、そうなの?」

とかやっとのことで相槌売ってるんだけど、ガッラガラ。
今日びおネエだってもっとクリアな声してるわ。

なのに気が付かないわけ。

お母さんのお母さん、お母さんの声がこんなにおかしいのに最後までノーコメント。

これじゃああれよね。
オレオレ詐欺がかけて来て、明らかに男の声で
お母さんの振りされてもたぶん気が付かないわよね。

心配だわ。



今をさかのぼること20ほど年前。
お母さん何を思ったか突然金髪の碧眼に猛烈にあこがれてね、
金髪にしてブルーのカラコンにしたことがあるの。

当然その頃は実家暮らしじゃない。
さすがにお母さんのお母さんに怒られるかな~ってちょっとドキドキしてたんだけど、
その姿で家に帰っても何も言われないわけ。

「ただいま。。。」って恐る恐る家に入ったら、

「あんたもっと早く帰ってきなさいよ~、夕飯食べる?」

とかお母さんの顔見てるけど彼女ってば通常運転に徹してるわけ。

(えー、怒らないんだ。ていうかノーコメントなの。。。?)

ってちょっと疑問を感じながらも怒られなくてラッキーっと思ってそのまま過ごしてたわ。

そして1週間が過ぎた頃、
週末だったからお母さんソファで昼寝してたのよね。

そしたら突然体を激しく揺さぶられて

「起きなさい!!」って怒鳴られたわ。

びっくりして飛び起きたらお母さんのお母さんめちゃ怖い顔して

「あんた!何その頭は?!どういうこと!?」

って言うわけ。

。。。遅くないですか?遅すぎやしませんか?!

唖然としてお母さんのお母さんの顔を黙ってみてると

「あんた、なにその頭は?!その目の色は!?どうなってんのちょっと!!」

ってめちゃ取り乱してるわけ。

ねえ、お母さんのお母さん。
今日までこの1週間、100回どころじゃない目を合わせてきたわよね?
朝、晩、朝、晩、って10回以上一緒にご飯も食べて来てるわよね?


お母さんまったくもって理解不能よ。
その目はふしあなかと。

きっとお母さんがある日突然

こんなゴリラになって帰ってきても

「ただいま~」
5



「おかえり。あんたもっと早く帰ってきなさいよ~、夕飯食べる?」

って言うし、そんで1週間くら過ごしたらようやく

昼寝してるお母さんを見て
6



ちょっとあんたそれどうなってんの?!

って気が付くんだわ。


っていうのをね。
完全に別人になったお母さんの声を聴いても淡々とスルーした
お母さんのお母さんと話して思い出したわ。

あー、心配。
お母さんのお母さん、一人暮らしさせてるのマジ心配だわ。
でもたくましさはやっぱり遺伝なのよね。

彼女お母さんの5倍ゴリラだからね。
きっと大丈夫。。。