いつも独り言ばかりブログに書いているお母さんだけど、
少しはお友達もいるのよ。

子供のことばっかりでなかなかゆっくりお友達とおしゃべりをする時間はないんだけど、
どうでもいい話をああでもないこうでもないと話して盛り上がるのはとっても楽しいわよね!

お母さん、お友達とお茶するときはどちらかのお家で会うことがほとんど。
やっぱり小さい子供がいるうちはカフェーとか行くのははばかれるのよね。。。

面倒なときはドーナツを買って用意する時もあるけど
気が向いたときは手作りのお茶菓子を作ったりするわ。

そんな時に失敗しないで気軽に作って持っていけるのがこちら~

○一口ベイクドハッシュブラウン

材料はこれだけ


じゃがいも1kg、シュレッドチーズひとつかみ、ベーコン3枚

作り方
1、ベーコンを5ミリくらいに千切りにしてフライパンで焼いておく

2、じゃがいもを千切りスライサーでシャーっとスライス
 ⇒洗って絞ってペーパーナプキンで拭く

3、ボウルに、2のジャガイモと、シュレッドチーズと、1のベーコン、塩、コショウを入れてまぜまぜ

4、型に油をぬりぬりして3の混ぜた種をつめる

こんな感じ

平たい鉄板にスプーンでひとさじずつ落としてもOKよ。

4、375度(190度くらい)のオーブンで25分焼く

できあがり!


カリカリでしょっぱくて美味しいし、一口サイズで気軽に食べれるわ。
でも油分が少なくてけっこうあっさりしてるから、溶かしたバターをどばっとまぜて焼いても美味しいのよ~!

甘いものを食べたらしょっぱいもの、そして甘いもの、、、
それがお茶会の醍醐味よね!
中年太りまっしぐら~!

この可も無く不可もないお料理、おつまみにもおやつにもおススメよ!