我が家の長男次男、ブレイクダンスを習い始めてちょうど一年が過ぎたわ。
ブレイクダンスって、頭でくるくる回ってみたり、重力に逆らった
マトリックス(ふるい?)みたいな動きをするアレよ?

6歳と3歳でブレイクダンスってなにすんの?
って思いながらもコツコツ続けさせてきて、ショーも今回で3回目。
少しは成長したかしら?

長男はお堅いタイプだからあらかじめ振り付けを決めて
それを確実に練習していくタイプ。

次男はまったく逆で、音楽に合わせて感じたままに踊りたいタイプ。

一緒にユーチューブを見ながら練習しても、
長男は一歩ずつ確実に習得していくんだけど、
次男はステップひとつとってもまったく踊れるようにならないの。

年齢もあるんだけど、リズムも取れないし見てていらいらしちゃうのよね。

今回もショーに向けて、長男は1人で黙々と練習できるんだけど
次男に躍らせたら一歩もステップがまともにでないじゃない。

お母さんね、一年も遠いダンス教室までせっせと通わせたのに、
こんなに踊れないんじゃ、意味ないならやめさせる!って思ったわ。
完全にお手上げよ。


そしてそのままショー本番をむかえてね。
まずは長男





うんうん、練習の成果がでてていいじゃない!かっこいいわよ!


次に次男。前夜まで特訓の成果もむなしくアドリブで放り出したわ。。
不安でいっぱいよ。

それがステージに出たら。。。

別人のようにノリノリ


フロアのステップまで


次男よ、昨日までのグズグズなドンくさい動きはどこにいっちゃったの?
完全に自分の世界に入って踊り狂ってたわ。
お母さん面白すぎて爆笑しちゃったわよ!

兄弟で同じ親から生まれて育ってるはずなのに、
本当にそれぞれなのね。
お母さんやってて飽きないわ~!

緊張しないのかって聞いたら、2人とも
「ちょっとどきどきしたけどすごい楽しい、何回でも踊りたい」って言うのよ。

成長の仕方はそれぞれだけど、
息子達がいきいきと楽しそうに踊ってる姿を見て、
嫌だけどこれからも毎週ダンス教室に通わせてあげようと思ったわ。

しかし、、
毎週ラッシュアワーの時間に片道40分かけて、、、
寒い廊下で2時間の練習待ち、、、
時にはアメリカ人ママと二人きりになり言葉が通じずに気まずい思いをし、、、

は~。。。
ショーは楽しいけど、運転手のお母さんはため息がでちゃうわ。
でもかわいい息子達のために、お母さんも頑張るわ!