夏休みは日本に本帰国する人が多くて、春に続く第二の別れの季節ね。
お母さんもこの夏でいくつかの別れがあったわ。

仲良くしていた人が帰ってしまうって言うのは
なんとも言えず寂しいものね。胸にぽっかりと穴があいちゃうわ。

そして今回帰国する友達たちの去り際の姿がすごく勉強になった。
お母さんはしんみりするのが嫌だから別れ際はあんまり人に会いたくないって思っちゃうのよね。
照れちゃうし、こそっとささーっと去りたい。

でもそれはいけないって思ったわ。
やっぱり最後はきちんと感謝と別れを伝えるのが大事ね。
お母さんのお友達、みんな去り際に手紙をくれたりしてすごくうれしかったわ。

お母さん、この年で勉強になることばっかりよ。

先日、仲良くしていたお友達が帰国する前日に最後のお別れをしたわ。
もう引越しの荷物もでちゃってるし、餞別品を渡すにも
荷物にならなくて、もらって困らないものを探さなきゃね。

それでお母さんいろいろ考えたんだけど、
お母さんがアメリカ最後の日に選ぶお菓子を3つ選んで手紙と共に渡したわ。
最悪、邪魔になったら捨ててもらってもいいし!

おしゃれにトレジョーとかホールフーズに行けばいいんだけど、
なんとなくアメリカっぽいジャンクなほうがジワリと来る気がして普通のスーパーで買うことにしたわ。


まずはこれ
一枚食べたら止まらない、アメリカのソウルおやつ

このThinってのがいいのよね!日本人好みじゃない?

おつぎはこれ
これも一粒食べたらやみつきのおいしさ
わさび加減がほんとすばらしい!


最後はこれ。
お母さんOL時代にアメリカからわざわざ大袋を取り寄せて食べてたわ!

ドロップタイプが新しいわね。なんとなくこっちのほうが溶けにくそうだから選んだわ。

お母さんチョイスのアメリカのお菓子BEST3よ


飛行機やホテルでこれをつまみながら、
ああ、もうすぐもっと美味しいお菓子を好きなだけ食べられる。。!
っていうわくわく感もあり、
どこにいってもオレオってあったなぁ、、、とアメリカ生活を思い出すスイッチにもなる?


期間限定のオハイオ生活。
縁あって出会って、同じ時を過ごした仲間って本当に素敵ね。

今日は書いてて気持ちがしんみりとしちゃったわ。
こんな気持ちもまたいい経験だし、駐妻仲間みんなで分かち合えるのよね!

明日からもお互い頑張って踏ん張って生きて行きましょうね~!!