我が家の次男、
性格を一言で現すとすると「チャラ男」。


ほんとに、受け答えが適当で
しぐさもチャラッチャラのいいかげん男。


まったく、誰に似たのかしら?!



そんな彼が起こした最近の出来事を紹介するわ。




books-2863724_640




次男のプリスクールでは
おやつは保護者による持ちまわり制。
だいたい2~3ヶ月おきに
各自おやつ当番が回ってくる仕組みよ。



チーズとりんごとか、チップスとゼリーとか
毎回子供一人ひとりに配られるわ。
残したおやつは先生が
リュックに入れて持ち帰らせてくれたりね。



ある日、スティックチーズがおやつにでたんだけど、
次男が時間通りに食べられなかったみたいでね、
開けてないのを持って帰ってきたのよ。



それを手に持って次男が車の後部座席でニタニタしてるわけ。



「次男、なんで笑ってんの?なんかいいことあった?」



って聞くと、うれしそうな顔してこういうのよ。



「これね、チーズね、今日お兄ちゃんにあげるんだ。」



やっだー!かわいいわね!
お兄ちゃんが喜ぶだろうと思ってニタついてたのね。



お母さんけなげな次男の行動に思わず目から水がジワリ。。。



帰ってきた長男にチーズを上げると、
チーズが大好きな長男は大喜び。



「わーいありがとうー!」って次男のチーズを食べてたわ。



それを見て次男のうれしそうなこと。お母さんも再び目から水よ。
普段はけんかばっかりしてるけど、兄弟っていいわね~!



それ以来次男は、おやつにチーズがでると
食べずに持って帰ってきては長男にあげるようになったわ。



時々半分だけ残して来て、
「食べかけはいらねえ」って断られたりしてたけど。



ところが先日。



プリスクールから帰ると、
いつにもまして満面の笑みの次男。



長男が帰ると待ってましたとばかりに
いつものようにチーズスティックを差し出したわ。


3本。



えっ、3本!?どうして3本?
次男に聞くと



「他の子が食べないやつはもらっていんだよ。
だからもらってきたの。」だそうよ。



オウ。。。



思わずお母さんと長男は顔を合わせて無言になったわ。
そして長男はいやな感じを察して



「ぼく今日はいらない。」って言うのよ。



それを聞いた次男、
長男が喜ぶのがよほど楽しみだったのね。



3本も持ってるから
いつも以上のリアクションを期待してたみたい。
なのに断られちゃって!



ショックで大泣きを始めたわ。



次男は純粋に他の子供が残したチーズを見て
長男に上げたいと思ったんだろうけど、
親としてはひとつ教えとかねばならないわよね。



わんわんと泣く次男をなだめて
落ち着かせたあとで説明したわ。



「プリスクールで出るおやつは、
プリスクールの子供たちのためにあるのよ。
あまってたら次男は食べていいのかもしれないけど、
兄弟やお友達の分まではもらえないわ。



だから次男の分を食べずに持ってくるのはいいけど、
あまってるおやつは持って帰ってきてはダメなのよ。」



ってね。



付け加えて次男の優しい気持ちは
ちゃんとほめてあげたらなんとか落ち着いたわ。



まったく、かわいいやつめ!!



普段はスパルタで悪いことをしたら
ビッシバッシやってるお母さんだけど、
なんか今回はちょっと調子狂っちゃったわね~。



こういうの、
長男はなんとなく空気でわかる子なんだけど、
次男は言葉できっちり説明しないとダメなのよね。



でも次男のこういうところお母さん好きよ。
普段はなんにも考えてないようなチャラい男だけど、
なかなか情に厚くていいところあるじゃない。



少々おバカでも、人間味があるのっていいわ!
これからも失敗しながら、いい男になっていくのよ~!!



ブログランキングに参加中!
クリックで応援してね(о´∀`о)
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村