いろいろと体調にトラブルの多いアラフォー女性のお母さん。
体質改善のために体にいいと思われることはとりあえず試す主義よ。

そんなお母さんが注目してるのが発芽玄米よ。
玄米って、栄養素がたくさんあるのはいいんだけど、
発芽させていない状態だと若干毒があるらしいじゃない。

せっかくの美味しい銀シャリを我慢してまで美味しくない上に
体によくない玄米を食べるなんて嫌よ!

でも発芽させることで毒が消える上に栄養素は何倍にもなるっていうじゃなーい?
ということで、ちょっくら発芽させてみようかしらね。

まずはCostcoでOrganic brown riceを購入。
オーガニック玄米って、他の店で買うとすんごく高いのよ。
でもこれは15lbで$12くらい。めっちゃめちゃお買い得よ~!





これをまずは洗って、ひたひたの水につけるわ。
長時間つけておくからふたつきのタッパーが便利ね。

1日で水が醗酵して妙なにおいがするから、
2~3時間おきに水をかえるわ。

水につけてしばらくおくとお米の色が薄くなるのよ。


こんなめんどくさいこと、暇な専業主婦しかできないわよね!

これを3日くらい続けると、、、
あれ!なんか芽がでたわ!

わかりづらいわね。。。。

冬場だとこれが5日くらいかかってほんとめんどくさいのよ。
でも夏場は3日あれば発芽するわね。

これを炊飯器で炊くと、
ふっくらもちもち!
発芽玄米のできあがり~!

今回は一度に9合炊いたわ。小分けにして冷凍するのよ。


お母さん玄米嫌いなんだけどね、
発芽させると臭みもだいぶなくなるし、
もちもちしてとっても美味しいのよ~。

よくかんで食べるようになるから、
食べすぎも防止できるしね。

これを食べたら毎日調子よくって5歳若返ったわ!
なんてことは全然なくて、なにか効いてるのか実感わかないんだけど、
お母さん一人分なら発芽させるのもそんなたいへんじゃないし
しばらくは続けてみることにするわ。

継続は力なりっていうものね!